最終更新:

8
Comment

【1595959】歯の矯正について

投稿者: しょうこ   (ID:pAJ.K1Cqdj2) 投稿日時:2010年 01月 31日 20:26

高校1年生です。

私は歯並びが悪くこれから矯正する予定のものです。
装置をつけて、ねじをまわすとどんな感じの痛みなのでしょうか?
私はほんとうに痛いのが苦手なのですごく心配です。
あと、私の場合は歯を抜くことになると言われたのですが
歯を抜くとき、麻酔は痛いと思うのですが、抜くときも痛いのですか?
また初めて器具をとりつけたとき、どのような痛みがするのでしょうか?

矯正にはお金がたくさんかかるのでちょっとでもお金を稼ごうと思います。
よくポイントをためると現金にかえられるサイトがありますが
すぐにたまるサイトでおすすめがあれば教えてください。
バイトは私の家庭では禁止になっていてできないのです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1596073】 投稿者: ご両親は?  (ID:7h5TCvnjz4U) 投稿日時:2010年 01月 31日 21:54

ご自身の意思で矯正を希望されるのですか?
    ご両親は、お金を出してくれませんか?
    日本と違い、外国では、歯並びが悪いということは、
    「矯正もしてもらえないような家の子」という扱いを受けますから、
    その辺り、ご両親にお話されたらどうでしょう?

2. 【1597205】 投稿者: えっと、、、  (ID:flGK3HG3Woc) 投稿日時:2010年 02月 01日 16:41

私は40歳以上の主婦ですが、歯列矯正を5年前にして、今は、夜だけ保定器具を入れています。
    子供たちもしています。高校1年生の息子が、中2~高1前半までの矯正を終えて、同じく保定器具を入れています。娘は、中2ですが、乳歯がまだ1本残っているので、様子見ですが、近いうちに歯列矯正をする予定です。
    私と息子は、上下4番の歯(糸切り歯の奥隣の歯)を全部で4本抜きました。娘も たぶん同じことをすると思います。
    まず、質問者様の質問に答えますね。(個人差があるので、、皆さんが同じとは言えません。
    実際に、息子と私の感度の違いがありましたから・・・)抜歯の時の痛み以外は、息子の方が何でも軽く済んだように思います。

>>装置をつけて、ねじをまわすとどんな感じの痛みなのでしょうか?
    >>また初めて器具をとりつけたとき、どのような痛みがするのでしょうか?

装置をつけて、最初の半年ぐらいが、一番痛かったです。ひどい知覚過敏になったりしましたし。
    痛みは、ヅキヅキ・チクチクという感じではなくて、歯全部が重苦しい・・・と言う感じでした。歯全部が浮いたようになります。
    痛いといっても、ず~っと毎日痛いというわけではなくて、装置をつけたり針金を強くしたりする(調整と言います)、歯と歯の間にゴムをかけて引っ張ったりした日など、調整をした日の晩から、だいたい1週間ぐらいは痛みます。痛いというか、歯を触らなければ、そんなに大したことはなかったです。3日間ぐらいは歯を磨けない、1週間ぐらいは食べ物をかめない日が続きます。矯正半年後ぐらいからは、調整後の違和感がとても軽くなりました。

>>歯を抜くとき、麻酔は痛いと思うのですが、抜くときも痛いのですか?
    私の抜歯は、1度に上下片方1本ずつ合わせて2本を一度に抜いてもらいました。歯医者側は、1週間に1本ずつ抜歯を・・・と進めてきましたが、4回も通院できないので、こちらからお願いして、1回に2本、次の週に2本抜いてもらいました。息子も同じです。
    私の場合は、まず、イチゴ味の「塗る麻酔」を歯茎に塗ります(息子の場合は、いきなり歯茎に麻酔注射を打たれたそうです)そして、その後に歯茎に麻酔注射を打ちます。私の場合は、この歯茎注射が痛かったです。
    痛いといっても、5秒ぐらいで、予防接種ぐらいの痛みですが。歯を抜くのは、全く痛くありませんし、感覚がないので、いつ抜けたかも分からないぐらいです。
    その後は、鎮痛剤を貰って帰宅します。息子の場合は、鎮痛剤を飲んでも効かずで、抜歯後に(抜歯後、数時間は 麻酔が効いていて顎辺りが麻痺して痛みを感じませんが、顎の麻痺が薄れてくると、抜歯の痛みが出てくるようです、なので、息子は夜中ぐらいから「痛い痛い」と言っていましたが、私は抜歯後全く痛みはなかったです。たぶん、貰った鎮痛剤を飲むタイミングが悪ければ痛み逃しができないのかな?と思います。

3. 【1597221】 投稿者: えっと・・・・  (ID:flGK3HG3Woc) 投稿日時:2010年 02月 01日 16:50

ご自分で歯列矯正の資金を作られるそうですが、お金がないからと言って、安いだけの歯列矯正をしないように気をつけてください。
    歯列去勢というのは、見た目がだけではなくて、噛み合わせも大切なので、とても難しいようです。
    なので、安くても下手クソな病院にお願いすると、後々大変しんどいことになる恐れがあります。
    歯列矯正専門か否か、先生が指導医・専門医などどれに当たるか(先生がベテランか否か)、ベテランであってもどれぐらいの実績があるか、病因によっては、多く処置を歯科衛生士やってしまうところもあるようです。
    値段だけで病院を決めては駄目ですよ。

4. 【1597419】 投稿者: しょうこ  (ID:pAJ.K1Cqdj2) 投稿日時:2010年 02月 01日 19:18

えっと…様
    丁寧なご返事感謝いたします。
    両親はもともと矯正に賛成で、どっちかというと私に勧めていたくらいです。
    ですが私が痛いのが嫌という理由でずっと敬遠していました。
    私は4人姉妹の末っ子でみんな中学から私立なので、家庭がしんどいと感じたことはありませんが
    やっぱり、お金をかけてくれている両親に少しでも何かできないかと思った次第です。
    矯正は現在いとこもしていて、外国でも認定?を受けられた先生を紹介してくださいました。

バイトは親の許しがでないので、何かできないかと考えています。

5. 【1597474】 投稿者: 参考になれば  (ID:BhY537tOd6w) 投稿日時:2010年 02月 01日 20:00

今更かもしれませんが・・・・

我が家は小学生の子供の矯正を始めることにしました。

で、数件ですが、矯正歯科に相談に行ってきました。

そのほとんどが「矯正」と聞いてイメージするワイヤーで固定する方法でしたが、1箇所だけそうでい方法の矯正歯科がありました。
    程度によりますが

1.歯を抜かないのが基本
    2.歯を動かすのではなく、あごの骨を歯が入るように矯正する
    3.ワイヤーは最終的な見た目をそろえる為に使用
    4.微調整が聞く治具を使用する為一つだけですむ場合が多い
    (ただし、大きな矯正が必要な場合はワイヤーも併用する場合があるとのこと)

そのため、作った治具で最後まで治療する為、費用も一般的な矯正よりかなり安くなるそうです。
    小学生の場合は基本は10万~15万程度で・・・・(治具が追加になったらプラス6~7万)

ネットで少し調べると
    一般的な「矯正」は主にアメリカから
    この先生の方法はヨーロッパからとの事

ネットで「床矯正」で検索すれば見つかると思います。
    子供もこれからなので詳細も本当によいのかもまだよくわかりませんが、もし気になるようでしたらお近くで床矯正方式をされている歯科医を探して相談されるのもよいのではと思います。

6. 【1598130】 投稿者: 矯正すると  (ID:I2v0pSftLyY) 投稿日時:2010年 02月 02日 08:38

しょうこさん。
    お金を出してくれるご両親のために何をすればいいかというと、
    それは、お金を稼ぐことではありません。

矯正をすると、歯の痛み以外に、歯磨きが大変です。
    固定ワイヤーなどとった後、虫歯だらけになっている人も多いのです。
    (矯正始まる前に唾液を分析して虫歯になりやすいか調べると思いますが、
    なりにくいと結果が出ても安心しないでください)

あなたのすべきことは、絶対に虫歯を作らないことです。
    せっかく矯正で美しい歯並びを手に入れても、
    歯がボロボロでは、さらにお金がかかることでしょう。
    本当は、小学生のうちに歯を抜かずに矯正をしていれば、
    費用的身体的負担も軽くすんだかもしれません。
    でも大人の歯の矯正をするのですから、本人の覚悟も必要です。
    がんばって、あらゆる方法で、虫歯を防いでください。

7. 【1598137】 投稿者: 矯正すると  (ID:I2v0pSftLyY) 投稿日時:2010年 02月 02日 08:41

しょうこさん。
    お金を出してくれるご両親のために何をすればいいかというと、
    それは、お金を稼ぐことではありません。

矯正をすると、歯の痛み以外に、歯磨きが大変です。
    固定ワイヤーなどとった後、虫歯だらけになっている人も多いのです。
    (矯正始まる前に唾液を分析して虫歯になりやすいか調べると思いますが、
    なりにくいと結果が出ても安心しないでください)

あなたのすべきことは、絶対に虫歯を作らないことです。
    せっかく矯正で美しい歯並びを手に入れても、
    歯がボロボロでは、さらにお金がかかることでしょう。
    本当は、小学生のうちに歯を抜かずに矯正をしていれば、
    費用的身体的負担も軽くすんだかもしれません。
    でも大人の歯の矯正をするのですから、本人の覚悟も必要です。
    あらゆる方法で、虫歯を防いでください。
    がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す