最終更新:

14
Comment

【1455518】胃がん検診の結果

投稿者: 教えて下さい   (ID:4885YImAdN.) 投稿日時:2009年 10月 06日 16:23

先日初めて市で行われる胃がん検診を受けまして結果が届きました。

判定・指示が(所見あり精検不要)とあります。

ポリープの箇所に・・・(良性のイボのようなものがあります。)わずかに所見を認めますが、精密検査の必要は無い。との事。

これは、そのまま放置していてよろしいのでしょうか?

バリュームを飲んでの検診の結果です。

お詳しい方教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1455637】 投稿者: ぽりーぷ  (ID:OxJ84dR66OA) 投稿日時:2009年 10月 06日 17:42

私も、人間ドックで胃にポリープが5つも見つかりました。
    レントゲン写真を見て、4つはとても綺麗なイボ(プリンのようにつるんとした
    綺麗な丸い形)だったので、心配はいらないということでした。

ただ、一つが、素人目に見ても、大きさも他の4つとは違い多少大きく、おまけにでこぼこと
    不規則なイボだったので、経過観察ということになりました。半年後にもう一度、レントゲンを撮り、
    大きさ、形を診断しました。一応変化がなかったので、これまた経過観察。
    しかし、検査のたびに引っかかり、心配になってしまいまして、胃カメラを飲みました。
    で、大丈夫だとは思うけど、ポリープを取って、細胞診に出しました。結果、良性のポリープでした。

主人が医師なのですが、ポリープは大体形であやしいかどうかは分かると言います。
    精密検査の心配がないということなら、大丈夫ではないでしょうか?
    しかし、主人に言わせると、胃カメラは昔と違い楽になっているので、心配ならカメラをやって、細胞診にだした方が良いと言います。なので、私も胃カメラをしたわけです。

参考になれば、幸いです。

2. 【1455717】 投稿者: 私の夫も  (ID:flGK3HG3Woc) 投稿日時:2009年 10月 06日 18:39

今から10年前の30歳検診の便検査で血液が少しでて、再検査の結果、胃のイボ(タコイボなんとかって
    言ってました)から出血しているけど、それは放っておいてもよいイボってことでした。
    今も便検査は毎年何回も受けていますが、一度も異常なしです。
    ちなみに、うちの夫の胃は「鉄の胃」というぐらい今まで生きていて一度も自覚のある異常はありませんでした。

3. 【1455793】 投稿者: 経験者  (ID:gDo10vwdio2) 投稿日時:2009年 10月 06日 19:48

私も極小ポリープが4つあります。
    1年目は胃カメラを飲みましたが、
    2年目からは「あ~今年は良いわ」と言われ
    放置しています。
    (バリウム検査は毎年しています)
    今年はお願いして鼻から検査をしましたが
    4年間、細胞を取った事は一度もありません。

今は鼻から入れるカメラがありますよね。
    口からよりもラクだと思います。

4. 【1455886】 投稿者: 教えて下さい  (ID:4885YImAdN.) 投稿日時:2009年 10月 06日 20:57

ありがとうございます。
    おかげさまで安心しました
    質問いくつかよろしいですか?

ぽりーぷ様・

検査のたびに引っかかり。とあります。
    これはその1つだけ違う形のポリープで引っかかるのですか?
    それは、「精密検査の必要あり」という結果で返ってくるのですか?
    そして、レントゲンを撮られたとの事。レントゲンとはバリームを飲んでの検査の事でしょうか?私はバリウムを飲んで、横になりグルグルと回る?ベットでレントゲンを撮りました。そのことですか?(すみません思いっきり初心者でして)

経験者様。

ポリープが四つあるとのこと。それは検診で発見されたのですね?
    そして、「精密検査の必要あり」で結果がきてカメラを飲まれて異常はなかったという流れだったのでしょうか?
    そして、口からと鼻からとはしんどさは随分違いましたか?(胃カメラ)

すみませんがお時間が有る時で構いませんので返答待っております。
    お願いします

5. 【1456295】 投稿者: 経鼻  (ID:iE5UKQ46zbU) 投稿日時:2009年 10月 07日 07:38

横から失礼します。
    経験者様
    ひとつお聞きしたいのですが、鼻からの胃カメラは楽とのことですが
    オエッと(失礼)しないですか?
    私はとにかく胃カメラが苦手で極力さけているのですが、
    どうも胃が弱いらしく、時々飲むはめになります。
    いつも七転八倒の苦しみ(オエッとなる)なので
    とうとう鎮静剤で眠らせている間に検査してくれるところに行ったのですが
    それでも、うっすらと苦しかったことが記憶に残っています。
    また、医師によっては眠らせての検査が危険という方もいて
    出来れば寝ないで検査をうけたいので
    経鼻が楽ならそうしようと思っていたのです。
    ネットなどで調べると、90%以上の人が口からより楽だと答えたとか
    オエッしにくい・・・と書いてありますが
    あくまでも、「しにくい」であり「しない」でないところなどが気になります。
    よろしければ、どのくらい楽だったかお聞かせいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

6. 【1456357】 投稿者: 経験者  (ID:gDo10vwdio2) 投稿日時:2009年 10月 07日 08:56

私の場合、「バリウム検査」(バリウムを飲んでグルグル回るレントゲン検査)で「要検査」の結果が出ました。

一刻も早く検査をしたかったのですが、
    再検査の予約は1ヵ月後。
    主人は「直ぐに検査に来なさいと言われない場合は、大した事ない」と言っていましたが、
    1ヶ月後の再検査まで不安で不安で・・・
    なので、スレ主さんのお気持ちは良く分かります。

その後、胃カメラの検査を受け、「極小ポリープだから大丈夫ですよ」とアッサリ帰されました。

私の場合、主人にお願いし、胃カメラが上手な先生に検査をお願いしたため、
    口からの検査でも、皆さんが言われるほど苦しく無かったのですが、
    鼻からを体験すると、「次からは鼻で!」と即答できます。

鼻から入れた場合、舌の奥(オエッとなるところ)を通らないので、全く苦しく無かったです。
    敏感な人は苦しいのかしら?私は鈍感なので・・・喉を通ってるな~とは感じたぐらいです。
    口からを経験した人ならば、より一層ラクに感じるはずです。

カメラの細さが違いますし、終わった時の疲労度が違うように感じました。

ただ、組織を取ることが出来ても、ポリープそのものの切除は出来ないそうで、
    良性でない場合は、もう一度口からカメラを飲み、切除する必要があるとの事です。
    その場合は、二度苦しむ事になりますね。

長くなりました・・・

7. 【1456569】 投稿者: 経鼻  (ID:K0Fv.Ms8YwU) 投稿日時:2009年 10月 07日 11:18

経験者様
    とてもよくわかりました。
    最後の、悪いところがあった場合には、再び口から飲むことになる・・・
    という部分が気になりますが
    悪いところがあるのであれば、それは仕方ないです。あきらめます。
    私は、社会人になってすぐ(今から20年以上前)に初めて胃カメラをのみ
    その時代には今よりもっと太いカメラだったのでしょうけれど、とにかく苦しくて苦しくて
    (若い人の方が敏感なので、オエッとなりやすいと聞いたことがあります。)
    その記憶のためか、それ以降、一度も楽だと思ったことはありません。
    お話を聞いて、もし次があれば(ない方がよいですが)是非、鼻からにしていただこうと思いました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す