最終更新:

6
Comment

【1501548】喘息持ちのインフルエンザ

投稿者: お疲れママ   (ID:7VbBVUJx1Pg) 投稿日時:2009年 11月 11日 14:11

先週下の子が新型にかかり やっと完治したと思ったら
本日上の子が高熱を出しました。

小学校の低学年まで毎年一度は入院するほどの発作を起こして
おりましたが、中学生になった今は軽い発作が年に一度ある程度です。
発熱してから8時間経過しなくては検査で確定しないと下の子の時に経験しておりましたので、午前いっぱい休ませておりました。
ところが本日かかりつけの医院が午後休診でして、
救急外来に連れて行くべきか悩んでおります。
発作は今のところはございません。

食欲は「ある」と言うよりは「食べられる」と言う感じ。
 朝、昼ともに食べられました。

おしっこが本日一度も出ておりません。

水分はしっかりとれております。

私的には 今晩様子を見て特に悪化しなければ
明日の朝一番でかかりつけへ連れて行こうと思うのですが
他に何か注意すべき事はありますでしょうか?
また、喘息のお子さんをお持ちで今回新型にかかった方の
お話を聞けたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1501618】 投稿者: 至急病院に連れて行ってあげてください。  (ID:SejfQovKGkc) 投稿日時:2009年 11月 11日 15:26

小6の我が子も小さい頃喘息持ちで、今回インフルエンザに罹りました。
    発熱して数時間しか経っていなかった為、検査は陰性でしたが、過去に喘息持ちであったこともあり、先生にお願いしリレンザを処方して頂きすぐ服用しました。(翌日再検査でA型の陽性反応が出ました。)
    それでも3日以上熱が下がらなかった為、合併症の疑いがあるかもしれないと念の為レントゲンを撮っていただき肺炎ではなかったので安心しましたが、すぐリレンザをすぐ服用していなかったら、もっと悪化していたように思います。
    現在は熱は下がりましたが痰と咳が残っている為、抗生剤を服用しております。今回のインフルエンザは肺でのウィルスの増殖が早いと聞いておりますので、一刻も早く、抗ウィルス薬を服用した方が良いかと思います。
    インフルエンザ検査が陰性でも喘息があることを説明し、抗ウィルス薬を処方していただけるか、電話で確認されてから受診なさった方がよろしいと思います。陰性ですと、普段かかりつけでも処方してくださらない病院があります。

そしてお子さんから目を離さないよう気を付けてください。
    どうぞくれぐれもお大事に、早く回復されますよう祈っております。

2. 【1501632】 投稿者: ↑続きです。  (ID:SejfQovKGkc) 投稿日時:2009年 11月 11日 15:38

病院には家族にインフルエンザ患者がいたことを伝えた方が良いです。
    新型は通常1日で熱が下がると聞いておりましたが、喘息がある場合は季節型よりも咳や痰が悪化しやすいように感じました。

ネットで調べたところ、30分で急に呼吸が悪化する場合があると出ておりましたので、私はずっと子供から目を離さず、付き添っておりました。
    何とか抗ウィルス薬を処方していただけますよう、お母様もお疲れと思いますが、頑張ってくださいね。

3. 【1501648】 投稿者: 6年生  (ID:Z6Z4hdQLyVA) 投稿日時:2009年 11月 11日 16:00

我が家の息子も今インフルエンザで休んでいます。
     喘息は3年くらい起こっておらず、薬も止めて、すっかり安心しておりましたのに、今回インフルエンザの診察をして下さった医者に喘息が起きていますね‥と言われてしまいました。
     リレンザの他に咳止め、痰きり、オノン、ホクナリンテープ、べネトリン、インタールを処方してもらいました。
     本日熱は下がりましたが、頭痛と喘息は治りません。
     リレンザは熱が出てから48時間以内に吸引しなければ効果が期待できないそうです。
     息子は土曜の夜に発熱し、月曜の朝に受診しましたが、もっと早く薬を処方してもらっていれば、喘息は起こらなかったかもしれない‥と後悔しております。
     スレ主様はなるべく早く受診し、喘息があることを救急のドクターに伝えた方がいいと思います。
     もし今夜大きな発作が起こったら、取り返しのつかないことになってしまいます。
     季節性インフルエンザで喘息発作が起きたことはなかったのに、今回こんなことになってしまって、新型は侮れない‥と思いました。
     どうか、我が家の教訓を活かして下さい

4. 【1501685】 投稿者: 出来たら早目に・・・・  (ID:NZDrWkrgZHM) 投稿日時:2009年 11月 11日 16:41

我が家も3年の子が年に数回発作があるのですが、新型になり、熱の上がり始めに咳がひどくなり、胸を痛がりました。
    本人はいつもと違う痛みというので、吸入をすぐに開始して収まってきている感じです。やはり呼吸悪化が怖いので最初の一晩はあまり寝ずにそばに付き添っていました。
    かかりつけがお休みなら、他の呼吸器内科へいつもの処方箋を持って行きご相談された方がお子様のためだと思います。
    お大事になさってください。

5. 【1501702】 投稿者: お疲れママ  (ID:7VbBVUJx1Pg) 投稿日時:2009年 11月 11日 16:55

ありがとうございます。
    先ほど近所の内科へ行ってまいりました。
    救急は混み合っていますし、下の子を置いていけないので・・・。
    直ぐに検査をしていただき、新型と確定いたしました。
    リレンザを処方していただきました。

もう大きくなったから大丈夫と喘息も、新型インフルエンザも
    侮っていました。
    やはり喘息のない小学生の下の子よりも喘息持ちの中学生の子の方が
    症状が重い気がします。
    みなさんのお陰で早めに薬を投与する事が出来ました。

まだまだ油断はできませんが、しっかり看病したいと思います。
    ありがとうございました。

6. 【1501713】 投稿者: 始めにレスした者です。  (ID:SejfQovKGkc) 投稿日時:2009年 11月 11日 17:07

病院でリレンザを処方されたとのこと、早く服用できて良かったですね。

まだ回復なさるまで看病が大変かと思いますが、お母様もお体に気をつけてお大事になさってくださいね。
    早く回復なされますように・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す