最終更新:

2
Comment

【1569529】生理不順

投稿者: みぞれ   (ID:3TYK.udHyII) 投稿日時:2010年 01月 12日 10:54

初潮後2年弱ですが、一月に2回あったり3ヶ月なかったりと現在高1の娘は
かなりの生理不順です。
個人差もあるでしょうが、どれくらい様子をみてから病院に
連れていくのがいいのでしょうか?
下の娘は初潮後からかなり正確な生理周期なので余計に気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1569610】 投稿者: うちも  (ID:NErMZl8raic) 投稿日時:2010年 01月 12日 12:23

    中3の娘ですが、2年半経過してますが、めちゃくちゃです。
    1年以上無かった時もあるし、1ヶ月未満で来た時もあるし・・・・


    まあ、母親の私も娘程では無いにしても、かなり不順だったので、まあいいか と思ってます。
    私は、娘を出産してから、ある程度コンスタントに来るようになりました。

  2. 【1569782】 投稿者: みち  (ID:t41i66MeZ16) 投稿日時:2010年 01月 12日 14:50

    まずは基礎体温をおつけください。
    3か月くらいつければ十分かと思います。
    婦人科の医師も、基礎体温表が無いとなんとも判断しづらいと思います。

    診察の結果(たぶん内診はしないと思います)、単なる生理不順の場合には、ホルモン剤を服用する・しないという判断になると思います。

    ホルモン剤を服用すれば、(排卵せずとも)定期的に生理(というか出血)が来るようになりますが、やめればまた元の状態に戻る、という感じです。

    出血がなかなか止まらなかったり、しょっちゅう生理(出血)が来てしまって、気分的にいやな場合は、出血を止めるためにその周期のみホルモン剤を服用するという方法もあります。

    また、漢方薬を服用なさるのも、人によっては効果があると思います。できれば漢方に詳しい医師から、その方の体質に合わせた薬を処方してもらうのがよいと思います。漢方薬も保険適用です。

    どうぞお大事に

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す