最終更新:

4
Comment

【1548478】歯科矯正のリテーナー

投稿者: まりな   (ID:/anF/A9pd3U) 投稿日時:2009年 12月 19日 10:19

今高1の女です。中学校の頃から歯科矯正を始めて1ヶ月ほど前にやっと器具が外れて、リテーナーに変わりました。
器具が外れて喜んでいたのですが、とにかくめんどくさい!
食べる前に外して、食べた後にまた付けなければいけません。
学校では、4時間目が終わったらすぐトイレで外してからお弁当を食べています。食べ終わったらまたトイレに行って付けて…。

でも、お祭りや文化祭など食べ歩きをする時はどうしたらいいのでしょうか…。また、人の家に行ってケーキなどを出してもらった時など急に外しにくいし…
長時間外したままで大丈夫ですか?うまくやりくり?する方法が思いつきません。経験者の方や、こうしたら?という意見のある方はアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1548518】 投稿者: 矯正  (ID:JFJP93lc5M6) 投稿日時:2009年 12月 19日 11:24

    確かにリテーナーは面倒ですよね。
    でも、必要な時以外は絶対外してはいけません!
    矯正したとはいえ、歯は動き易いんです。
    外した時間が長ければ長いほど、ちょっとずつ確実に元に戻ってしまい、
    矯正した意味がなくなってしまいます。
    楽したい為に矯正したお金を無駄にするか、面倒でも根気良く装着して綺麗な口元を手に入れるか、
    どちらを選ぶかです。

    私自身、リテーナーが面倒で6Hくらい平気で外していたクチです。
    案の定、歯が動いてしまい、後悔しています。
    参考にして下されば嬉しいです。

  2. 【1549114】 投稿者: 我慢  (ID:ZK6fnVB6ns2) 投稿日時:2009年 12月 19日 23:10

    私も現在リテーナー生活です。
    やっと1年が経過しました。
    頑張って歯科医の指導通りに装着して半年、最初の説明よりも早い期間で装着時間を短くする許可が出ました。

    でもそれまでは「食事以外は装着」です。
    これが厄介なんですよね。
    歯磨きセットは常に携帯して、お手洗いで外し、食後は歯磨きしてから装着して・・・
    レストランの洗面所で歯磨きをしていたら幼児に「ママァ、何であの人歯磨きしてるの?」と言われたのが辛かったです。

    お祭りなども同じようにしていました。
    ただ、ダラダラ食べないようにはしました。

    こんなに面倒なのも、矯正器具を付けている時と比べたらほんの一時です。
    きっちり装着するのが一番の近道だと思いますよ。
    ちなみに私は半年で就寝時のみの装着となりました。
    今でも、夜に付けると窮屈に感じる時があります。
    まだ動いているんですね~。

    今まで頑張ったんです。
    あと一頑張りです。

  3. 【1549592】 投稿者: まりな  (ID:/anF/A9pd3U) 投稿日時:2009年 12月 20日 13:27

    ありがとうございます。やっぱり食べる時以外はきちんと付けないといけないんですね(>_<)
    ちなみにリテーナーは平均的に何ヶ月くらい続けるのでしょうか。

  4. 【1550049】 投稿者: 矯正  (ID:JFJP93lc5M6) 投稿日時:2009年 12月 20日 22:50

    それは個人差があるので、
    担当の先生の判断によると思います。
    でも、リテーナーは歯のパジャマだと思って、就寝中は必ず装着する習慣をつけるといいそうです。
    歯ぎしりや食いしばる癖がある方は矯正の有無のかかわらず、マウスピースを装着して寝る事を勧められますからね。
    頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す