最終更新:

38
Comment

【1446702】ニュウガンになってしまいました

投稿者: つらい   (ID:rFGJxSbClIM) 投稿日時:2009年 09月 30日 09:05

こちらにも同じような病気に関するスレッドがたくさんあり、自分に
関係のあるようなものは検索をして、読むことで元気をもらっています。

題名のとおり、乳がんになってしまいました。
告知を受けた時は意外と冷静で、「現実を受け止めてがんばろう」と思えたのに、
手術が近づくにつれ不安でたまりません。

まだ小さい子どもがおり、子供のことを考えると叫びだしたいような気持ちになります。
たとえ1週間でも入院で離れるのが心配です。
さらには手術について、先生から「まず大丈夫ですが、みなさんに手術を受けるに
あたっての危険性を一応お伝えしています」と、一通りの説明があったのですが、
日にちが近づくと、先生の説明の怖い部分ばかりがよみがえってきて、怖くて怖くて仕方ありません。

先生からも「ストレスは良くない。前向きに明るく頑張りましょう。」「手術の後も治療は続くのだし、
目先の事を怖がってると息切れしてしまうよ。」などとアドバイスを受けていますが、
よく理解しているつもりでも、子どもの寝顔を見るだけで「離れたくない」と涙が止まりません。

苦しくて辛くてこわくて誰かに助けて欲しくて、出来るなら逃げてしまいたいのに、
当然どこにも逃げる場所はなくて、努力して自力で治せるものならなんとしても治したいのに、
自分の力ではどうする事もできなくて、しっかりしなくてはいけないことは頭ではわかっているのに、
弱い弱い弱い自分がいます。

何もいらないので、ただずっと子どものそばで元気で生きられますように。
子どもが笑った時に一緒に笑いたい。
子どもが辛い時にそばで支えてあげたい。
来年の運動会も再来年の運動会も、音楽会も卒業式も、ずっと見ていたい。
間違えた事をしたら一つ一つ注意してやりたい。頑張ったら褒めてあげたい。
「うざい」って言われるくらいそばにいたい。

神様がもしいらっしゃるなら、同じような思いをされている必死で頑張っているたくさんの方々の、
いちばんの願いだけはどうかかなえてください。

一人でいるのが辛くて、とりとめのない長い文章でごめんなさい。
誰にも言えない胸のうちをここに書いた事で、少し気持ちの整理がつきました。
今日は久しぶりに娘のだいすきなケーキでも焼いてやろうと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1446826】 投稿者: 母親  (ID:OOTfdyrbw8Q) 投稿日時:2009年 09月 30日 10:23

どこのどなた様か存じませんが、同じ 子を持つ母として、全快を心よりお祈りしています。こんな事しか言ってあげられないけれど、お元気になられたと、また書き込んで下さる日を待っています!

2. 【1446851】 投稿者: メンタルヘルス  (ID:zZK447vNRPI) 投稿日時:2009年 09月 30日 10:38

手術までまだ日数がありますか? 総合病院でしたら心療内科があるでしょうから、まわして頂いてカウンセリングは受けられませんか?
    入院中でも精神的に参ったら担当医に言って心療内科の医師に来て頂けると思います。 珍しくない病気ですが、心へのダメージは人各々なので心が弱ってしまってもおかしくないのですよ。 一度先生にご相談してみて下さいね。

余談ですが、米国ではガン術後は免疫力低下するので補酵素のコエンザイムQ10が処方されるそうです。 これだけで大丈夫という話ではなくガン先進国ではこんな感じです、という話です。

3. 【1446908】 投稿者: 全快をお祈りしています  (ID:/8faIVNqpyo) 投稿日時:2009年 09月 30日 11:14

何のお力にもなれませんが、絶対良くなることを
    お祈りしています。
    今の医学は進歩していますから
    必ず元気になる!!私は大丈夫だ!!と信じて頑張りましょうね。
    今や乳がんは誰の身にも
    起こりうる病で、他人事ではありません。
    まだお子様が小さいなら、心がはりさけそうになるのも
    よくわかります。
    負けないで!!!

4. 【1447122】 投稿者: 病魔に勝つぞ!  (ID:xQQjycksIb6) 投稿日時:2009年 09月 30日 13:40

弱音はいけません!あえて厳しくいいますが、弱気になったら免疫力も低下します。絶対病気に負けてなるものか!と強気になってください。
    そして、がん細胞を一つ残らずやっつける(追い出す)イメージをしてください。病気に勝つのはあなた自身です。自分の思い通りになりますよ。良いことばかり思い浮かべてくださいね。たとえお顔が見えなくとも、応援していますから!

5. 【1448241】 投稿者: つらい  (ID:rFGJxSbClIM) 投稿日時:2009年 10月 01日 10:03

スレ主です。
    みなさん、温かい励ましのお言葉をありがとうございました。

心配をかけるのが分かっているので、周りの友達などには
    なかなか話しを切り出せず、治療に専念する為、恵まれていた
    パートもやめてしまって、一人で悩んで暗くなっていましたが、
    思い切ってここに書いてみなさんに励ましてもらって、とても
    すっきりしました。

弱気にならず、快復を願って、自分の為にも娘のためにも
    前向きに頑張りたいと思います。

6. 【1448322】 投稿者: 参考に  (ID:0EH97D/HuOI) 投稿日時:2009年 10月 01日 11:10

独身時代から海外一人旅をされて、お子さんを持たれてから世界一周をされた方のブログです。
    彼女もまたガン経験者です。

http://kumemuga.blog60[削除しました].com/[削除しました]-137.html#trackback

ここにちょうどガンになった理由が書いてあります。参考になればと思い貼りました。

怖いのは当たり前。お子様のことを思うのも当たり前。
    今は手術に向けて免疫力を高め、術後の回復期を快適に過ごせるように準備をされますよう祈っています。
    一人で頑張らないように・・・ここでもこれだけの人が回復を祈っていますよ。

7. 【1448390】 投稿者: ちょっと前までの私  (ID:/fUPH2Kdx0c) 投稿日時:2009年 10月 01日 12:04

ほんの数週間前まで、胸の生検待ちでした。
    その時でさえ『とうとう‥』(私は50前なので丁度そういう年齢ですから)と重苦しい気持ちでいっぱいでした。

幸い検査結果は別の種類の腫瘍だったのですが(経過観察中)、ほんのあれだけの期間でも重~い気持ちを奮い起こすのは半端なものではありませんでしたから、スレ主さんのお気持ち如何ばかりか‥と存じます。
    ウチは子どもがもう大きいのですが、今年受験。
    『あぁ、迷惑かけちゃうなぁ‥どうしよう。』ととっても申し訳ない気持ちになりました。

検査結果がクロではなかった私が何を言っても空々しくなってしまうように感じ申し訳ありませんが、新聞で雑穀を摂る事、肉類を減らすこと、野菜・果物を摂る量を増やす事、プロバイオティクスの物を摂る事、ビール酵母を摂る事が良いと読み、『思い立ったが‥』とそれらを出来る範囲で始めました。
    気は心かもしれませんが、調子が少し良くなっている気がします。
    (少なくともお腹の調子は絶対に良くなっています。)

お気持ちが塞いだ時に中々気力もわかないでしょうが、少しでも余裕のある時にトライしてみて下さい。
    怪しげなお薬などはどうかと思いますが、明日の為、半年後の為、数年後・数十年後の為に‥と思って出来るだけの事を試してみては如何でしょうか。

無責任な物言いで申し訳ありませんが、今が一番いやな時期、入院~手術といった事が始まれば、そこで肝が据わってこられるのではないかと思います。
    何か古い言葉ですが、『女は弱し、されど母は強し』です。

病院などにもあるのではと思いますが、患者さんの会で経験者のお話を聞いたり、他の方のブログなどを訪問してみたり‥といった事も試されては如何でしょうか?

何のお力にもなれませんが、どこか離れた空の下からスレ主さんとご家族の為にお祈りをさせて頂きたいと思います。
    『早く元気になられますように』

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す