最終更新:

19
Comment

【1561060】やっぱりADHDでしょうか

投稿者: 小5男児母   (ID:9PZNJpEBseI) 投稿日時:2010年 01月 03日 09:39

小5の男児です。
多動はありませんが、何度も名前を呼んで視線を合せてからでないと指示が入らない、小1のころは授業がつまらなくなると、道具箱の中のカスタネットを叩いてしまったり(今は治りました)、とにかく忘れ物が多く、また物をなくすことが多いなど、ADHD?と疑うことが多々ありました。また、学校の先生からはこの子はほめて育てるタイプといわれ、確かにその方がのびることが多い子でした。
 最近の悩みですが、学校の先生にも恥ずかしくてまだ相談できないのですが、ほとんど常にパンツにウ〇チがついています。本人も悪いことだとわかってるみたいで、なかなか本当のことをいわないのですが、どうもしたいときに外のトイレがきたなくて入るのがイヤで我慢しているうちに少しもれたとか、中断したくない遊びの途中でもれたとかみたいですが、昨日はそのことで怒られている最中にトイレに行ったのに、めんどうくさくておしりを拭いて出てこず、おしりについたままだったりと、正直理解できません。
 やっぱりADHDなどの発達障がいを疑って、専門機関で診断を受けた方が良いのでしょうか?
 そういえば、昼間のオムツがとれることは遅くはなかったのですが、遊びを中断したくないみたいな今と同じような理由でトイレが遅れることが多々あり、年長でもおもらししていたし、小学校1-2年のころまで年1-2回おもらしがありました。これと同じなんでしょうね。小学校のおもらし体験は自分が色々周りからいわれ、イヤで治ったのだと思うのですが、今の場合はまだ周りにも何も言われないからなおさないみたいです。私たちは、そのうち、〇〇君、ウ〇〇くさいって言われて、イジメに発展するよって注意してるんですが、なおす気配がなく、困っています。長文すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1581384】 投稿者: パパイヤ  (ID:ohfEnmup6rM) 投稿日時:2010年 01月 21日 23:18

ナナ様、お返事いただいていたのですね。
    申し訳ありませんでした。
    早いうちに診断テストをうけられるように動いておりました。
    受験に関しては、自分でやる気にならないと何事も進まずダラダラしている姿に苛々してしまう事もあり、マイナスになっているかもしれません。
    個人で対応して下さる(寺子屋のような)先生を知人から教えてもらったりと模索中です。
    子供にとって、集団塾で競い合わせての勉強には時間制限もあり、知的好奇心よりも流れ作業の暗記だけのつまらない勉強になってしまっているようです。
    中学受験の合格がゴールではなく、もっと遠くを見つめて子育てをする事が普通のお子さん異常に必用なのですね。
    お世話になっている医療機関のスタッフの話では、普通の人のMAXの知能が子供の凹でいる部分に値するはずだとの事でした。
    現在の日本では親が相当な努力をしないといけないのですね。
    まさに・・・ギフトです。

2. 【1581652】 投稿者: パパイヤ  (ID:ohfEnmup6rM) 投稿日時:2010年 01月 22日 08:01

異常→以上

3. 【1583026】 投稿者: ナナ  (ID:EErv7AvmFK6) 投稿日時:2010年 01月 23日 03:57

パパイヤ様、返信ありがとうございます。このスレを立ててくださった方には話しが逸れて申し訳ないのですが、今回はうちの息子の例を挙げてみます。
    アスペ傾向にも色々あり、全体像より部分的なものに目が行くタイプとか、知的には今いちだとか、能力の偏りは全くないけど他人とのコミュニケーションがとても苦手とか(いわゆるこのタイプが典型的なアスペかも?)、
    受験向き、受験には不向き、など100人いれば100通りですね。
    で、比較的パパイヤさんの息子さんはうちの息子に似ていると思いました。
    うちも、自分がその気にならないと、勉強がはかどりません。ただ、勉強しなくても周りの子供よりは良く出来ますね。でも算数は学校のレベルではトップクラスですが、受験レベルになると出来るとはいえません。
    特に、計算でのうっかりミスや桁を揃えて書くような、些細な所で間違えます。
    また国語は受験レベルでも良く出来ますが、漢字のとめはね、句読点の位置など細かい部分の神経が足りません。全体像を把握する力はあるのですが、細かい部分が雑になります。この辺の所がよく似てますね。
    自分の興味ある事は、自分のやり方で驚く程早く吸収します。本、テレビ、先生の話しなど一度見たり聞いたりすると覚えてしまいます。社会、理科の知識は驚く程ですが、テストになると漢字が間違っていたり、ちょっとした勘違いをします。ADDの面がありますね。
    だからといって、中学受験をしないで地方の公立に居る分には上位はキープ出来ると思います。

それはさておき、うちの息子ですが、中学受験させました。とはいえ地方の私立ですから、東京の事情とは違います。問題は結構難しいですが、4割方出来ればうかってしまいます。倍率も1.2倍あるかないか。まあ、普通の頭があれば受かるのです。
    ただ、息子にはこの際なので、地方では大きい塾に通わせて、難しい問題も沢山解かせました。算数が苦手だったので集中させてやらせました。
    息子の場合、地元の中学が荒れていたのでどうしても行きたくなかったのでしょうね。その一念のみで自ら進んで勉強しました。また学校見学に行った際とても気にいったのもあります。

息子は本来、苦手な勉強を強い努力で克服する根性を持ち合わせていません。常に知的好奇心の赴くままに勉強するタイプです。苦手なものから逃げようとする方です。でも、今回は立ち向かいました。上記の理由でです。
    どうしても、という思いに動かされたのです。

勉強は、塾では得意な作文を見てもらい苦手な算数は私が毎日尽ききりで教えました。そして僅か2か月で、平均点を遥かに越える点までもっていきました。

いくら地方の低い私立中学でも、地元のトップ校に毎年7割入るので、まあ公立とは比べものにならない程落ち着いています。また、この中学を目指して2年以上勉強してきた子も落ちたので、ある程度の質は維持できる学校です。うちの息子には、最初の受験では高からず低からず、で丁度よかったです。

パパイヤ様、志望校はもうお決まりですか?
    多分、息子さんは「この学校に行きたい」と強く思える所が具体的に決まれば進んで勉強しだすと思います。
    その際、志望校が自分の能力で実現可能かどうか?入ってからの方が大切なので息子さんに合っているかどうか?は大切ですね。

ここの掲示板に息子さんの特徴を書いてスレッドなされば、具体的にどこの中学がよいか情報が沢山集まりますよ!
    Wiskの検査と平行に、息子さんが入りたいと自ら思える学校を探してみて下さい。そうすれば、勉強方法も自ずと選んでいくでしょう。

息子さんには、アスペ傾向であると同時に神から与えられた能力もある事を伝えて下さい。
    きっと自信を持ち、能力を伸ばしていくでしょう。

4. 【1674637】 投稿者: 三木 康  (ID:0lo3u.wND/6) 投稿日時:2010年 03月 28日 13:08

http://twitter.com/mikikou1000
    ツイッターをはじめました。TMはADHD改善に効果があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す