最終更新:

5
Comment

【1637570】溶連菌

投稿者: 親子でかかってしまいました。   (ID:OEBAjQuSi7M) 投稿日時:2010年 02月 27日 11:23

喉がすごく痛いので、市販の風邪薬を飲み続けていましたが、いっこうに治らないので今日病院へ行ったら、溶連菌にかかっていました。  
熱もなかったので、まさか〜溶連菌だとは思っていました。
免疫がないので、家族に移しあいになりますよ。。。と言われました。
完治するでしょうか?  ちょっと不安になってきました。  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1637625】 投稿者: きっちり  (ID:OtM6BcgGZoQ) 投稿日時:2010年 02月 27日 12:17

大変ですね。
    うちの子供が3歳の時、小学生の時と3度ほどかかりました。
    家族間で感染ることはありませんでしたが
    本人は一度完治してもまた罹る病気のようです。

お医者様からは、与えられた薬はきっちり飲んで完治しないと
    腎臓に影響が出るとのことで飲み忘れのないようにと言われました。
    腎臓に・・・と言われると怖いですよね。

今子供は中学生ですが、ここ数年は罹ってません。

スレ主さまもお医者様の言う通りにきっちり薬を飲んで完治させてくださいね。
    しっかり治すと心配ないと思いますよ。

2. 【1637684】 投稿者: ヨーレンヨーレンヨーレン  (ID:Ldc0aJBgX1A) 投稿日時:2010年 02月 27日 13:21

うちの子、過去に3回かかりました。
    溶連菌症候群の原因になる菌は 日本には4~6種類いるそうで(途上国だと16種類とか)
    かかりやすい子は何度もかかると最初に言われました。

我が家はいつも子供だけで 親には感染したことはありません。
    運動会の練習などでちょっと疲れ気味の時にかかることが多いです。
    お子さんは何歳でしょうか? 高学年になってくるとみんな体が丈夫になるのであまりかからないと
    聞いたことがあります。

一回目の時に医師から「この喉の赤い小さなブツブツ、舌のギラっとした赤さ、よく覚えておいてねお母さん」と言われて、あとの2回は自分から「溶連菌っぽいんです」と医者に連れて行きました。
    喉の痛みも強そうですよね、大変でしたね。

熱や発疹状のものや喉の痛みが引けば学校にはいけるので、「もしや」と思ったら少しでも早く病院に行くようにして、欠席が長びかないようにしています。
    一番大事なのは、10~14日間、きっちりと薬を飲むことですね。腎臓病につながるとご説明をうけられたことだと思います。
    どうぞお大事になさってくださいね。

3. 【1637688】 投稿者: お大事に  (ID:qAtqVo/Y.cQ) 投稿日時:2010年 02月 27日 13:22

我が子も幼稚園時代に一度かかりましたが、
    それ以来罹っていませんし、家族内での感染もありませんでした。

腎臓に関しては、完治した後に尿検査をしますよね?

きちんと薬を飲み、検査結果が良ければ、
    それ程心配するような病気ではないと思います。

4. 【1637949】 投稿者: 子どもの頃の事ですが  (ID:A9JLk2PsPeI) 投稿日時:2010年 02月 27日 16:30

幼稚園の頃に腎臓病(紫斑性)で数か月入退院を繰り返しました。
    小2の時に「腎臓病を治すため」という事で扁桃腺の切除手術を受けましたが、長らく「どうして腎臓病を治すのに扁桃腺を?!」と不思議でなりませんでした。

数年前夫の扁桃腺切除(こっちは扁桃腺肥大)に際し色々調べたところ、私の場合はどうも溶連菌が腎臓に入り込んで腎臓病になったようだと分かりました。

当時は小さかったので親からも説明を受けず、完治したこともあってか以後も説明されることはなく、本で読んだ程度の知識で申し訳ないのですが…

ただ、息子も数回溶連菌に罹りましたが現在のところ至って健康ですし、家族にも感染はしませんでした。

どのくらいの確率で腎臓病まで進行するかは不明ですが、今の時点できちんと治していれば問題ないと思います。

どうぞお大事になさってくださいませ。

5. 【1638503】 投稿者: スレ主です。(家族全員かかりました。)  (ID:OEBAjQuSi7M) 投稿日時:2010年 02月 27日 23:57

皆様…
    有りがたい心温まるお言葉ありがとうございました。 
     実は今日、私と小2の息子が溶連菌だとわかった後2、3日前から喉が痛いと言っていた中1の娘も耳鼻科で診て頂いたところ、やはり溶連菌だと診断されましたが、三人とも薬が効いたのか我慢できなかった喉の痛みも治まってきました。

皆様のおっしゃる通り薬は最後まできちんと飲み、完治したいと思っています。
    そして。。なっなんと!! 今日、夕方会社から帰ってきた主人の様子が。。
    (*_*)
    溶連菌にかかってしまったようです。(ノд<。)゜。
    明日、日曜日ですが診察して頂ける耳鼻科があるので行こうと思っています。

今まで子供が小さい頃は溶連菌に敏感になっていましたか、まさか、中学生の娘や四十代の夫婦がかかるとは思っていませんでした。
     今まで、新型インフルエンザなど感染する病気など誰かかかっていても家族には移らなかったのに。。。   
     溶連菌は、一度かかるとかかりやすいようなので、今後喉が少しでもおかしいなぁ??と思ったら、今回みたいに判断を誤り風邪薬で対処せず、すぐに病院へ行かなくては…と思いました。

最後になりましたが、最初のレスの文章で  

まさか〜溶連菌だとは思っていました。→いませんでした。 の打ち間違いでした。申し訳ありません。

長々となりましたが…
    皆様本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す