最終更新:

13
Comment

【1492741】新型インフルから、気管支炎になってしまいました。

投稿者: 落ち込み   (ID:HaWyC2LSox2) 投稿日時:2009年 11月 04日 15:51

喘息持ちの、小学生の娘がいます。
 咳のあと、突然、高熱が出たので、日曜当番医にかかり、検査をし、新型インフルに陽性が出て、リレンザを処方され、吸入すると、数度、ものすごく吐きました。
 でも、頑張って、2度、吸わせました。 
 幻覚症状も見られ、ひどく嫌がるし、祝日が続き、小児科にも行けず、勝手にやめてしまいました。
 熱が下がらず、嘔吐も続き、休み明けに、小児科にかかり、リレンザで吐く旨を相談しましたところ、「あとの吸入するかどうかは、親御さんの判断に任せる」と言われました。
 が、その後、気管支炎になってしまい、点滴に毎日、通っています。
 小児科医は、「ここまで、ひどくなる子だったら、これからでも、リレンザを、服用するように。」と言います。
 もう、熱が出て、インフルと診断されてから、4日、経とうとしています。 親の判断で勝手にやめて、合併症を起こし、子どもに辛い思いをさせていることを、反省しています。
 リレンザを頑張って、吸入させます。 
 聞いていただき、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1494663】 投稿者: ???  (ID:E3BoKfnPpsI) 投稿日時:2009年 11月 06日 00:56

毎日点滴で通院って…
    いつ気管支炎になったのでしょう?
    何だか、つじつまが・・・・
    お母様、お疲れなのですね?

2. 【1494839】 投稿者: スレ主です。  (ID:HaWyC2LSox2) 投稿日時:2009年 11月 06日 09:06

タミフルもいただいたのですが、吐いて吐いて、駄目でした。
     ですので、もう一度行き、リレンザを試すように言われ、吸引し、吐いてまた効かなかった感じがします。
     気管支炎は、私が、夜通し、咳で眠れない子どもを見て、小児科医に「レントゲンを撮ってください。」と、お願いして、小児科の先生は目が回るほど忙しく、しぶっていましたが、撮っていていただき、判明しました。
     それから、毎日、点滴です。
     話が分かりづらく、すみませんでした。

3. 【1495177】 投稿者: 大変ですね  (ID:UoI0E8qVnk.) 投稿日時:2009年 11月 06日 13:45

内科医ですが一言申し上げます

まず、嘔吐の件ですが
    恐らくインフルエンザそのもの症状と考えられます
    今回の新型は胃腸症状を伴いやすいと言われています
    従来型では約10%、新型20~30%に胃腸症状が見られるようです

気管支炎に関してはレントゲンで判ったとのことですが
    レントゲンに気管支炎は写りません
    気管支炎の診断は、簡単に言うと

激しい咳や発熱がある→レントゲンに肺炎などの影が無い→気管支炎と診断

という流れになるが一般的です

あの時ああすればとか後悔されておられるようですが
    すんでしまったことは仕方ありません
    そもそも喘息もちの方はインフルエンザは重症化しやすく
    そのため予防注射の優先接種対象者とされているのです

お子さんの具合が芳しくないのはあなたのせいではありません
    誰が悪いわけでもないです
    それより、今一番つらくかつ頑張っているのはお子さんです
    親御さんは動揺せず頑張っているお子さんを
    支えてあげて下さい

一日も早い回復を祈念しております

4. 【1495336】 投稿者: スレ主です。  (ID:HaWyC2LSox2) 投稿日時:2009年 11月 06日 16:08

ありがとうございます。
     今回のインフル、胃腸にくるのですか・・・。
     水だけ飲んでも、吐く状態の子でしたので、口からの服薬・水分補給は、無理な状態でした。 
     ようやく点滴6日目にして、点滴生活から開放される様子が見られます。
     前から思っていたのですが。
     リレンザや、タミフルですが、座薬に開発できないものでしょうか。 
     今回、吐き気止めは、座薬をもらって、使っていて、とても助かりました。
     インフルの薬も、座薬にしてもらうと、助かる方が沢山いらっしゃるのではないでしょうか。
     それにしても、今回は、入院を免れて、助かりました。
     皆さん、ありがとうございました。

5. 【1495911】 投稿者: みすず  (ID:ztwCEfjcIrg) 投稿日時:2009年 11月 07日 00:01

リレンザは吸入式のお薬のため、
    胃に入るわけではなく、
    気管支、肺から薬が吸収されるので、
    吸入後嘔吐されても、問題はないと思います。

うちの子もインフルエンザに罹り、
    リレンザを処方され吸入後嘔吐しましたが、
    五日間朝晩吸入し続けました。
    二日後に熱も平熱に下がり、回復も早かったです。

6. 【1497348】 投稿者: 座薬に出来ないの?  (ID:cGHvNjbP3t6) 投稿日時:2009年 11月 08日 11:00

ウチの子も新型だと思うのですが、インフルエンザにかかりタミフルを飲んでも吐く・下痢・熱が下がらずで3日目に再受診したら、そのまま緊急入院となりました。
    呼吸がうまく出来ないのか?酸素マスクをつけて、HCUに入っています。
    今年のタイプは胃腸にも来る様ですが、タミフルを飲んでも吐いてしまっては効きませんよね?
    月曜日に発熱して昨日土曜日も39度台の熱があったそうです。
    私自身も感染し、面会にも行けませんし、父も感染の疑いありでこれまた面会に行けず。
    食欲も無く、点滴生活も4日目にもなります。
    座薬とか点滴に入れられるとかは無理なのでしょうか?
    9歳の歳にしては身体も大きいのですが、所詮はこども・・・。
    水分と点滴だけで大丈夫なのでしょうか?
    様子が見られないだけに不安です。
    レントゲンも毎日撮影しているようですが、結果を聞かされていないので、益々不安です。
    熱が下がらないのは、他の感染も考えられるとも云われただけで詳しい話もありませんでした。
    私自身は、火曜日迄タミフルの服用がありますが、熱が下がり3日経ちますがまだ感染力はあるのでしょうか?
    同じ様な経験をされた方はアドバイスお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す