最終更新:

15
Comment

【159382】 先天性耳瘻孔化膿症ってご存知ですか?

投稿者: ペロン   (ID:H8jOiaayDJo) 投稿日時:2005年 08月 30日 02:00

我が家の娘がこの病気を患っています。
4月に始まって、今現在も治療中です。
2週間前に手術を受けたのに、再発しました・・・。
珍しい病気ですが、どなたかご存知の方はおられないでしょうか?
受験勉強にも差し障るようです・・・。(3日に1度、形成外科の診察に通っているので学校を早引きするか、塾に遅れて行くかになります。どちらも受験生にとっては良くないことですよねぇ。)
どんな些細なことでも構いません。
教えてくださいますよう、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【166089】 投稿者: 化膿なら  (ID:HBOx3SfODk2) 投稿日時:2005年 09月 08日 14:07

新宿は大久保に光線研究所なる診療所があります。
    検索すればいくつかヒットすると思いますが、
    かなり古くからある「光線治療」なる治療法です。
    お身内の方でご存知の方がいらっしゃるかもしれません。

「何でも効く!」が大前提のようですが、そんな訳もなく。
    しかし、確かに効く分野があります。

皮膚病
    化膿
    膝・腰の痛み等

この3点に関しては、自身の実体験として効きました。
    特に化膿は中耳炎を繰り返す子も、これで根治したそうです。
    実際私も別の怪我の化膿が大変短時間で治りました。

すごく消極的な文になりましたが、
    名前も治療器の見た目も怪しいので、人にお勧めしにくく(笑)
    (胡散臭い組織ではないのですが)
    藁をもつかむ状況の方でないと、やってみようとはなりにくいかもしれません。

治療器を複数台持って、治療院をされているところも結構あるようですが、
    治療法そのものはまず上記の診療所を受診された上、
    治療院を紹介して頂くなどされたらいかがでしょうか。
    (もちろんちゃんとしたお医者さんですよ)

私自身、副作用が出やすいのか、薬があまり服用できない体質です。
    必然、こういった情報や実際の治療を受ける機会が増えるわけですが、
    人に勧めるのは難しいですね…特にこういった場では。

2. 【170897】 投稿者: 同じです  (ID:GBtkmkcwLMc) 投稿日時:2005年 09月 14日 16:20

母親の私があり、今までに2回ほど化膿し、その都度そこを切りました。
    2回とも化膿を治すだけだったので今でも穴があいています。
    根本的に治す方法があることはまったく知りませんでした。
    現在「私も」様のように押すとにおいがするくらいなので、支障はないのですが
    化膿するとひどく痛かったので、治せるならいいですね。
    以前、遺伝すると聞き心配していたら
    現在中1の息子があるのです…
    今のところ化膿する事もなく過ごしていますが
    一回診察を受けた方がいいのかなと思いました。

私が最初に化膿して病院通いをしていた時、まだ3歳だったので
    その時のことは覚えていませんが、
    私の母が先生から「この耳漏孔がある子は生まれつき頭がいいのですよ」と言われたそうで
    ずーと「あなたは頭がいいのだから」と言われて育ちました。
    根拠の無いのでしょうが(実際私は普通の成績でした)
    息子を見ていると、穴がない妹より理解力があるような気がして
    息子に母と同じことを言い聞かせています。(笑)
    現在御三家の下あたりの中学に通っていますが、
    これが本当なのかは、まだわかりません。

3. 【176851】 投稿者: おだいじに  (ID:iN5j9ZjfDjA) 投稿日時:2005年 09月 22日 21:49

私にもあります。
    子供のときは、やはり臭いが気になって煩わしく感じたものでした。
    新陳代謝のせいかもしれませんが、今は子供のときと比べて
    膿も出なくなりました。子供の時からそうですが
    入浴時や洗顔時に患部を洗って膿を出し切っておくと
    気持ちよくできます。
    でも、膿がたまってくるとその部分が痒くなってしまうんですよね。
    お話の様子では私の子供時代よりたいへんそうです。
    私は虫に刺されてもあまり化膿しないタイプなので
    化膿の程度などは体質にも関係があるのかもしれませんね。
    よいお医者様にめぐり合って、はやく良くなると良いですね。
    おだいじに。

4. 【177379】 投稿者: モリゾー  (ID:BaRlPeULIbo) 投稿日時:2005年 09月 23日 18:46

はじめまして。

私も先天性耳瘻孔があり、しかも現在化膿中です(涙)
    かなり痛いので耳鼻科へ行ったら、祝日でお休みでした(号泣)

時々すごくかゆくなるので、針を頭側から刺して掻いてしまい(気持ちいい!)
    バイキンが入ることが多いみたいです。
    いけないとは思いつつ、つい・・・。

膿も、いつもなら出る皮脂さえも出ず、乳腺炎みたいな状態です・・・。
    穴の部分を消毒するくらいしか応急手当はないんでしょうか。

5. 【177461】 投稿者: 手術しました  (ID:VXegSZ/Vasc) 投稿日時:2005年 09月 23日 21:09

息子が3年生の夏休みに手術を受けました。

手術の前は化膿を頻繁に繰り返して、その度に膿を搾り出して
    抗生物質入りの化膿止め(これが結構効きました)をぬっていました。
    でも膿が外に出ずにパンパンに腫れるようになったため手術にふみきりました。
    「中学生にならないと手術中に動く危険性があるため全身麻酔する」
    と言われていましたので、だましだまし薬で乗り切っていたのですが(;;)
    検査も含め1週間入院して、結構本格的な手術になってしまいました。

膿の袋が複雑に広がっていることもあるため染料で色をつけてから慎重に
    取り除くそうですが、手術自体は簡単で経験の少ない医師でも心配ないそうです。
    …執刀医が若い先生だったので主治医(近くの医院)に聞いてしまいました…
    だだ取りきれずに再手術になることもあるそうです。
    息子の場合、傷あとが時折かゆくなるだけで再発はないようで、
    今までの煩わしさが全くなくなりました。

もし手術後も腫れたり痛みがあるようでしたら 完全に取れていないのかも
    知れませんので、ぜひ再診もしくは転院して検査してみてはいかがでしょうか。
    完全に耳瘻孔が取れるとほんとに楽になるようですよ。

6. 【210555】 投稿者: ペロン  (ID:.y4.6dgWR6U) 投稿日時:2005年 10月 30日 20:19

手術しました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    *あぁ、こんなに遅い返事レスになってしまいました。
    すみません!
    娘は再手術にもならずに、済んだようです。
    再発の可能性は残っていますが、菌を持っている細胞が新陳代謝で死滅すれば完治です
    と昨日診断していただいてきました。
    4月から始まって、今日まで長い道のりでしたよ・・・。
    もう片方の耳瘻孔は中学受験が終わってすぐに手術するつもりです!

7. 【228271】 投稿者: 私の場合  (ID:BRuLAufkrBE) 投稿日時:2005年 11月 18日 11:05

インターネットってすごいですね。私も耳漏孔がありますが、「私も」という人にあったことがありません。
    私は30前に手術しました。(もう20年前です)。当時は全身麻酔で、まず孔に色素を入れ、色の着いた部分を切り取っていくというものでした。
    インフォームドコンセントという言葉もない時代でしたので、術後、耳の穴の大きさが小さくなった時は驚きました。それによる不都合は泳いだ時の水抜きが出来にくいことです。

私の場合はあまり化膿しませんでした。それでも、膿の特有の臭いがたまらなく、手術しました。
    現在の治療法を知りませんが、きちんとどんな状態になるか聞かれ事をオススメします。

お嬢さんの受験がうまくいきますように祈ってます。

8. 【381333】 投稿者: ↑  (ID:YknbdUaJvuY) 投稿日時:2006年 06月 08日 14:59

知ってる子で「耳穴!」と言って気にしてる子に 同じです様 のレス読ませてあげたいです。本当だったらすごいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す