最終更新:

15
Comment

【1527371】めがねめがねめがね

投稿者: まりの   (ID:ZFa2GnLUZEA) 投稿日時:2009年 12月 02日 11:55

質問ですっ!

中2で視力0.1以下ww
目細めても近くの人とか
判別できないくらいです・・
だけど、めがねもってないのです

しかも、1番後ろの席で
もちろん黒板のもじとか何もみえません(´;ω;`)

めがねを買いたいのですが
親がだめっていうので
秘密で買いに行こうと思います・

住所とか、きかれて
手紙きたり電話きたりしますか?

ばれませんかね~汗

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1527407】 投稿者: 不思議ちゃん  (ID:PXDsinN3oaA) 投稿日時:2009年 12月 02日 12:15

    めがねなんて誰でもすぐに買えますよ。
     
    もちろん、出来上がりの連絡先&セールの案内等に使うため住所と電話番号は聞かれますが、言いたくないと言えばすむ話ではないでしょうか?
    お金さえ先払いしておけば大丈夫です。(控えはちゃんともらってね)
    絶対に連絡しないという約束なんて、店側からしたらどうでもいいことなので、うっかりミス等でセール案内のはがきが来ることは可能性大なので、絶対教えないことです。
     
    以上、購入に関してばれるかばれないかのお話です。
     
    親も見ていないようでこどものことを見てるので、所持していればばれるのは時間の問題ですがね(^◇^)
     
    おしゃれのためならともかく、黒板の字が見えないのに買ってくれないということがよくわからないけど・・・

  2. 【1527408】 投稿者: あら・・・  (ID:zVxnf.NTi6o) 投稿日時:2009年 12月 02日 12:16

    そんなに 視力悪いのに どうして?
    親が買ってくれないの?
    かしら?

  3. 【1527446】 投稿者: 心配  (ID:9flSGyucZMQ) 投稿日時:2009年 12月 02日 12:49

    まりのさま
    ちゃんと眼科で診察しましたか?
    学校の検診だけじゃわからないこともあるよ。
    うちの娘は遠視で乱視で、弱視かもしれないって言われて、このままでは眼が見えなくなる、視力が出ませんよ、って言われて、で、大きな病院でちゃんと検査しないといけないっていわれて、それ以来、ずっと大病院で定期的に検査しています。
    単純な近視ならいいけど。素人判断は良くない。
    親とちゃんと相談して。

  4. 【1527618】 投稿者: どうして?  (ID:3QHX2B7PVgY) 投稿日時:2009年 12月 02日 14:57

    両親はどうして眼鏡買ってくれないの?

    初めての眼鏡だし、病院に行ってからがいいと思うよ。
    病院指定の眼鏡店で作らず、処方箋をもって大手のチェーン店で購入するのがいいよ。

    初診の病院代2000円から4000円。
    眼鏡代5千円から1万円。(安い店)

  5. 【1527672】 投稿者: 私が子供の頃、  (ID:gW.JadsnYy2) 投稿日時:2009年 12月 02日 15:59

    親戚中どこを探しても近眼がいなかったものだから、親は仮性近視だと言い張り、0.1以下にもかかわらずメガネは作ってくれませんでした。
    小学校入学前に既に0.1なくて、逆さまつげの手術をして1.5まで回復し、ほんの半年ほどでまた0.1以下に戻りました。
    何だったのか今でも不思議です。

    以来かかりつけ眼科にも定期的に通ってましたが、親は視力回復センターへ毎日行け!と。
    メガネをかけてしまうと良くなるものもならないと思い込んでいたみたいです。
    スレ主さんの親御さんもこのように考えていらっしゃるのだと思います。


    私は学校では一番前の席にしてもらいました。
    中学ではソフトボール部でしたがボールも見えて我ながら上手かったですし、怖い先輩方も体つきや特徴から遠くからでもわかり、挨拶し損ねて怒られることもありませんでした。
    実際0.03くらいでしたが不自由は感じませんでした。
    あ、夕方以降は見えなくて皆には鳥目だと言ってました。


    結局視力は回復せず、大学入学時にコンタクト作りました。
    あまりに世界が明るくハッキリしていてビックリした記憶があります。
    視力は20才頃まで少しずつ悪くなっていましたが、その後少しずつ回復して、今は0.02くらいです。
    コンタクトはずしても生活には困らないので、今もメガネありません。

    ところで、私の子供達も皆0.05以下です。
    中でも小学生の子はメガネ作りましたが、全然使わず野球やってます。
    見えてる!…のだそう。
    遠くにいる私もすぐに見つけます。
    慣れや勘…とでも言いますか、メガネ使わなくても生活には全然困らないようです。
    プロ選手になるなら別ですが。

    それてしまい、すみません。

    スレ主さんは、学校の席だけは今すぐ一番前にしてもらってください。
    また、まずは眼科で定期的にキチンと検査してもらってください。
    そして、自分で不自由だと感じるなら親御さんとちゃんと話し合ってメガネを作ってもらってください。
    あなたの親御さんは、私の親と同じような考えのような気がしてなりません。

  6. 【1527927】 投稿者: 学校健診  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2009年 12月 02日 20:08

    学校健診で、両目とも0.1だったのでしょうか。もしそうなら眼鏡を作るよう、保護者に指示があるはずです。お金があればもちろん、なければ福祉に相談です。

  7. 【1527935】 投稿者: ???  (ID:OIxI1q8DiKc) 投稿日時:2009年 12月 02日 20:16

    パソコン(携帯?)は買ってくれるのに、
    眼鏡はだめって?

    ものによっては一万円しないのに。
    お金の問題じゃなさそうですね。

    眼鏡のせいでいじめられるのを気になさってるとか?
    ・・・小学生じゃあるまいしねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す