最終更新:

4
Comment

【1563993】4歳の男の子の膀胱炎

投稿者: たかくんママ   (ID:quJt5KJ2Cx2) 投稿日時:2010年 01月 06日 18:45

現在4歳5ヶ月の男の子です。
平成20年7月に、朝起きて最初の排尿時に、ひどい排尿痛で、個人の病院にかかり、膀胱炎と診断されました。そこで抗生剤をいただき、翌日には、痛みもなくなりました。
そして、平成21年10月に、また朝の排尿時にひどく痛がり、以前かかった病院に行き、同じお薬をいただきました。この時は、お薬をきちんと飲んでいましたが、3日くらい、痛みがとれませんでした。そして、一週間後には、病院の方から「オシッコはきれいになっていますよ」と言われました。
しかし翌11月上旬に再発し、病院に行き、また同じお薬をいただきました。なんとなく排尿痛があるようなかんじがずっと続いている時に、11月下旬 また朝の排尿痛が来て、病院に行くと、今度は、北里大学病院で診てもらうようにと言われました。
そして、北里大学病院に行くと、今度詳しい検査をすると言われました。尿道にカメラの付いた管を通して、中の状態を診るのだそうです。その時の先生のお話だと、検査は、かなり痛いということでした。
しかし、泌尿器の病気の治療の本を読むと、その検査は、かなりの苦痛を伴うので、麻酔をして行うと書いてあります。
どなたか実際に、検査を受けた方に、検査の状況などのお話をうかがえないでしょうか。
検査を受けても、何も原因が見つからないということもあるらしく、その場合、また様子を見るということになるようです。
今のところは、痛がる様子もないので、また再発したら、その時、検査をしてはどうか?とも考えます。
どなたかアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1564107】 投稿者: 息子の場合  (ID:QxD7msbNILU) 投稿日時:2010年 01月 06日 21:04

息子が5歳の時に膀胱炎になり(かなりの高熱も出ました)、
    男の子の膀胱炎はまれなので、他に原因があるかもしれないと、
    まずエコーで腎臓の検査をしました。

片方の腎臓に若干の肥大が見られましたので、
    詳しい検査を勧められ、尿道からカメラを入れて調べました。
    かなり前のことで詳しくは忘れましたが、
    麻酔ではなく、眠り薬で検査をしたはずです。
    それでも苦痛はあったと思います。かわいそうで涙が出そうでした。

その後、アイソトープ検査で腎臓を尿が通る様子を検査、
    などし、結局息子は膀胱から尿が逆流しているということが
    わかりました。

しかしながら、さほどひどい状態でもなく、
    このまま成長して内臓が筋肉で引っ張られていくと、
    自然に治癒する場合が多く、それは小学校1-2年くらいまでには
    結果がわかると言われ、様子を見ることになりました。
    年1回の検査を2年生までし、我が子は自然治癒しました。
    自然治癒しない場合には、外科的治療が必要だそうです。

参考になるかわかりませんが、うちはこんな感じでした。

2. 【1564912】 投稿者: たかくんママ  (ID:quJt5KJ2Cx2) 投稿日時:2010年 01月 07日 17:22

貴重なお話を、本当にありがとうございます。お子様は、もう小学校2年生を過ぎていらっしゃるということなので、大分前のことを、わざわざ教えてくださったのですね。本当にありがたいです。検査では、眠り薬を飲まれたのですね。それでも苦痛があったということは、相当痛いものなのですね。それでも、自然治癒なさったとのことで、本当によかったですね。実は、私も、息子が大きくなるにつれて、痛みの原因が無くなってはくれないだろうかと、ずっと考えていました。同じ泌尿器科でも、先生にお話をうかがうと、大人を診る先生と小児を診る先生とでは、随分違うようなので。息子は前回、エコーの検査をしました。結果は今度、教えていただくことになっています。お話をうかがうことができて、本当によかったです。これまで、何も知ららず、ただただ不安ばかりでしたが、お話をうかがって、少し気持ちの準備ができました。検査に対する恐怖は消えませんが、なんとか、病院に行ってみようと思います。

3. 【1565140】 投稿者: 息子の場合  (ID:QxD7msbNILU) 投稿日時:2010年 01月 07日 21:51

息子は現在高校生です。
    こんな古い話で、参考になったでしょうか?

眠り薬で検査をした時ですが、
    多分薬がちゃんと効くまでに、少し泣いたりしたんだと思います。
    薬を飲んでもなお痛かったというほどではなかったかと。
    無用に怖がらせてしまって、すみません。

息子は、結果大病をしたことはないのですが、
    病院に駆け込むようなことが多々あり、
    いろいろな検査も経験し(脳波、心電図などなど・・
    髄液を取って調べたことも)
    だんだん親も強くなった気がします。

息子さんにもいい結果が待っているように、
    お祈りしています。

4. 【1566453】 投稿者: たかくんママ  (ID:quJt5KJ2Cx2) 投稿日時:2010年 01月 09日 09:42

貴重なお話を、本当にありがとうございます。お心がありがたく、涙が止まりません。お子様は、もう高校生になられるのですね。今まで、様々な検査をなさったとのことで、私には、想像出来ないほどのご苦労を、お母様も経験なさったのだろうと思います。私は、まだまだ幼く、しっかり出来ません。今回の検査のことだけでも、なんとか痛みを感じなくてもよい方法はないだろか?とか、検査を受けないという道はないか?とか、逃げ道ばかり常に考えている有り様です。それでも、今回お話をうかがって、薬が効いてくるまでの間、少し痛みがあったということでしたので、安心しました。ひどく痛いというわけではないということをうかがって、不安が和らぎました。検査の前、4時間は、飲食をしてはいけないので、その前に、好きな甘いものをたくさん食べさせてあげようと考えています。ずっと不安でしたので、今回それほどの苦痛ではないということをうかがって、ずいぶん心が軽くなりました。本当にありがとうございます。病院にも、恐れず行けそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す