最終更新:

15
Comment

【1655394】奥歯の矯正

投稿者: もう中学生   (ID:xNAIDsHnktM) 投稿日時:2010年 03月 11日 21:32

教えて下さい
現在小6の息子ですが、下の一番奥の歯(左右)が舌の方に向かって斜めにはえています。かかりつけの歯科医では奥歯の矯正はやってないため、2週間後の検診で紹介状を書いてくださるそうです。なので全く知らないところの歯科で矯正を始める可能性が高いのですが、奥歯がこんなふうにはえてくるのは珍しいのだそうです。顔は小さいので、顎も小さいのでしょうか。どなたかこんなケースに遭遇された方がいらっしゃいましたら、今後のことを教えて下さいませんか?私の周りは前歯の矯正はよくしてるようですが、奥歯となると料金とかつけてる期間とか見当がつきません。2週間後に行けばわかる話ですが、一応心の準備をしておきたいのと、ちょっと知識が足りなさすぎなので、もしご存知でしたら是非お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1656561】 投稿者: もう中学生  (ID:xNAIDsHnktM) 投稿日時:2010年 03月 12日 20:39

小学5年頃から様。助かります。ありがとうございます。教えていただけて本当に良かったです。選択肢を出されたらまた取り乱してしまい、あたふたしそうなので、そのような方法があると頭に入れて行けば、冷静になれそうです。奥歯、起きてきました?治ると聞いて安心しているところです。今口を開けさせたら、下はまったくもっておかしいまま、舌に向かって成長していました。素人目では上は大丈夫そうかな?
    優しい歯医者さんに巡り合えますように。(私が勤めてたとこの先生はとっても怖かったんです^_^;)

2. 【1657157】 投稿者: すでに中学生  (ID:AEp54X2.yXQ) 投稿日時:2010年 03月 13日 10:34

左奥歯の噛み合わせが逆になっているため矯正を始めました。
    いずれは、全体に装置をつけますが、初めはマウスピースで
    上を広げ前歯の中心を合うようにしました。
    奥から二番目の歯がなかなか生え変わらずCTを撮ったところ、
    中で斜めになっていました。そのため乳歯も抜けず永久歯も
    生えてこないという状態でした。そこで乳歯を抜歯。
    永久歯が徐々に生えてきましたが、120度ほど正常より
    回転していました。60度回転させる方が簡単ですが、それでは
    逆になってしまう(そうする先生もいるようです)ので
    時間はかかっても120度回転させた方がよいということで
    今それをやっています。1本の奥歯のためにかなりの装置を
    つけています。当該奥歯のスペースを確保するために
    上の裏側全体にワイヤーをはめています。

上の方も書かれていますが、矯正は全体のバランスを見ながら
    行うので、奥歯だけとか前歯だけとかで考えないのでは?

3. 【1657282】 投稿者: 小春  (ID:Ip.TW96Copc) 投稿日時:2010年 03月 13日 12:07

奥歯がかめないとその分他の歯に負担がかかって
    他の歯までダメになったり、倒れている歯は
    磨きづらいので虫歯や歯周病にかかるなど
    トラブルになることが多いです。
    歯科助手をされていたスレ主様もそのような苦労を
    されている患者さまに多く接してこられたことと思います。
    今のうちにしっかり矯正できるといいですね。

費用や方法については先生によって全く違いますので
    何軒かの医院で相談されるといいと思います。
    顎が小さいとすれば歯を抜いてスペースをつくるのか、
    すでに中学生様のように顎を広げるのか。
    装置を裏からつけるかつけないか。

個人的にはこれから中学生の男の子に裏からの
    装置をすすめる医院はちょっと・・・。
    これから部活や勉強で疲れてしっかり歯磨きできない日も
    あるでしょうし、もう親がみがいてあげるわけにもいきませんし、
    親の目が届かないところでの飲食もふえてきますので
    裏からの矯正は磨きづらいですから虫歯になる確率が高いです。

最近は矯正している子は多いので見た目はそのうち気にならなくなります。
    見た目重視でなく、お子様の将来の健康のことを考えてくれる
    信頼できる先生とめぐりあえますように!

長々とすみませんでした。

4. 【1657744】 投稿者: 姪の奥歯  (ID:ut0ZKUWhjSo) 投稿日時:2010年 03月 13日 19:58

私の姪は奥歯が180度逆に生えていて矯正してます。
    小学5年生くらいから始めてそろそろ終盤にさしかかっています。
    今年中学に入学します。
    元々全体の歯並びが悪かった為、上下にリテーナーをはめて
    逆に生えた奥歯にはまた別の器具を装着したりしています。
    だいぶ元の向きに回転したようです。

私の義兄と主人の友人が歯科医ですが
    娘が矯正していた十年程前に料金に関して聞いた所によると、
    上下リテーナーで矯正する場合、基本料金は60万円、
    一か月一度程の治療、調整、検診で一回5千円位が基本料金だと
    言っていました。
    矯正は自由診療なのでそれ以上取っても良いのだそうです。
    私の娘と姪は主人の友人の歯科医で60万円で矯正しました。
    もちろん友人価格ではなく誰に対してもその金額で
    矯正しています。

うちの娘の場合、地元の歯科医では矯正に200万円掛かると
    言われました。
    それだけ腕に自信があるのか、○ったくりなのかわかりませんが
    矯正に関しては何件かまわって評判の良さそうな所を
    探した方がいいと思います。
    矯正には数年かかりますので。長い間お付き合いできる
    信頼できる歯科医を見つけて下さい。

5. 【1657844】 投稿者: もう中学生  (ID:xNAIDsHnktM) 投稿日時:2010年 03月 13日 21:36

小春様、心温まるお返事をありがとうございました。名ばかりの歯科助手のうえ、かれこれ20年も前の事。そのうえ息子のような奥歯は初めて見て、義母には食べ物が悪いと言われ、私のせいか…と落ち込んでいます。少なくとも2件くらい行ってみても、先生怒りませんよね?大事な歯なので、慎重にいこうと思います。
    歯医者さんに行く前に色々なお話が聞けて本当に良かったです。優しい歯医者さんに出会えますように…

6. 【1657873】 投稿者: もう中学生  (ID:xNAIDsHnktM) 投稿日時:2010年 03月 13日 22:04

姪の奥歯様、とても詳しいお話ありがとうございました。聞いたことのない専門用語もありましたので、次回の受診の際とても助かります。
    今回悩みに悩んで掲示板を立てて、なかなかお返事がなかったので、息子だけかな…と思っていたのですが、皆さん経験談を教えて下さり、費用も教えて下さいましたので、参考にしながら通ってみようと思います。今行ってる歯医者さんはとても評判が良く、予約も3週間後くらいしか取れなくて、そこで矯正してもらえないのが残念です。最初口腔外科のお話があった時は、切ったり抜いたりを想像してたので、どうなることかと心配でした。手術とか考えなくても良さそうかな??数日でこんなに色々お話聞けて、ありがたいです。ひょっとして何週間後かに『奥歯の矯正…その後』と、書き込んでしまうかもしれませんが、その時は「もう中学生、パニクってるんだな」と苦笑いしながら、また相談に乗っていただけたら嬉しいです^_^;

7. 【1658631】 投稿者: 小春  (ID:Ip.TW96Copc) 投稿日時:2010年 03月 14日 16:37

スレ主様〆られたあとに申し訳ありません。
    どうしても気になって・・・。
    お子様の歯が倒れて生えてきたのは
    食べ物のせいではありません。
    よってスレ主様のせいなどということは
    絶対にありませんのでどうぞ落ち込んだりしないでください。
    矯正の先生によく相談されてお話を伺ったら
    お義母様にも自信をもって反論なさってくださいね!

ただ内側に倒れてきている場合、お子様の姿勢と
    関係があることがあります。
    お子様は頬杖をついたり、うつぶせ寝などしていませんか?
    そういうくせがあるとまだまだ内側にたおれてきますし
    矯正を始めてたとしても中々すすまなかったり、
    装置がはずれてしまったりします。
    頬杖などの外側から押す力で歯をたおしたり、
    矯正で起こそうとしてもその力と反対の力がかかるので
    装置がはずれてしまうのです。
    くわしくは「態癖(たいへき)」で検索すると、
    矯正をする、しないにかかわらず今すぐにはじめられる
    歯列のためによい、生活のヒントがたくさんでてきます。

あともうひとつだけすみません。
    矯正の相談に何件いっても怒る先生はいらっしゃいません。
    どうぞお子様のためにやさしくて信頼できる先生を
    安心してじっくりとさがしてあげてください。
    ただ相談だけでも保険がきかないところもあります。
    相談料をはらって、いい先生にめぐり会えたけれど
    通い続けるのが難しい医院だった、では意味がないので
    最低でも診療日時、場所だけはお調べになってから。

スレ主様が一日も早くお子様の矯正のことで
    思い悩むことがなくなりますように。
    〆後の長文失礼いたしました。

8. 【1658870】 投稿者: もう中学生  (ID:xNAIDsHnktM) 投稿日時:2010年 03月 14日 20:17

小春様、お返事ありがとうございます。お名前の様に本当に暖かい文章で、出会えた事を心から感謝しています。早速『態癖』検索してみました。すごいですね。私初めて知りました。コピーしてみたので、よく観察してみます。寝方については、とても思い当たる事があるので、矯正を始めたとしても注意が必要ですね。イラストが書いてあったので、本人にも見せて、気をつけようと思いました。食べ物ばかりが原因という訳ではないのですね。息子は小さい時から大の蕎麦好きで、いつも蕎麦を茹でてる時期がありました。確かにイカなどは苦手です。義母と話した時、「蕎麦とイカが原因か〜…」と思い、とても後悔したのを覚えています。その後義母の家に行くと、さきいかが用意されるようになっていました^_^; 出してもらうと無言で必死に食べてた息子の顔を思い出します。
    こんな無知な私ですが、アドバイスたくさん頂いたので、この春休みは積極的に動いてみるつもりです!
    先生が怖いと何も言えなくなってしまう母ですので、しっかりお話聞いてきます。本当にありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す