最終更新:

3
Comment

【1561743】レーシックその後?再手術された方いますか?

投稿者: アラフォー   (ID:whVVNkY19vs) 投稿日時:2010年 01月 04日 11:04

1年前にレーシックの手術を受け、0.0いくつかの視力から
直後に1.5に 1ヶ月後1.2に  3ヵ月後1.0に 
そして1年後の現在は0.5か0.6まで落ちてきています。
またひどいドライアイで一日に何度も目薬を入れています。

手術された皆さん その後 視力は保っていますか?
再手術された方はどのぐらい(何年後?視力?)でされましたか?

病院では、35歳を過ぎると老眼がでるので、元々1.0ぐらいに抑える方もいますよ という話を聞きました。
年齢を考えるとあまり上げすぎないほうがよいのかもしれませんが、最近は、テレビも少し見にくく夜の運転も少し怖い感じがするのですが、これは再手術すべきなのでしょうか?
病院では、5年間無料保障がついています。
この先 近視か老眼かいずれにせよ眼鏡をかけるしかないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1561761】 投稿者: 私もアラフォー  (ID:w91faH5tZiY) 投稿日時:2010年 01月 04日 11:28

    8年程前にレーシックを受けました。膜が薄いとのことで(専門用語は忘れました)、再手術はできないだろうと言われたので、この一回限りです。

    さて視力は最初は1.2ぐらいはあったと思いますが、一年ぐらいたつと段々下がり、スレ主さんぐらいにまで落ちたと思います。そして今はその視力をキープしています。年齢を考えて(老眼になりやすい理由です)、あまり強めにレーザーを当てませんでした。

    車の運転時、天気のいい日はメガネなしで大丈夫ですが、急に暗いトンネルや立体駐車場などに入るとあまり(いや、全然かな)見えないので、メガネをかけてます。
    曇り空の時は、テレビも見えにくいです。外出時には一応メガネ持参ですが、普段はかけていません。

    でも、今までは一年中メガネかコンタクトだったので、それに比べたら全然快適ですね。

    ちなみに、ドライアイはあまり気になりませんでした。

  2. 【1563856】 投稿者: アラフォー2  (ID:wynexeL2swk) 投稿日時:2010年 01月 06日 16:07

    私も再手術しました。
    4年前に視力0.03でレーシック。
    角膜が薄いため、大学病院の眼科ではできないといわれ
    (症例数が少ない)、レーシック専門病院で受けました。
    1.2になりましたが、
    スレ主さんと同じような落ち方をたどり、6ヶ月後に再手術。
    それから3年半たちますが、やはり少しずつ落ち始め、今は
    裸眼で運転免許はギリギリの0.7くらい。利き目の方に乱視が
    入りはじめてると、定期健診で言われました。
    夜はもちろん雨の日の夜などは運転も外の看板も見えずらいです。
    あまり夜は運転しないようにしています。メガネは作っていません。
    メガネの見えやすさに慣れてしまうのが怖いのと、
    メガネ生活に戻るのがいやだからです(-_-;)
    こうした多少の不便を感じますが、それこそ中3からコンタクトを使い
    初め、メガネと併用してきた不便さを思えば、私もレーシックは
    再手術しても(苦痛でしたが。。。)やってよかったと思います。
    今年42歳ですが、ここまで落ちたせいか、まだ老眼はきてません。
    ただ欲を言えば、1.0くらいをキープしたかったのですが・・・

  3. 【1564620】 投稿者: アラフォー  (ID:FvBJ0ZL7cKg) 投稿日時:2010年 01月 07日 11:29

    スレ主です。メッセージありがとうございます。
    私も20年以上の眼鏡&コンタクト生活から開放されレーシックに後悔はありません。
    この快適さを知ってしまったからこそ もう前の不便な生活に戻りたくないですよね~

    再手術してもやはり落ちる確率は高いのですね・・・
    もう少し様子を見てみようと思っていますが、また皆様の体験談があれば是非聞かせて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す