最終更新:

12
Comment

【1541380】娘のニキビ

投稿者: 心配な母   (ID:5GDOUHIev2I) 投稿日時:2009年 12月 13日 15:12

19歳の娘です。
今年大学生になり、お化粧をしました。
最近ニキビがひどく本人もたいへん気にしています。
皮膚科から頂いた薬を塗ったり、飲み薬を飲んだり・・プロ○クテ○ブも使いましたが悪化・・・
大人のニキビ対策をすべきか、思春期のニキビ対策をすべきか、何かよい方法がありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1543708】 投稿者: 中2母  (ID:9gatCd99xxc) 投稿日時:2009年 12月 15日 13:10

ディフェりンはうちの娘も使っています。
    今、ちょうど2ヶ月目ですが、花盛りだったおでこのニキビも半減しました。
    ただ、肌がとても乾燥するようでこれからの季節は特にキツイかもしれません。
    娘は私の保湿力のあるクリームで凌いでますが(←お医者様のアドバイス)
    こういう大人が使う化粧品を新陳代謝の激しい中2の娘が使ってもいいのかなあ・・・と少し心配です。
    ただ、使わないではいれないほど乾燥します。
    プロアクティブはネットで色んな感想を見ましたが、やはり乾燥するようで
    成分はディフェインと同じなのかなと思いました。

2. 【1544035】 投稿者: 新陳代謝が激しいから使うんですが・・・  (ID:24nxQVqvbZc) 投稿日時:2009年 12月 15日 18:57

もともと新陳代謝が活発な割りに腺がつまってしまうので、
    つまらないように排泄を良くするのがディフェリンですね。
    このため皮膚が多少薄くなるので、その分乾燥しやすく
    なります。保湿剤にも色々あるので、こちらも医師に
    処方して貰うのが一番だと思います。

3. 【1544796】 投稿者: プロアクティブは  (ID:HxdtC4O1lZs) 投稿日時:2009年 12月 16日 10:26

日本で販売されているものは、アメリカのものと少し違うそうです。ハワイ在住の姉に
    娘(小6)のニキビがひどいと話したら、向こうのプロアクティブを送ってくれました。
    つい先日、土曜の夜から使い始め、月曜日の朝見たら赤みもでこぼこもほとんどなく
    なっていて、「たった二日で!?」と本当に驚きました。

4. 【1550893】 投稿者: 21歳の時に  (ID:aSzQ31mU/v2) 投稿日時:2009年 12月 21日 17:16

強烈なにきびに悩まされました。
    で、友人の紹介で「クロロフィル美顔教室」なる場所へ行き、まず、にきびの芯を器具で全部除去。
    この時点で、顔はあちこち血がにじみ、ちょっと心配になりましたが、不思議と痛さはなく、
    次に葉緑素がたっぷり入った化粧品で、使い方の指導も兼ねてパックなどをしてくれました。全部揃えて2万円くらいしましたが、ものすごーくよく効き、1か月くらいで完治!最初のうちは、顔が緑色になるので、冬休みなど家にこもれる時に始めてみられるといいかと思います。

5. 【1551966】 投稿者: 敏感性の肌  (ID:flGK3HG3Woc) 投稿日時:2009年 12月 22日 14:35

私も同じでした。
    化粧を覚えるまでは、超美肌と周りからうらやましがられていました。色白でキメが細かい肌でした。
    20歳で金融関係に就職して、その時に、化粧の仕方を人事から教えてもらいました。
    あっという間に、肌の調子を崩し、カサカサとニキビに悩まされるようになりました。
    あとになって分かったのですが、ファンデーションを使うと、絶対に洗顔石鹸などを使って洗顔をしなければ
    ならないですよね。私の肌には、顔を石鹸を使って毎日洗うということがとてもダメージを与える原因になっていたようです。顔のバリアーがなくなり、化粧水や乳液などを科学的なものを塗るのが駄目だったようです。
    飲み薬(カルシウム・ビタミンc ビタミンBが良いと聞けば飲み、繊維質が良いと聞けば飲んでいましたが、効果なし)
    皮膚科に行って、最初のうちは「化粧をやめなさい」と言われていました。言われたとおりに、化粧をするのはやめましたが(ポイントメイクはしていましたけど)丁寧に朝晩を洗顔フォームで洗っていました。
    なので、だいぶ経ってから先生に知られて、「洗顔も化粧のひとつだよ。石鹸で洗うのはやめなさい」と言われ、石鹸で顔を洗うのも一切やめました。水か超ぬるま湯で洗うぐらいです。
    それからは、どんどん肌の調子を戻し、今はオバサンですけど、ファンデーションはお出かけの時しかしませんね。普段は、ファンケルの日焼け止めにオーブリーのお粉だけを使っています。基礎化粧品もファンケルのものです。ファンケルのエイジ用は高くて大変ですが、長期的に見て良いと思ってがんばっています。
    洗顔や化粧によって、敏感肌に傷がついて、そこから脂が多くなって(一見は脂が多いようですが、肌内面はドライ肌)アクネ菌が増えてニキビになるケースが多いようです。
    なので、一般的によくあるニキビケア用の化粧品では、全く効果が得られないと思います。まず、(脂をとって、保湿する物ばかりだからです)どうしても洗顔や化粧が必要であれば、やさしい処方になっているものを
    吟味する必要があります。

ニキビの元のアクネ菌には、グリセリンが駄目だって知っていましたか?
    多くの化粧品にグリセリンが入っていますから、気をつけてください。似たよう効果(保湿)の材料でBGは大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す