最終更新:

6
Comment

【1617908】小学校3年の視力低下

投稿者: めがね   (ID:3v9LN1mBXC2) 投稿日時:2010年 02月 14日 20:04

小学校3年の男子です。
視力が半年で急に低下しました。
左右の視力1、0が、0、5位に低下です。

原因と思われますのが読書。

元々読書が大好きだったのですが、最近さらに読書好きが加速して車の中など、場所を選ばず暇さえあれば読書している状態です。

読書時間は一日、2時間から3時間位です。

本人曰く、「本を読んでいる時は本当に幸せ」らしいです。

読書自体は素晴らしいことと思いますが、視力の為には、どのような点に気をつけたら宜しいのでしょうか。

またメガネなどを検討した方が宜しいのでしょうか。

アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1617937】 投稿者: 眼科へ  (ID:Ec52LPwvIlo) 投稿日時:2010年 02月 14日 20:29

    眼科に行きましたか?

    私も詳しくないのですが、仮性近視(?)といって、点眼薬で視力回復できますよ。
    乱視が入れば無理らしいです。娘は小2の頃点眼薬で少しは回復しました。

    一度眼科で相談した方がいいと思いますよ。

  2. 【1617944】 投稿者: 眼鏡ちゃん  (ID:Dq/VsH6aZsg) 投稿日時:2010年 02月 14日 20:33

    大人になると小学校六年生の時の視力の倍悪くなると言います。
    小六で近視が-3だと、将来-6にはなるであろうと言うことです。

    私自身度近眼で苦労してます。
    私は仕事柄か三倍位悪くなったように思います。(涙)
    出来るだけ視力が進まないように眼科に行って目薬を貰ってもいいと思います。
    (ミドリン)
    もしくは、仮性近視なら視力回復センターでトレーニングしてもいいかも知れません。

    我が家は両方しました。効果はあったと思います。
    視力はやはり低下しましたがゆっくりした視力低下にはなったと思ってます。

  3. 【1617974】 投稿者: めがね  (ID:3v9LN1mBXC2) 投稿日時:2010年 02月 14日 20:53

    皆様、早々に良きアドバイスを頂きまして有難うございます_(._.)_
    点眼薬があるのですね。
    早速、眼科を受診させたいと思います。

    眼鏡ちゃん様のアドバイスを読んで、視力はやはり大切なものだと痛感いたしました。

    子供はやはり健康第一ですね。親がきちんとした生活習慣をしめさなくてはと反省しております。
    これからは車の中などでは読書させない様に気をつけた方が宜しいのでしょうか。

    よろしければ、視力に優しい読書方法などございましたら、ご教授下さい。

  4. 【1619313】 投稿者: 眼鏡ちゃん  (ID:Dq/VsH6aZsg) 投稿日時:2010年 02月 15日 18:10

    我が家は遺伝の為、(夫婦で近眼)子供三人中二人近眼です(涙)
    眼科で、残りの末っ子も近眼にいずれなるだろうと言われショックでした。

    上の子は眼鏡を掛けていますが、二人目はそろそろ検討を、、、と言う状態です。

    真ん中の子は読書命で、とにかく本を読んでます。(ほとんど漫画)
    とりあえず、姿勢が悪いので姿勢を良くして明るいところで読む。。。
    これに限るような気がします。

    後、休憩をしながら読む、、ですね。
    ピントを近くに合わせてたままにせずに時々は目の焦点を遠くに合わせた方が良いですね。
    原始的ですが子供でも出来る事と言えばこんな感じかな?

    子供は成長するだけで、目のピントがずれて近視が進みます。
    成長期には結構進みますよ。なので、大人の近視とは別物の速さで進みます。

    まだまだ、仮性近視の範囲だと思うので努力しておたがい頑張りましょう。

  5. 【1620356】 投稿者: 小五と小二の父  (ID:dRnRLJbvYts) 投稿日時:2010年 02月 16日 09:29

     小五の息子は小二の秋頃視力低下が発覚し眼科に行ったら軸性近視になっていて目薬では良くなりませんでした。眼鏡はかけたくないと言うので視力回復の店で約1年程トレーニングしましたが、結局効果はありませんでした。その時に教わった視力維持の方法(注.回復のトレーニングではないです)は30分テレビやゲームや読書したら30秒遠くを見るというものでした。現在息子はオルソケラトロジーをやっていて、まあ順調です。一応前述の30分・30秒は、やらせるようにしています。
     小二の娘は年長の時、目が見えないと言い出したけど息子が通っていた視力回復の店で相談したら仮性近視と言われトレーニングで2週間ほどでなおりました。現在、視力は良いですが娘にも前述の30分・30秒をやらせてます。
     効果の程はよくわかりませんが、よかったら参考にして下さい。

  6. 【1620712】 投稿者: めがね  (ID:3v9LN1mBXC2) 投稿日時:2010年 02月 16日 13:14

    眼鏡ちゃん様、小五と小二のお父様、良きアドバイスを頂き有難うございます_(._.)_

    皆様のアドバイスを読ませて頂き、子供の視力についていろいろと学ばせて頂きました。
    これからの読書には、出来るだけ休憩を取りながら楽しませてやりたいと考えております。
    眼科も、明日に受診予約いたしました。
    私自身が眼科とは無縁の生活でしたので、ご教授頂き助かり、大変感謝しております。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す