最終更新:

13
Comment

【1601537】よく食べる息子。

投稿者: かぼちゃプリン   (ID:iiNC9ZHRhpk) 投稿日時:2010年 02月 04日 10:02

小4の息子は、身長135cm 体重36kg
と小デブちゃんです。
お腹は、メタボのおっさんのように出ています。

ちなみに、運動が苦手ですが外遊びはほとんど毎日のようにしていて
スイミングにも週1通ってます。
でも、普段から動くタイプではないから食べたら食べただけ
お肉になってるようです。

息子は大人と変わらないぐらい食べます。
給食もお代わりをたくさんしてたらしく、ついに担任から
何気に「控えるように」といわれてしまいました。
息子は「誰も食べなくて余ってるからお代わりしてただけで、
他の子には迷惑をかけてない」と言ってましたが、
先生も息子の体のことを心配して。。のことだと思います。

昨日、たまたま学校に行く用事があって息子のクラスの給食現場
を見かけたら、先生は余ってるおかずをクラスの子にわけて
ついでたけど、息子のお皿にはついでませんでした。
明らかに、息子のおかずだけ他の子より量が少ないのです。

お代わりもしないし、量も少なめだから当然家に帰ると
「お腹すいたー!」
です。息子は、お菓子は少ししか食べないタイプでご飯大好き
です。だから、給食で減らしても家のご飯はたっぷり
食べてしまいます。

家の食事は、揚げ物は滅多に出さないでお肉も少なめの
野菜中心のおかずです。
それでも、息子は太ってしまうのはおそらく運動不足だと
思います。

ぽっちゃり君でよく食べるお子さんをお持ちのお母さんは
どのようなことに気をつけられていますか?

子どもに食事制限(ダイエット)はどうなんだろう?って
疑問に思うこの頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1601579】 投稿者: くま吉  (ID:UuLbTAVy4Pk) 投稿日時:2010年 02月 04日 10:31

身長体重、うちの子と同じです!スポーツ系の習い事は2つしていますが、
    汗だくになるような運動ではないため効果は期待できません。
    幼稚園の頃は小食で、精進料理のようなものだけで満腹になってしまい、
    栄養不足を心配してタンパク質多めの料理にしたのが失敗でした。
    でもこれから成長期、ダイエットよりも高タンパク低カロリーを心がけ、
    汗をかくような何かをやらせたいです。(何かってなんだろう・・・・)

2. 【1601590】 投稿者: うちはもっと  (ID:YT9mhzTXgrs) 投稿日時:2010年 02月 04日 10:37

小1で身長124センチ、体重34キロです。
    同じくよく食べ、兄(中1)と同じ量を欲しがります(もちろん与えていませんが)。
    特に肉類が大好きです。
    学校から帰宅すると、毎日学童で6時まで体を動かして遊んでいる(学童の先生談)し、
    夕食は主食は赤ちゃん茶碗に1杯だけで、スープや野菜でお腹を満たすようにし、
    おやつも学童以外では与えていません。
    夕食後は30分位主人とキャッチボールなどもしていますし、
    土日もほとんど野球チームで活動したり、外で遊んでいます。
    飲み物もお茶のみで、スポーツドリンクさえ与えていません。
    それなのにどんどん体重が増えるのです・・・。
    ただ、ぽっちゃりというより、しっかり肉がついている感じです。

考えられることは、給食や学童のおやつを何度もお代わりしているのではないかと。
    スレ主さんとは逆にお代わりは1度だけ(しかも少量)にして下さいとお願いしました。
    でも先生もお忙しいでしょうし、お代わりの量をいちいちチェックして欲しいと言うのも申し訳なく、
    何かいい方法はないだろうかと思っています。
    マンナンでできたお米を普通の白米に混ぜて炊くとか、わかめやこんにゃくを料理にたくさん使うとか、そんなことしか考えられないのですが・・・。
    ちなみに上の子も下ほどではありませんが、太めでしたが、小6で身長がどんどん伸び今では普通になりました。
    下の子にもそれを期待しているのですが、やはり太りすぎだなので、どうにかしないとダメですよね。
    スレ主さん、アドバイスでなく便乗ですみません。

3. 【1601627】 投稿者: 立春  (ID:qaCyw9wB3ng) 投稿日時:2010年 02月 04日 10:53

お気持ちよく解ります。家も まったく同じようでした。やっぱりご飯大好き、お菓子は、
    食べてなくても ぽっちゃりで、その事で、心ない言葉で、傷ついたりしました。
    幼稚園、小学生時代は、同じ体型でした。他の子が、簡単にできる競技ができず、親子で、
    特訓したりと 本当に大変でした。でも やはり 子供にダイエットは、健康の事、発育面と
    抵抗がありました。そこで、まず、家も 好き嫌いが無く、何でも食べられるので、野菜中心
    ご飯は、玄米食や、麦、古代米、豆を入れたり バリエーションを変え、よくかむように
    しました。食事は、満腹感を得、食べすぎを抑えるために 最初に 野菜を食べさせました。
    キャベツをお皿いっぱい、ノンオイルのドレッシングでとか、蒸し野菜(サトイモ、カブ、人参
    キャベツなど)それから メインのおかずを食べながら、ご飯です。
    おかずは、魚中心、お楽しみで、週に2回ほど肉 こんな感じでした。
    一年くらいで、友達に「痩せた?」と言われたようです。現在は、成長期という事もあり
    ごく普通の体型になり、以前とは、見違えました。私の体験ですが、少しでも お役にたてばと思います。ちなみに 先程のような食生活は、2年くらいでやめ、今では、普通の食生活です。

4. 【1601661】 投稿者: そんなもんでした  (ID:2jY72cAK3y6) 投稿日時:2010年 02月 04日 11:11

現在小5の息子ですが、小学校に入ってから太り始め、細かい数字までは
    覚えていませんが、スレ主さまのお子様と同じような体型でした。

スポーツはしていましたがお遊び程度で、外遊びもほとんどナシ。
    ただ、「お菓子を一袋食べきる」とか「ジュースばっかり飲んでる」と
    言うことではなく、通常の食事が「他の子より食べる量が多い」感じ。

ただ、低学年の頃は牛乳を水代わりに飲んでいた時期があり、その頃は
    「牛乳の飲ませすぎで太ったのでは?」と指摘を受けたこともありました。

私自身が小さい頃はぽっちゃりタイプだったこと、食生活はバランスの
    良い食事を心がけるよう(肉と魚のおかずを交互に出す、揚げ物をそれほど
    出さない、など)にしていましたし、お腹ばかりが出ている体型(手足は
    そんなに太くない)でしたので、本人を追い詰めることのないように、
    あまりうるさくは言わないようにしていました(よそからは言われましたが)。

が、一昨年あたりから特に食事内容が変わっていないにも関わらず、お腹
    だけだった成長が身長の方に回ったのか、徐々にではありますがお腹が
    目立たなくなったように思います。

息子は「『そのお腹どうにかしなきゃ…』って言われるのが一番嫌だった」
    って言ったこともありましたので、何かの病気で食欲が調整できない、という
    なら話は別ですが、食事内容に問題がないのであれば、もう少し様子を見て
    あげてもいいのではないでしょうか。

私の周りでは、結構
    「小さい頃お腹ばっかり太ってた子が、いきなり身長が伸びだした」
    って子どもさんが多いですよ。

5. 【1601732】 投稿者: 布袋親子から  (ID:I2v0pSftLyY) 投稿日時:2010年 02月 04日 11:54

うちのかわいい布袋さんは、夜多めのご飯で、時間も7時過ぎでした。
    見た目は福福しく、ついてることも多かったのですが、
    主人にトド親子といわれ、朝型に切り替え、夕食を早く、量も軽くしたら、
    1年でトドからアシカまで変化しました。

6. 【1602073】 投稿者: こたこた  (ID:yk6ZSoQQGmY) 投稿日時:2010年 02月 04日 15:53

うちの小2の息子は128センチ、40キロです。
    週一度のスイミングをしていますが、それ以外の運動はしていません。
    週一度ではダイエットどころか運動不足解消にもなってませんね…
    好き嫌いもなく、食べる事が大好きです。
    知り合いの子供が、やはりウチの息子ほど太っていたのですが、少年野球のチームに入り驚くほどスリムになっていたので、息子も4月からチームに入れる予定です。
    運動で痩せてほしいと思う母です。

7. 【1602514】 投稿者: うちはもっと  (ID:J2lYZMEPoWE) 投稿日時:2010年 02月 04日 20:47

こたこた様、
    減量目的なら野球は適さないと思います。
    うちは野球が大好きでどうしても入りたがったので野球にしましたが、
    汗をかくほどの運動量はなく、待ち時間も長いので、思ったより動いていない印象です。
    サッカーやバスケはずっと走っているせいか、やせる子が多いです。
    水泳もいいと思いますが、私自身のスイミングコーチに聞くと、週に1回では効果がない、せめて週に3回、そして1回で30分以上およっがないと、脂肪が燃焼するまで行かないということでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す