最終更新:

12
Comment

【1505784】成長期の[削除しました]の扱い方

投稿者: 無知な母   (ID:ow9wdBiBVAI) 投稿日時:2009年 11月 14日 18:00

6年生の男の子です。11歳10ヶ月で発毛しています。
その前から時々「今、[削除しました]が成長している!」ということがありました。
たっていたみたいです。
順調に成長しているなくらいに思っていましたが、
夏に先に傷ができたことがあり、見たところ、
先が露出したりしなかったりの状態でしたが、
下着に先がくっつくのが気持ち悪くて皮を自分でもどしていたようで、
主人が「そんなことしたら、成長に悪いから、先がでたらそのままにして、
自分でも意識的に無理しない程度に先を出すようにした方がいい」
と言いました。その後、本人もそれに従い、
先が出ていることが多くなってきて、乾いてきているそうです。
しかし、よくよく聞いてみると、主人自信は、
親がまったく無関心であったため、その方面の知識がなく高校生のときに
友達からきいた程度らしいのです。実際、どうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1505857】 投稿者: 母親  (ID:uZ5ffxodhPY) 投稿日時:2009年 11月 14日 19:37

母親にとって男の子の体の成長は、自分とは違うので誰でもわからないものです。
    先輩ママや同級生ママに聞いたり、サイトで調べたり、小児科にかかった時についでに先生にきいみたり・・・
    いろいろ方法はあると思います。
    私は小児科にかかった時に先生に診てもらい、放っておいても大丈夫だということで安心しました。
    今は中1ですが、正常の範囲ないのようです。子ども自身もトイレで友達と比較したりしてるようです。

小児科で一度相談されてもいいと思います。父親は(うちの主人もそうですが)、どういうワケか、あまり親身になってくれませんね~

2. 【1505859】 投稿者: 削除されるかな?  (ID:NC1N8FmZW4A) 投稿日時:2009年 11月 14日 19:38

医者なもので、まどろっこしい言葉は苦手なので、ずばりの言葉を使います。
    と思ったら、幾つかの言葉にガードがかかっているようで、削除されてしまいました。
    そこだけ英語にします。

自分も男ですが、正しいpenisの扱い方なんてものを習ったことはありません。
    ただ一般的には、よほどの包茎でなければ、第二次性徴が始まると、まずはerect時は亀頭が露出するようになるのが普通でしょう。
    露出の程度は個人差が大きいです。
    亀頭が露出することが多くなると、それまで軟らかく粘膜ぽかった表面が、だんだん乾燥して丈夫になってきます。
    亀頭が丈夫になることは、将来性交する時に、摩擦に耐えるように必要なことですから、何も心配はいりません。
    やがては、erectしていない時でも亀頭が露出するようになると思いますが、そうならない人も日本人においては多いです。
    御主人の言う通りでいいと思います。

3. 【1506526】 投稿者: ヨコですが  (ID:OOTfdyrbw8Q) 投稿日時:2009年 11月 15日 11:27

6年生の男の子(発毛もしている)がお母さんの前で、今[削除しました]が成長していると言ったり、傷があると母親に見せたりするのですか???保健の授業での知識に加え、性的興味から知り得た知識も多少はある年齢ですよね。オープンというのとはまた違うような気もしますし、精神的にはまだ幼いタイプのお子さんなのですか?私はちょっとビックリしてしまいましたが、普通なんでしょうか?

4. 【1506547】 投稿者: 母息子社会  (ID:ZdvQQZcHypU) 投稿日時:2009年 11月 15日 11:48

私も違和感を持ち、きっと釣りだろうと思ったのですが、すぐに返答されている方がおられるので珍しい事ではないのですね・・・。

娘しかおりませんが、身体の変化が現れてからは、同性ですが、じろじろ見たり指摘したりしないよう配慮しています。もちろん生理用品の使い方のコツとか、時々サラリと話をしてトラぶっている事はないか気にはかけていますが。

男の子は友達同士か、父親の仕事だと思っていましが・・・。今のお子さん(父親も)はシャイなのか?同性同士の付き合いも希薄なのか?

5. 【1506597】 投稿者: うちも  (ID:R6GKXmDMBDE) 投稿日時:2009年 11月 15日 12:46

6年の息子がいますが、風呂上りは「熱い熱い」と素っ裸で出てきます。だから「あんたさ、恥ずかしくないの?パンツ位穿きな」と言うと、「だってお母さんしか居ないじゃん」と言います。
    体が166cmもあるので困りものですが、実家等に泊りに行くと、脱衣所でキチンとして出てきます。 まあ、思春期になれば母親の前でも隠すでしょうし、おかしくもないんじゃないですか?

6. 【1506684】 投稿者: 無知な母  (ID:eLo/UeKEPDw) 投稿日時:2009年 11月 15日 14:10

母親さま
    どこに相談したらいいかというと、やはり小児科?と考えましたが、
    異常があると思うわけでなく、ただ、これでいいのかな?と相談したいだけなので、
    インフルの嵐の中、病院へ行くのもためらわれ、
    とりあえず、ここでお尋ねしてみようと考えました。
    男の兄弟もいないし、主人も確信ないみたいだし。心配いただき、ありがとうございました。

削除されるかな?さま
    男性のお医者様から返信いただき、これでいいみたいで安心しました。
    無知というか、未知というか、よくわからないことばかりですが、
    主人が、親が無関心で何も教えてくれなかったことを少々恨みに思っているようで、
    昔と違って、近所の年上のお兄ちゃんから教わるという環境でもなく、
    ある程度、親が見守っていくしかないかなと思っています。
    ずばり、はっきり教えていただき、ありがとうございました。助かりました。

ヨコですがさま、母息子社会さま
    息子は長身ですが、精神的には幼いと思います。
    もちろん、父親がすべて自信をもって教えてくれればいいのですが、
    主人も、だれも教えてくれなくて苦労した経験があり、自分の考えでいいのか自信もないようで、2人で悩んでいても仕方ないので、質問してみました。
    思春期に隠しすぎるといろいろ難しくなると思い、
    小さい頃からできるだけオープンに、こんな風に洗うんだよとか教えてきて、
    あまり、はずかしいとか、隠すべきとか思わないようにしてきました。
    違和感あったみたいですが、こんな家もあるということで・・・
    でも、ふだんはお風呂も1人で入るし、決して見せようとはしません。
    変わったことがあったときだけ、報告してくるようです。
    ご心配いただいたみたいですが、
    まあそれなりに精神面も少しずつ成長していると思います。

うちもさま
    うちの息子も、叔母さんから、「生えてきた?」とからかわれたときは、顔真っ赤にして否定していますが、
    私には、こっそり報告してきました。
    使い分けているんでしょうね。
    そのうち何も言わなくなるでしょうが、
    まだ小学生だし、こんなもんかなと思っています。ご心配いただきありがとうございました。

7. 【1507453】 投稿者: 母息子社会  (ID:ZdvQQZcHypU) 投稿日時:2009年 11月 16日 08:36

スレ主様が、ご主人様と丁寧にお子さんに向き合ってらっしゃるご様子が文面から伝わってきました。
    失礼な事を言って申し訳ございませんでした。

娘しか居ないもので、読んだ時、逆のパターンを考えてしまいました。
    「夫が〝娘の●●が××だ〟と心配。あり得ない!」と。

スレ主さまのレスを読んでいて改めて思いました。
    男女は「反対(逆)」では無く、「違う」のであって、反転して比較する事自体、ナンセンスなのではと。

私と娘(中一)は一緒に過ごす時間が長く仲のいい方だと思いますが、彼女は身体の事はもう話すのも聞かれるのも嫌なようで、私から気づく事があれば、わざと関心なさ気にサラッと言う位しかできません。(受験勉強も親の出番なしでしたし、精神的な成長の早い子なんだと思います。一人っ子親としては多少、寂しくもあります、、、)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す