最終更新:

15
Comment

【1631101】眼鏡からコンタクトにしたいが、花粉症です。

投稿者: 花粉   (ID:38f4x6Mmq..) 投稿日時:2010年 02月 23日 13:34

中三の娘は、花粉症です。
でもそろそろクラスでも眼鏡からコンタクトにしているお友達もいて本人もコンタクトにしたいようです。
春休み中に慣れるため家で装着の練習をさせようと考えていたのですが、花粉症でもコンタクトは、使えますか?
又子供は、勉強中もうとうと居眠りを良くするのですが、コンタクトをつけたまま居眠りしても大丈夫な種類等、教えて頂けたら助かります。
1か月のコンタクト代は、いくらぐらいなのでしょうか?
使い捨てより酸素透過性のレンズ(私使用中)の方が、安いように思いますが、
花粉症なら使い捨ての方が良いのでしょうか?
分からない事だらけでアドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1631142】 投稿者: 私も花粉症  (ID:yZV/EyrO1Eo) 投稿日時:2010年 02月 23日 13:54

昨年、私(母)の花粉症がひどく、とうとう結膜炎になりました。

眼科の先生は、この時期、コンタクトはしないようすすめられていましたよ。花粉がとれにくく、悪化します。

我が子も眼鏡よりコンタクトを希望していますが、成長期であることと、最近、感染症の危険や怖い話を聞くので、躊躇しています。

2. 【1631257】 投稿者: 眼科の・・  (ID:3jLIZRmvDDM) 投稿日時:2010年 02月 23日 15:04

先生に相談してみたらいかがでしょう??
    一概にコンタクトといっても、使い捨てからハードまで
    色々あると思いますし。。。
    お子さんの目のタイプによって、使い捨てタイプは無理だったり
    ハードのタイプしか無理。。ということもあると思うので。
    中3のお子さんでしたら、ある程度自分で管理もできると
    思いますが、春は花粉症だけでなく風も強く、ほこりやゴミも
    目に入りやすいので、コンタクトをはじめるには
    あまり良くないかもしれませんね・・・・。

3. 【1631263】 投稿者: 花粉症では  (ID:dlX.3lTBsiM) 投稿日時:2010年 02月 23日 15:07

私も花粉症が鼻ではなく眼に出るタイプです。
    普通のレンズを使っていましたが、眼科に言われてその時期だけ使い捨てを使っています。本来は花粉症が出る時期はメガネで過ごすのが一番だけど、どうしてもという場合には使い捨てが常に新しいコンタクトとなるので眼の負担が少ないようです。勿論ちゃんと手入れが出来れば良いのでしょうが、どうしても雑になったりすると良くないので・・・。

眼に一番良いのはハードコンタクトです。いくら酸素透過性の高いソフトでもハードにはかないません。でも合わない人が多いですね。私もハードは無理です。あまり早くからコンタクトを使い続けると将来白内障になる確率が高くなるそうです。見た目だけの問題で安易にコンタクトにするのはあまりお勧めしませんが、年頃の女の子なので気持ちもわかります。ただ、娘は視力が弱すぎてメガネでは視力が出ずコンタクトで過ごさざるを得ませんが、最近はしゃれたメガネが多く、学校でもわざとメガネにしている子がたくさんいるので「伊達でも良いからメガネ買って~!」と言ってます(笑)

ハードは比較的長く装着が可能ですが、ソフトは10時間くらいが限度です。それを超えて毎日使い続けると眼に負担がかかりよくありません。また2Weekものや使い捨てでないものの場合にはきちんと手入れをしないと、最近騒がれてる「アカントアメーバ」の餌食になってしまうのでよくよく気をつけてくださいね。また、使い始め(本当はずっと)は面倒でも3ヶ月に1回は眼科検診を受けるようにした方が良いです。正しく使っていても眼に小さな傷が出来ることもあります。早めに対処すれば3日位メガネで過ごすだけで治ります。「気が付いた時には手遅れ!?」にならないよう気をつけて下さい。

金額については娘は2Weekもの、私は1Dayものを使っています。1Day自体は割高ですが2Weekの手入れ用品を加味すると3か月分で1万円前後で同額くらいになります。

長々と失礼しました。

4. 【1631343】 投稿者: 横です  (ID:zZK447vNRPI) 投稿日時:2010年 02月 23日 15:57

完全横ですが
    娘が中学の時に赤ふちの眼鏡を学校にかけて行ったら「常識を考えろ!」と先生に叱られたそうです。
    常識って…昔は女子は赤と決まってたぐらいなのに。

以後、花粉症の娘はソフトレンズにしましたが、高校でいつの間にか花粉の時期は眼鏡にしています。
    やはりついウトウト寝る子なので眼鏡の方が良いみたい。

そして花粉症の私は仕事中はハードで帰宅直ぐに眼鏡ですがハードの方が目薬可なので便利です。

5. 【1632206】 投稿者: 花粉  (ID:38f4x6Mmq..) 投稿日時:2010年 02月 24日 01:27

皆様、ご親切に有難うございます。
    乱視もあるので1度眼科に行ってみようと思います。

レンズ使用時の居眠りについては、「横です」様しか書かれていませんが、もう少し情報が有ればよろしくお願いします。

「花粉症」様の
    >>金額については娘は2Weekもの、私は1Dayものを使っています。1Day自体は割高ですが2Weekの手入れ用品を加味すると3か月分で1万円前後で同額くらいになります>>

これについてもう少し教えてください。
    1Day+2Weekの手入れ用品=2Weekということでしょうか?
    3か月分で1万円前後という事は、1か月3300円位という事で良いでしょうか?
    私が、考えていた予算よりも格安なのですが、格安のコンタクトセンターの様な所で購入されているのでしょうか?
    ネットでも安くで売られていますが、本当に品質に問題がないのか不安です。
    眼科で購入してその値段で有れば金額の面だけでいえば、内心ホットしております。
    購入先は、どちらでしょうか?

皆様のアドバイスを拝読していると花粉の飛ぶ春休みからスタートするよりも
    夏休みスタートで花粉の時期は、眼鏡というのが、1番良いのかしら??と
    思えてきました。
    引き続きどんな些細なことでも結構ですのでよろしくお願いします。

6. 【1632328】 投稿者: 花粉症では  (ID:dlX.3lTBsiM) 投稿日時:2010年 02月 24日 08:11

金額、わかりにくかったですね。すみません。私もアバウトで覚えていたのでちょっと調べてみました。

子供が使っている2Weekのは1箱6枚入りで酸素透過率の一番高いものです。1箱6枚入りなので3ヶ月分で2箱購入しています。これにコンティアという装着時の不快感を軽減するものと消毒液を合わせて購入して11,500円。1Dayは唯一発売されている国産のもので1箱32枚入り。私は毎日使っている訳ではないので2箱で3ヶ月位持ちます(単純に3ヶ月じゃなかったですね。ごめんなさい。)2箱で6,110円(1Dayは1日使い捨てなので手入れ用品は必要ありません)です。毎日使うとすると3か月分で18,000円でかなり割高ですね・・・(^^;)。ただ両方ともかなり良質の物を選んでいるので、もうちょっとリーズナブルなのもあると思います。購入先はチェーン店と思われる「エースコンタクト」という所です。眼科併設で、毎回の診察料は400円(初診はもうちょっとします)です。インターネットでの購入は良くわかりませんが、うちが買っている所では途中で視力が変わったりカーブが合わなかったりすると未開封の2箱目などは新しい度数の物に無料で交換してくれますのでちょっと安心です。また、1度に2箱といわず4箱・6箱と買うとたくさん買えば買うほど割引になったりします。

レンス使用時の居眠りについてはあまり良くはないでしょう。眠ってしまうと涙の分泌量が減り酸素が不足してしまいます。眼が充血したり乾燥し、乾燥が原因で眼を傷つける恐れがあります。ただ、うちの子も毎朝電車でつけたまま30分寝てますが一応無事です。

花粉症に関してはレンズに花粉が付き花粉症が悪化する可能性があるので、重度であればあるほどコンタクトはやめた方が良いと言われると思います。ただ、メガネは眼とレンズの間が離れているので見える範囲も狭く不自由感がありますが、コンタクトは自分の眼で見ているのと同じ見え方になるので初めて付けた時にはたぶん「別世界!」となると思いますよ。色もはっきりするし、大げさですが「世界ってこんなに綺麗だったんだ~」なんて感じるかもしれません(笑)眼は1度傷つけると治すのも大変だし視力低下の原因にもなりかねません。眼科医と良く話し合ってお子さんにとって良い方法が見つかりますように。

7. 【1632394】 投稿者: 追加です  (ID:dlX.3lTBsiM) 投稿日時:2010年 02月 24日 08:55

↑ に追加ですが、どうしても居眠りが心配なら最大1週間連続装着可能のレンズもあるようです。これは夜寝るときもつけてて大丈夫というしろものらしいですが、個人的には傷云々の前に眼に負担がかからないかな~とは思います。何と言っても異物を入れているわけですから・・・。金額や詳しいことはわからないのでコンタクトやさんで聞いてみて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す