最終更新:

19
Comment

【1543509】黒っぽい服装だと全然見えません!反射材を!

投稿者: ピカーン   (ID:srY.JVRcxk2) 投稿日時:2009年 12月 15日 10:25

このところ5時には日が暮れてしまいます。
自動車のドライバーから見ると、黒っぽい服装の人は、遠くからではまったく見えません。(近づけばわかりますが。)
冬の服装は黒っぽいものが多いので特に危険です。黒、紺の制服を来た学校帰りのお子さん、塾帰りの、特に男の子のお子さん(服やカバンが暗い色なので)、サラリーマン、夜に犬の散歩をする人、どうぞ、反射材を身につけてください。
腕や足に巻くタイプのもの、たすきタイプのもの、いずれも100円ショップで売っています。
服やカバンに縫いつけられる布製反射テープもあります。

私自身も子どもも、日没後に道を歩くときは必ず反射材をつけたバッグなり、たすきをしています。
皆様もぜひ、ご家族の安全に配慮して差し上げてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【1678697】 投稿者: 川沿い  (ID:pFVd8pfd/6c) 投稿日時:2010年 04月 01日 14:03

    私は川沿いに住んでいて、夕方車で出かけるのが怖いです。真っ黒のジャージで走り込みをする人が結構いるんです。
    危機意識をもって欲しい!!

    子どもは小1から学童クラブなので、冬のジャンバーは、黒を買いません。今もっている2つはグレーです。
    この前紺のジャージを買ってしまったけど、夜のサッカーに行くときは、必ずグレーのジャンバーを上に着るように言っています。

  2. 【1679652】 投稿者: 絶対  (ID:y06CNk0Y6gc) 投稿日時:2010年 04月 02日 10:45

    義務付けるべきですよね。
    自転車のヘルメットのように。
    反射鏡をつけていない人が交通事故にあった場合の過失の割合を変えるとか。

    絶対必要だと私も常々おもっています。
    とくにお年寄りは周りの危険予知能力も落ちてきていて突然わたりはじめたりするのに、
    服装が地味でめだちません。



    それと同様に、音もなく歩道をおいこしていく自転車の過失も増やしてほしい。怖いったらないです。
    あれは、ライト点灯か、音楽を小さい音で鳴らすとか、、、なんかないかなー。

  3. 【1680451】 投稿者: 車道のランニング  (ID:U1bqJ1w8XD.) 投稿日時:2010年 04月 02日 23:08

    「川沿い」さまに同感です。
    日がとっぷり暮れてから、車道をランニングする人は、ホント分かり難いです。
    歩道は走り難いんでしょうが、車からはかなり近づかないと見えません。
    ホント危ないです!
    車道のランニングはやめてほしいです。

  4. 【1936021】 投稿者: ピカーン  (ID:K95Yvv3J0tk) 投稿日時:2010年 11月 29日 10:08

    また書き込ませていただきます。

    ちゃんとしたメーカーのスポーツ用品には、細かいところにも反射材がつけられています。バッグ、スニーカーのかかと、衣類等です。
    また、塾や習い事の入塾時に支給されるリュック類にもきちんと反射材がついています。

    それにくらべ、学生服、紳士服、学生かばん、ビジネスバッグ、傘にはついているのをほとんど見たことありません。


    反射材といっても白とは限らず灰色もあるので、布地に織り込むような形で使えないでしょうか。
    普段は黒でも、夜、光が当たれば服全体がピカーンと光る学生服、スーツ、傘、あっていいと思います。
    アパレルメーカーさんにはぜひ、安全性を考えた製品を作っていただきたいと思います。

  5. 【1950404】 投稿者: 上げておこう  (ID:DEyuQUZcXEQ) 投稿日時:2010年 12月 13日 12:30

    明るい色の服,反射材,大切ですね!

    今くらいの時期は4時頃には暗くなっています。
    学校や塾の行き帰りなど,黒っぽい服で歩いている子や無灯火で自転車に乗っている子、、、
    子供はただでさえ小さくて目に入りづらいのですから、オレンジや黄色や黄緑など,
    なるべく目立つ色の服装をするのは大切だと思います。
    (雪国でも雪のの降らない地方でも、明るい派手な色なら目立ちます)

    LLBeanなどの子供用ジャンパーには、反射材のついているものが多いので,長年愛用しています。
    また、北欧(冬は日がとても短いので)の雑貨で、鞄にぶら下げる反射材のマスコットも有効です。
    傘もそうですが、自転車も、黒よりも白っぽい色の方が見え易いですね。

    車や自転車を運転中,黒っぽい服装の飛び出し,無灯火の自転車,本当に怖い〜!
    街灯が明るいから、自転車のライトを付けないという人が未だにたくさんいるし。
    子供も怖いけど,じいさん婆さんも怖いですよ,青梅街道の横断歩道のないところをのたのた渡ってたりして。

    反射材や目立つ色を身につける事が常識の世の中になるといいですね。

  6. 【1950414】 投稿者: 上げておこう  (ID:DEyuQUZcXEQ) 投稿日時:2010年 12月 13日 12:35

    書き忘れてしまいました。

    登山やハイキングのときも,万一遭難した場合に備え,地味な色より派手な色の方が見つけ易いです。

  7. 【1950423】 投稿者: 白ピカ  (ID:IOEfFbGkbDk) 投稿日時:2010年 12月 13日 12:41

     賛成です! 本当に暗い道を、目立たない服装で歩くのは危険ですよね。ジョギングも犬の散歩もそうですが、
    やはり当事者意識が大切かと思います。

     子どもの制服も黒なので、鞄は白のエナメルにしました。冬は部活から帰ってくる時間帯は、真っ暗ですから。

  8. 【1950426】 投稿者: ゴールド免許  (ID:YzJi2tuM3xU) 投稿日時:2010年 12月 13日 12:45

    昨夜、黒いコートのお姉さんが暗い路地で見えなくてドキッとしました。
    女性も気をつけないといけないですね。
    彼女の唯一見えたのが真っ白なマスクでした(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す