最終更新:

15
Comment

【1557145】片目だけ視力が悪い

投稿者: メガネ嫌い   (ID:6JkgaQlS9tA) 投稿日時:2009年 12月 27日 19:02

右目が0.1で左目が0.7です。
15年ほど前から、右目だけ視力が悪くなり、その後左目も1.0→0.7と徐々に悪くなりました。日常生活には不自由なく、免許も前回の更新時には大丈夫でした。
次の免許の更新時にはメガネが必要になるかと思い、メガネを作ったのですが、両目の視力が違う為、左右の視力のバランスをとるような感じのものが出来ました。
そのメガネをかけると、ちょっと歪んだ感じというか、眉間がムズムズするような違和感があります。もちろん作った際にそのことは伝えましたが、慣れるしかない、との説明でした。結局、日常生活に不便がないのと、あまりの違和感に耐えられなくてほとんどメガネを掛けていない状態です。
困ったことに、息子(中1)も片方だけ目が悪くなってしまったのです。現在右0.9、左0.2です。まだメガネは作っていません。眼科ではもう少し様子を見ましょうと言われました。


この先、息子にはメガネよりもコンタクトのほうが良いのか?そして私もメガネをあきらめコンタクトにするべきなのか?それとも我慢してメガネをかけ続けるべきなのか?同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非、ご助言下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1557599】 投稿者: またでたか  (ID:QUKpaHfcLuI) 投稿日時:2009年 12月 28日 11:45

    業者の言うことは無視しましょう

  2. 【1557624】 投稿者: メガネ嫌い  (ID:1Ive5k5Cg9w) 投稿日時:2009年 12月 28日 12:14

    スレ主です。一晩でたくさんのアドバイスが頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
    やはり、視力に差があるとメガネは頭痛がするのですね。
    来年に免許更新があるので、何とかメガネに慣れようと昨日から頑張って掛けていますが・・・。これから老眼という難敵もやってきますし、困ったものです。


    息子のことですが、学校の健康診断で視力が悪かったので今年5月に眼科に行きました。日常生活に支障がないので、もう少し様子を見ましょうと言われ、半年たったので先月視力を測定してもらいに行ったら・・・・病院がなくなっていました。廃業されたようです。
    サッカーをやっているので、コンタクトの方がいいかもね、と前回お医者様から言われたのですが、大変ガサツな息子なので取り扱いに不安があります。家族の中にコンタクトを使用している者がいないので、取り扱いや洗浄などの日々のメンテナンスにどの程度手間がかかるのかあまり知識がありません。
    なくしたり、壊したりということを考えると、がちゃめ様のおすすめのワンデー使いすての方が良いでしょうか?
    オルソケラトロジーというのは初めて聞きました。検索して調べてみましたが、新しい治療法のようですね。寝るときだけコンタクトをするなんて、驚きです。

  3. 【1557903】 投稿者: 片目のジャック  (ID:vJVgWKNERBM) 投稿日時:2009年 12月 28日 18:59

    うちも大変がさつな息子ですが、やはり野球だったためもあり、中2からコンタクトにしています。
    うちは2weeksです。
    昔のように煮沸消毒が必要なわけでわけでもなく、専用液に浸して保存するだけだから、
    ワンデーじゃなくても大丈夫だと思いますよ。

  4. 【1557943】 投稿者: 眼科勤務  (ID:OOTfdyrbw8Q) 投稿日時:2009年 12月 28日 19:48

    2ウイークは保存液(消毒液)に浸して保存する「だけ」ではダメです。きちんと洗浄作業をしないと、使い始めと数日後では視力が違ってきますし、目のトラブルにもなりかねませんよ。もし本当に、取り外して浸すだけの繰り返しでお使いなら、眼科で扱い方を教えて貰った方が良いですよ。

  5. 【1557978】 投稿者: 簡単  (ID:qk3/LqJwVD.) 投稿日時:2009年 12月 28日 20:45

    確か最近は洗浄作業をしなくても液に浸すでけでOKの保存液が売られていますよね。
    お店の販売員さんにが新商品として紹介してくれた時は驚きました。
    一度使ってみましたが本当に簡単で今までの手間はなんだったの??思いました。
    今はワンデーに変えてしまったのでもっと楽です。

  6. 【1558051】 投稿者: 片目のジャック  (ID:vJVgWKNERBM) 投稿日時:2009年 12月 28日 22:25

    ご忠告ありがとうございます。
    私自身はハード使用のため、簡単に書いてしまいましたが、息子は洗浄後、
    専用保存液に浸しています。
    それにしたって、昔のように手間がかかるわけではありませんよね?
    簡単ですよ。
    それから、息子は3月に一度、眼科でコンタクトを購入して、
    今までコンタクトによるトラブルはありません。

  7. 【1558055】 投稿者: うちもオルソ  (ID:tTt2CW48RCE) 投稿日時:2009年 12月 28日 22:30

    はじめにお断りしておきますが、業者ではありません。

    小4の娘が夏休み前から片目だけオルソにしています。
    オルソをつける前は、右目0.8、左目0.08でした。

    うちの子は乱視なのと眠るときに横を向いてしまうので視力が出るのが
    遅かったほうですが、今は左目が1.0になりました。

    小4ですが最初から着け外し、管理、全て自分でしています。
    親が手伝うことは、夜寝る前にレンズを目にはめたとき、レンズと
    眼球の間に空気が入っていないかどうかをチェックしてやるだけです。
    大きなお子さんだと鏡で見て自分でチェックできるはずです。

    昼間レンズをつけていると外れたり、ずれたり、無くしたりと経験者の親は
    大変な思いをしましたが、夜寝るときにレンズをつけるだけで昼間は裸眼の娘は
    それらのトラブルが一切なく過ごせてよく見えるので、ずいぶん楽になったようです。

    オルソは左右で視力に差があり、若い人にはとても良いそうです。
    費用もうちは単眼で3万5千円で良心的でした。眼鏡もそれくらいしますしね。
    定期健診をきちんとなさる先生がいいと思います。

  8. 【1558704】 投稿者: メガネ嫌い  (ID:aZG8q4NE8.I) 投稿日時:2009年 12月 29日 20:54

    スレ主です。
    皆様、いろいろ教えて下さってありがとうございます。
    ワンデーが一番楽ではあるが、2weeksでもそれほど手間はかからないという事ですね。中学生ならガサツでもなんとかなりそうですね。
    オルソについては、最初から取り扱っているお医者様を調べてからでないと、どこでも出来る治療ではないですよね。気にはなりますが、まずは近所の眼科で評判のいいところを探して行ってみます。
    実は娘(大1)も・・・。こちらはメガネに慣れつつあるので問題ないのですが。
    遺伝?なのでしょうか?不思議です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す