最終更新:

9
Comment

【1547115】氷食症について

投稿者: 中3   (ID:6uWPtKPsnpc) 投稿日時:2009年 12月 17日 23:48

はじめまして。
私は中3なのですが、中2の頃から氷を食べるようになりました。
はじめは氷=水と言うイメージからカロリーも無く、食べることに対して
特に抵抗はありませんでしたが、知り合いから氷食症の話を聞き
自分で色々調べた結果自分も該当するなと思いました.

そこで、鉄分なども飲んではいるのですが中々続かなかったりして
未だ症状は続いています.

親にもあまり言うことが出来ず、今度一度一人で病院へ行ってみようとは思うのですが
どこの病院へ行けばいいのか分かりません。

そこで、どの病院へ行けばいいのか教えてください.
また、治療のためのアドバイスもあったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1547291】 投稿者: 相談してね  (ID:caY2w0BfTDI) 投稿日時:2009年 12月 18日 07:52

    子どもの健康を守ることは、大人の責任です。
    親御さんにはどうしても相談できませんか。氷食のことが言いにくいなら、朝気分が悪い、めまいがするなどでもいいから、お母様にお話ししていっしょに病院にいけるといいのですが。

    どうしても親に話しにくいなら、学校の養護の先生にお話しできないでしょうか。
    困ったときに、周囲の大人に頼ることはこれからの人生を健やかに歩んでいくのに必要なことですよ。

    鉄剤にもいろいろあり、病院で処方されるものを飲むほうが良いと思いますから。

  2. 【1548725】 投稿者: さしみ  (ID:Uz7donvL3GE) 投稿日時:2009年 12月 19日 15:54

    私も過去氷食症でした。
    当時かなり貧血が強く、疲れやすかったです。
    すぐに病院に行って検査をしてください。
    普通の内科なら血液検査をしてくれます。
    おそらく普通の人の半分くらいの数値になっていると思います。
    貧血があると、心臓を動かすのに普通の人の倍くらい動かさないと血液がいきわたらないので、少し動いただけで動悸もしていることでしょう。
    医者で出される鉄剤は一か月くらい飲み続けるとかなり貧血が解消されるでしょう。
    保険も効くので市販の鉄剤を買って飲むより安いと思います。
    血液の流れをよくするために私は漢方薬も飲んでいます。
    頭にも血液が充分回らないと、記憶力も低下し、頭痛もするし疲れやすいので長時間の勉強にも耐えられないし、いいことないです。

  3. 【1548959】 投稿者: それは  (ID:6mH.fLlHP1c) 投稿日時:2009年 12月 19日 20:37

    氷食症になっているなら、
    貧血はかなりすすんでいます。
    たぶん、ヘモグロビン値Hbが、7か8ぐらいになっているかと。
    普通、12〜14くらいです。

    この場合、お薬の鉄剤を飲んでもなかなか改善されません。
    鉄剤は、胃にきます〜〜。
    注射とお薬を併用になると思いますよ。

    はやく、回復するといいですね。

  4. 【1549638】 投稿者: 中3  (ID:6uWPtKPsnpc) 投稿日時:2009年 12月 20日 14:32

    皆さんありがとうございます。
    この時期はよく運動しますが、運動が好きで体力には
    自信があった自分も最近はすぐに疲れて集中力が切れてしまいます。
    また、勉強もはかどらずに苦労しています.
    もうすぐ冬休みなので、近くの内科を探して行ってようかと思います。

  5. 【1549642】 投稿者: 中3  (ID:6uWPtKPsnpc) 投稿日時:2009年 12月 20日 14:36

    一つおききしたいのですが、
    内科の場合北里研究所や日赤など大型の病院でも大丈夫ですよね?
    あまり慣れていなくて…

    もしよければ教えてください。

  6. 【1549704】 投稿者: さしみ  (ID:md6ovnvQmb.) 投稿日時:2009年 12月 20日 15:55

    大型の病院はもちろん、近くの普通の個人病院でも大丈夫です。
    日赤だと紹介状が必要かもしれません。
    普通の個人病院では業者に検査を依頼するため、その日のうちには結果が出なくて後日結果を聞きに行くことにはなると思います。

  7. 【1549802】 投稿者: やっぱり  (ID:9PZNJpEBseI) 投稿日時:2009年 12月 20日 17:36

    親に相談して、一緒に受診した方が良いです。
    大げさになるのがイヤなのでしょうか?
    でも、保険証も持っていかないといけないし、受診したら、数ヶ月後に親の医療保険から、親のところに、どこに受診して、いくらの受診料がかかったか通知が行きます。
    結局ばれます。
    検査はただの採血だけですが、医者としても、子ども相手に採血の同意をとるのも不自然だし、めったにないけど、血腫作ったり神経損傷とかおこったらあとあと面倒です。
    病院に受診するほどのことを相談できないなんて間違ってるから、この機会に修復してください。どなたかおっしゃってましたが、保健室の先生に入ってもらったらどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す