最終更新:

30
Comment

【1455897】インフルエンザの症状?

投稿者: クローバー   (ID:5Ogytcl4tuY) 投稿日時:2009年 10月 06日 21:05

娘(中1)の学校は今、学年閉鎖という状況です。
同じクラスの友達も1/3が発症している様です。
既にお子さんがインフルエンザにかかられた方におうかがいしたいのですが…熱はやはり高くなられましたか?

娘は、咳だけが2-3日続いています。
本人曰く体調も普通、平熱で食欲なども有るので私の思い過ごしかもしれませんが…ちょっと気になっておりましてスレを立てさせていただきました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1498346】 投稿者: 疑問だらけ PS  (ID:h5KdgaS7CII) 投稿日時:2009年 11月 09日 09:01

ごめんなさい。もし感染してるのを知らずに
    ウィルスをばらまいてしまっていたら無神経でしたね。

でも、クリニックで「明日までに8度台にならなかったら
    ただの風邪でしょう。ここもインフル患者で混んでいるし
    来ない方がいいです」とまで言われたんです。。
    それからぼちぼち「あまり症状が出なかったけど感染してた」という話を聞くようになりました。

2. 【1498354】 投稿者: NS  (ID:zWFhBC9CmaE) 投稿日時:2009年 11月 09日 09:05

49歳です。背中の痛みから始まって、そのうちに全身が筋肉痛のようになり、悪寒もありました。新型の人と接触していたので、もしやと思って翌日検査しましたが陰性でした。                                

熱は37,3度までしか上がりませんでしたが、一日中かなりだるかったです。喉の痛み。咳は全くなし。今は、頭痛が残っています。こういう例もありますか?インフルエンザだとすると人に移す恐れがあるのか…。

3. 【1500913】 投稿者: いろいろ  (ID:5.7.2v3J0bo) 投稿日時:2009年 11月 10日 23:38

症状色々ですね。
    うちは、私が金曜日に外出中に割れるような頭痛。慌てて帰宅。
    次の日はのどの痛みと頭痛で風邪薬を2回ほど飲んだら回復。
    子供が本日、咳がひどく咳止めをもらいにいくと(熱はなし。)、地域的にも
    かなりはやっているので念のためと検査をしました。
    食欲もあるし、筋肉痛もなく普通に歩いているし、熱もない。
    検査結果を待つとき、疑いのある人はみな隔離された部屋なのに、
    うちの子は、普通に待合室で待つよう言われました。
    しかし、数分で呼ばれ陽性。
    医者も驚いていました。
    (結果的に菌をばら撒きました。申し訳ないです。)
    私もびっくりです。
    慌てて仕事をキャンセルして、濃厚接触者である兄弟は明日から学校も休むし、
    主人も会社にいけません。
    当の本人はいたって元気で熱も上がらず、
    熱のないインフルエンザってちょっと怖いです。
    リレンザを処方され使っています。
    解熱剤も処方されましたが、もちろん使っていません。
    また、予防で私と主人に薬をもらいましたが、
    予防で兄弟(小学生)にも使用していいものか・・・。
    あまりの驚きで医者に聞くのを忘れました。
    ご存知の方、教えてください。

4. 【1501305】 投稿者: ポーラン  (ID:KlVVTMwv/B.) 投稿日時:2009年 11月 11日 10:53

いろいろ様

うちの息子が数日前から咳き込み始め、昨晩眠れないほどの咳になり
    今朝病院へ連れて行きましたが「まあ普通の風邪でしょう。」と言われました。
    熱も無いし食欲もあります。処方された薬は咳止めのみでした。
    今いろいろ様のコメントを読んで驚いています。

5. 【1501308】 投稿者: ポーラン  (ID:KlVVTMwv/B.) 投稿日時:2009年 11月 11日 10:55

途中で送信してしまいました。
    きちんとした検査を強引にお願いした方がよかったのでしょうか。

6. 【1501464】 投稿者: いろいろ  (ID:5.7.2v3J0bo) 投稿日時:2009年 11月 11日 13:05

子供は、結局昨日からずっと熱が出ることなく36度の平熱、
    食欲もあり、夕食も本日の朝食も昼食もいつもどおり食べています。
    咳もほとんどなくなり、普通の風邪より軽いです。
    朝も7時にしっかり元気に起き、だるさとかも一切ないようです。
    あいにくの天気ですが、天気がよければ、外に飛び出すほど普通に元気です。
    それでも、今週は学校に行けないし、兄弟も3日間は登校自粛。
    子供が元気でつらい思いをしないのは、うれしいのですが、
    たぶん検査をしなければ、普通の咳で普通に回復していたような気もして
    複雑です。
    ポーランさん、
    うちの子の周りは、咳と微熱から始まっているお子さん多いです。
    食欲もあり、元気で季節性より全然軽い、でも、兄弟も学校いけない!
    と嘆いている方が多いです。
    もし、近所ではやっているなら無理にでも頼んだらどうでしょうか。
    たとえば、「先ほど、連絡があって先週末に一緒に遊んだお子さんが咳がひどくて
    インフルエンザの検査をしたら、陽性だったそうです。
    うちの子もまったく同じ症状なので、お友達から検査をすすめられたのですが、
    重症になっても怖いし、お願いします。」と。
    うそも方便。
    うちのかかりつけ医は、重症化して訴えられるのが怖いのか、
    やたら検査します。その分、やたら混みますが。
    子供に陽性反応が出ると付き添いの親まで検査されたりします。
    大学病院で面倒くさそうにただの風邪、といわれ検査がされなかったときも
    こちらの病院で、検査をしたら肺炎で即入院となりました。
    だから、検査好きのお医者さんを探しておくのもいいと思います。
    この病院は、他で検査をしてもらえなかった?(発熱してすぐだからどうせ結果は
    でない、という回答含む)方たちの駆け込み寺になっています。
    心配でモヤモヤした気持ちになったり、重症化するより、例え大袈裟に思われても
    検査した方がいいと私は思います。

7. 【1501744】 投稿者: ポーラン  (ID:KlVVTMwv/B.) 投稿日時:2009年 11月 11日 17:34

いろいろ様

早々にお返事下さりありがとうございます。

朝、昼と薬を飲ませましたが、全身でするような大きな咳に変わってきており、熱も出始めました。出向いた方がよさそうですね。

本当に、元気なのと食欲が失われないのが不思議です。
    他のスレに今回は騒ぎすぎるようなご意見があり、そういう風に受け止めて下さる方ばかりなら気持も楽なのですが、ニュースで重症化の例や亡くなる方のことを知ると、我が子や周囲のお子さんへの影響も心配になってしまいます。お騒がせで悩ましいウィルスですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す