最終更新:

9
Comment

【1546334】めまいの対処方

投稿者: プー   (ID:vg/KnJZ1hp2) 投稿日時:2009年 12月 17日 12:49

10代の頃からたびたびめまいをおこし、今も時々薬を飲んでいます。自律神経からきていてストレスなどが原因のようです。最近は更年期の影響なのかすっきりしない日が多いです。特に今は子供の受験を控えてストレスは増える一方で、とてもつらいです。めまい対策など御存じの方がありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1546914】 投稿者: 私も同じ  (ID:H6eI3Q8bSlQ) 投稿日時:2009年 12月 17日 20:34

    素人考えですが、ストレスや疲れなどが自律神経に影響を及ぼしているのかも知れませんね。
    私もドクターから、ストレスと寝不足が大敵と言われています。
    40代後半なので、更年期も関係ありなのかな。
    両親の介護問題、子供達のこと、夫の健康も気がかりでストレス溜めるな、って言われても無理ですよね・・・
    とりあえず、納得いくまで受診、治療しつつ前向きに病気と付き合うしかないかなって、思っています。
    スレ主さま、皆様、ありがとうございました。

    あと、MRIの検査は昔より数段進化していて、時間も短くなりあまり苦痛を感じません。大丈夫ですよ。

  2. 【1546937】 投稿者: 医療職  (ID:NzZY/jz.kLA) 投稿日時:2009年 12月 17日 20:58

    めまいって原因がよくわからず、メニエル病と診断がつくことが多いようですね。
    いとこが前からめまいがあり、近所の耳鼻科に通っていましたが良くならず、
    いい病院がないかと聞かれたので、めまい専門の耳鼻科を調べて紹介したら、
    本人も忘れていたような、過去のけが(ガラスに激突したことがある)が原因とわかり、
    朝、起き上がる時のコツなど、生活上の注意などを教えてもらい、
    前よりはずいぶん良くなったそうです。
    耳鼻科といっても、専門がいろいろなので、
    ネットなどでめまいの専門医を探されるとよいかと思います。
    お大事に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す