最終更新:

12
Comment

【1546042】子供の白髪

投稿者: 白髪母   (ID:diHMYVLJZ.M) 投稿日時:2009年 12月 17日 09:04

小4くらいから、3-4本白髪がありました。
その時は「ラッキー白髪」と笑っていましたが、
6年生になるころには数十本。 
のんびりマイペース息子ですがそれなりにストレスもあったのかなと思い、中学になるとましになるかと思っていました。
ところが先日気づくと、数えてはいませんが100本以上あります。
野球部で坊主頭にしているので、短いと気づかず、伸びてきたからきづきました。
髪質は剛毛で量も多いです。
ちなみに私も40台ですが染めないと真っ白です。
遺伝とか体質で片付けていいのでしょうか?
学校生活は楽しく、ほとんど家庭学習せず、毎日部活に明け暮れ、友達ともよく遊びに行くし、ストレスがあるようには思わないのですが。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1547338】 投稿者: 亜鉛不足  (ID:3n7.M3Us5AE) 投稿日時:2009年 12月 18日 08:46

    で、白髪になることがあります。
    他に、メラニン色素に影響を与える病気もあります。まずは、皮膚科で相談されることをお勧めします。

  2. 【1547576】 投稿者: スレ主  (ID:l3NLwSBHibU) 投稿日時:2009年 12月 18日 12:12

    ありがとうございます。
    やはり体質的なものなのかなと皆さんのアドバイスを読んで感じました。
    健康は、いたって健康です。
    でも、アトピー体質で、乾燥肌ではあります。
    亜鉛を多く含む食品を調べて取ってみようと思います。
    メラニン色素に影響を与える病気というのもあるのですね。
    皮膚科とは考えもしませんでした。 このまま増えるようなら相談してみようと思います。
    ところで若いときから髪を染めるのはやめた方がいいですよね?
    白髪体質の私でも20代からしか染めていないので、こどもが染めるのには抵抗があります。

  3. 【1547613】 投稿者: テレビで  (ID:zZK447vNRPI) 投稿日時:2009年 12月 18日 12:37

    洗髪後の排水を調べたら発ガン性物質があるそうです。
    カラー・シャンプー各々単体では無くても化学反応?で出るみたいです。
    良くすすげばそんなに心配はしなくて良いのでしょうが、若年でアトピーもある子供がカラーをするのはやめた方が良いと思います。

    個人的には、若い子のお洒落なカラーリングも高齢になるまで続けるとなると危険だと思います。
    幸い私は真っ黒で、他人から真っ黒に染めているの?ときかれるので一度だけ明るく染めましたが、発ガン性の話を聞いてからは不要(私は白髪がないので)なカラーリングはやめようと決めました。

  4. 【1547617】 投稿者: ラピュタは滅びぬ!  (ID:NC1N8FmZW4A) 投稿日時:2009年 12月 18日 12:37

    一応、漢方薬の紹介だけします。


    うちの妻は、3姉妹の次女。
    30代前半から、白髪がちらほら。
    生理痛に対して当帰芍薬酸を飲み始め、もう4年以上になります。
    これは、簡単に言えば血液循環をよくする薬です。
    生理痛に対する作用以外に、肌荒れにも良いという期待以外の効果も・・。


    で、白髪の方ですが、お姉さんや妹よりも少なく、年に10本くらい抜く程度です。
    上の書き込みに宮様の例があるように、姉妹でも個人差でせいで妻だけ
    白髪が少ないのかも知れませんが、妻は満足して飲み続けております。
    ただ、これが結構苦いんだなあ!

  5. 【1548160】 投稿者: 同じく・・・  (ID:o2eE1ENgQ5Y) 投稿日時:2009年 12月 18日 22:53

    中学生の娘も進学した頃からどんどん増えて100本以上はえています。
    これが頭右半分だけ。左側には全然ないのです。
    髪をかき分けると1cmくらい密集しているところもあり、このトシで・・・とかわいそうでなりません。
    皮膚科の医師に相談した事もあるのですが「白髪を減らすのは無理。原因は色々あるといわれているけれど、特定する事はできない。まだ増えると思う。」と言われてしまいました。
    仕方ないので今は伸びてくると、根元から一本一本切ってあげています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す