最終更新:

9
Comment

【1546334】めまいの対処方

投稿者: プー   (ID:vg/KnJZ1hp2) 投稿日時:2009年 12月 17日 12:49

10代の頃からたびたびめまいをおこし、今も時々薬を飲んでいます。自律神経からきていてストレスなどが原因のようです。最近は更年期の影響なのかすっきりしない日が多いです。特に今は子供の受験を控えてストレスは増える一方で、とてもつらいです。めまい対策など御存じの方がありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1546415】 投稿者: 睡眠  (ID:1MfL1XxzDWw) 投稿日時:2009年 12月 17日 13:41

    同じような体質だと思います。

    一番の対策はストレスを無くす事ですが、受験が終わるまではそう簡単にはいきませんし、お辛いこととお察しします。

    精神的なストレスは取り除けなくても、せめてもの対策としてクラクラしそうな予感が少しでもある時は、横になって目をつむっているだけでも随分ちがうと思います。

    実際に深く眠ってしまう必要は無いと思います。
    お子様が学校に行っている間の20分でも30分でも横になって休む事が、緊張して張り詰めた神経をリラックスさせることになると思います。

    あと少しですよね。どうぞめまいをコントロールしながら乗り切ってください。

  2. 【1546456】 投稿者: プー  (ID:vg/KnJZ1hp2) 投稿日時:2009年 12月 17日 14:13

    睡眠様
    ありがとうございます。ストレスを減らしたいのですが、常に受験のことが頭にあり追い詰められた感じです。この性格がめまいを呼んでいるのでしょうね。おそらく一生つきあうことになるこの体質。少しでも緊張をほぐすようにやってみようと思います。

  3. 【1546502】 投稿者: 回転性  (ID:Rc/eRzkSc9U) 投稿日時:2009年 12月 17日 14:45

    私も疲れが溜まるとめまいがします。
    回転性のめまいなので目をつぶると逆に吐き気がおきます。
    薬、効きますか?私は効果がありませんでした。
    子どもの受験のこと、更年期なんかも要因なんでしょうね。
    このままだときそう・・・と思うときには前もって休むようにしています。
    それこそ一日中家事もせずに寝ています。
    先日もそんな感じで寝ていたのですが、息子(小5)が学校から帰り、シンクに溜まったお茶碗を洗い、コーヒーを入れてくれ、「じゃ、僕は塾に行ってくるね。お弁当はコンビニで買うし、迎えも今日はいいからね。」と言うのです。
    そのあと何だか涙がでてきて、少し積極的に治さないとと思い今週からジョギング(ウォーキング?)を始めました。
    先ずは健康な体からと思いまして。
    効果の程はわかりませんが、とてもリラックスできるので続けてみようと思っています。
    お互いぼちぼちと頑張っていきましょうね。

  4. 【1546531】 投稿者: プー  (ID:vg/KnJZ1hp2) 投稿日時:2009年 12月 17日 15:08

    回転性様
    前向きに運動を始められたとのこと、私も見習わなくてはいけませんね。私も薬は効きませんが、気休めに飲んだりしています。頭を動かすとぐるぐるしたり、ふらふらして歩きにくかったり、思い切り毎日を楽しめない自分に落ち込んだり・・・でも自分だけじゃない、めまいとつきあっている人が他にもいると思うと、少し元気が出てきます。優しい息子さんに支えられて頑張る回転性様のように、私も体調の良い時に歩くことからぼちぼちと始めてみたいです。

  5. 【1546707】 投稿者: じゅういちがつ  (ID:6mH.fLlHP1c) 投稿日時:2009年 12月 17日 17:30

    11月の始めから、1ヶ月半、めまいに苦しんでいます。
    回転性ではなく、ふわふわ感・・浮遊感です。

    片耳の低音難聴がでており、耳鼻科の先生からは、メニエールの前駆症状と言われ、セファドールを飲んでおりますが、あまり効きません。

    ストレスをなくすように言われます。父の介護が原因かなあとはおもいますが、介護と言っても週に3回ほど、介護の手伝いに実家に帰るくらいのことで、たいしたことはありません。介護は母が中心になっているので、私は完全に「手伝い」です。

    ここに書いておられるみなさんは、眩暈の原因はわかっておられますか?
    脳のMRIなどはとられましたか?
    私も一応、年明けにMRIをとったほうがいいと思うのですが、本当に気が重いです・・・。

    つらいですね。本当に。

  6. 【1546866】 投稿者: 私も同じ  (ID:H6eI3Q8bSlQ) 投稿日時:2009年 12月 17日 19:35

    先週から、回転性めまいです。ふわふわ、浮遊感は何年も前からあって、高血圧があるのでかかりつけの脳外科で見てもらい、薬をもらいましたがまだあまり、効いてません。
    CTや平衡感覚の検査は異常なく、メニエールの疑いは否定されました。でも、昔に突発性難聴を患っているし、低音耳鳴りも続いているんですよね。耳鼻科を受診したほうがいいんですかね。ヨコですみません。朝起きるとき、とってもつらいです。今週は引きこもり状態です。

  7. 【1546883】 投稿者: プー  (ID:vg/KnJZ1hp2) 投稿日時:2009年 12月 17日 19:50

    めまいで悩んでいる方がこんなにいるなんて!決め手となる薬などはないという事なのでしょうか。私も原因ははっきりしません。耳鼻科、MRI、心療内科、色々検査しましたが、自律神経だと言われました。かれこれ30年ぐるぐるの不安を抱えながら、普通に生活するだけでぐったりするほどのふらふら感に悩まされる時もあります。このつらさをわかりあえる仲間がいた事で少し勇気をもらいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す