最終更新:

5
Comment

【1631650】生理前・中の眠気とダルさ・・・

投稿者: 女はつらいよ   (ID:l3TRmeiJhrQ) 投稿日時:2010年 02月 23日 19:14

40代前半の働く母です。
40歳を過ぎた頃から生理前・中に強い眠気に襲われるようになりました。
日中もずっと、眠くて体も重ダル~い感じで、起きているのが精一杯。
こんな調子なので仕事は主にデスクワークですが、かなりつらいです。
些細なことでイライラすることもあり、子どもにきついしかり方をすることも。
気分もだるく、家事もしんどくて・・・。
それまで生理周期に体が影響を受けることがなかったのですが・・・更年期到来・・・!?
半年前にレディースドッグを受けましたが、婦人科的には何も問題はありませんでした。
みなさん、こんな症状に悩まされることはありますか?
何かよい対処法などありましたら、アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1631796】 投稿者: 自然にさからわない気持ち  (ID:zNpM2j54CD2) 投稿日時:2010年 02月 23日 20:51

私も、若いときから、そういう症状がありました。
    生理前にはうつっぽくなって、悲観的に物事が見えてしまって泣くこともしょっちゅうです。
    同時にとても眠くなります。一日中眠いです。
    生理が始まっても眠いです。
    ホルモンの急激な変化に伴うものらしいですから、
    そういうものなのだと思っています。
    それでも、なんでこんなに落ち込むのか分からなかったときは
    自分をせめたりしてつらかったですが、今は、ああそういえばそろそろ生理が来るからだ、
    と自分を客観的に見られるので、精神的には楽になりました。
    若い人でも眠い人は眠いらしいですよ。
    更年期とはちがうと思います。

私たちは日頃から、自分の体の声を聞かないで、仕事のスケジュールや、子育て等を優先させて
    生活していますよね。
    生理の時ぐらいは、自分の体の声を聞いたり、感じたりもいいんじゃないかしら。
    いつもより、自分の体と心をいたわってあげましょう。
    なるべく自然に逆らわないような気持ちの持ち方をしたらどうかしら。
    イライラしてもいいんだよ、落ち込んでもいいんだよ、眠くなるのは自然なことだよ、って。

それとは別に、体力的にも衰えを感じ始めましたので、いくつかサプリメントを飲んでいます。
    体がつらいと気持ちもつらいし、家族にもいい影響はあたえないかな、
    ここは少し、お金をかけてもいいかもしれないと自分に言い聞かせて、
    プラセンタのサプリを飲んでいます。これがきいているような気はします。
    夜寝る前に飲むとすごくよく眠れます。
    でもやはり生理の頃は、眠いのは眠いですけどね。

2. 【1631829】 投稿者: はっちゃんのママ  (ID:hetMtdaVZPM) 投稿日時:2010年 02月 23日 21:17

私は、疲労感、肩こりに始まり、激しい頭痛と吐き気、気分の落ち込みなどが規則的に、つまり生理の周期で表れます。

始めは何で??と思っていましたが、自分なりに自分を観察してしてみたら、だいたいどのあたりで、どんな症状が出るかがわかってきました。

更年期だわ(>_<)と思い、いろいろ対処の方法を試行錯誤し、現在はわりとうまくかわせる様になりました。

それぞれ症状が違うと思うので、一応参考までに。

1、疲労感、肩こりは、出てきそう・・・と感じたら、すぐにマッサージへ。筋肉をほぐし、リンパの流れを整えていただきます。

2、吐き気は頭痛から来るのですが、生理予定日くらいから、鉄分入りの栄養ドリンクを1日一本、生理が終わって2~3日まで飲みます。これで私は何とかかわせています。貧血から頭痛になるのかな?

3、気分の落ち込みは・・・仕方ない!と割り切って、家事はさぼって、休みの日に主人とおいしいものを食べに行きます!!

多かれ少なかれ、みんなが通る道・・・自分なりの回避方法を見つけられると良いですね。
    私も、今はこれでしのいでいますが、ほかにも良い方法があれば、試してみたいです。

3. 【1632777】 投稿者: 若い時から  (ID:7TX1Li85bqA) 投稿日時:2010年 02月 24日 12:49

そうです。
    おまけに生理痛付きで(><)
    まだ 更年期じゃないと思いますよ。
    私も41歳です。
    私の場合 反対に 眠気や生理痛がずっと楽になってきたように思います。
    1年に1度 産婦人科で検診・検査・採血も受けるようにしています。
    スレ主さんも1度 検診に行かれたら安心ですね。

4. 【1633622】 投稿者: 女はつらいよ  (ID:l3TRmeiJhrQ) 投稿日時:2010年 02月 24日 22:04

皆さま、アドバイスありがとうございます。

そうですね。自分のことはいつも後回しにしてました。
    しんどい時、家事など省きつつちょっとひと休みできるようにしてみます。
    体力も落ちてます。運動もしないし。
    サプリメントや栄養ドリンクで不足がちなものを補うよう試してみます。
    マッサージも気持ちよさそうですね。勇気がなくてなかなか入れないでいましたが、これもトライしてみる価値アリですね。
    レディースドッグでもまだ更年期は早いんじゃないかとは言われましたが・・・。今、こんな症状が出てきて、本当に更年期が来たらどうなるのやら・・・。
    40を過ぎて女の辛さを痛感している次第です。

5. 【1634292】 投稿者: 自然に逆らわない気持ち  (ID:JWcIS8.bEJI) 投稿日時:2010年 02月 25日 10:28

こんにちは。
    女はつらい、ほんと、そうですよね。
    社会生活の中で女のからだであることは、時にはつらいです。
    でも、人間だって生物なんですよね。
    自分の身体があるリズムを繰り返しながら、自然の営みの中にあることを
    身をもって体験できる性が女性です。
    やったあ!得したなあ、って喜びましょうよ。
    身体のつらさも心のつらさも全部、自然と一体だからなんです。
    女性は大いなるものとつながっている、神秘な存在なんです。
    さあ、もういっちょ女、やったるぞお~!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す