最終更新:

10
Comment

【1706002】爪噛み皮噛み

投稿者: ときわ   (ID:NW9K.hHLO5Y) 投稿日時:2010年 04月 26日 00:32

小3の息子ですが小2の途中から爪噛みが始まりました。
もともと幼少期から肘を触ったり、パンツの食い込みが気になったり、癖のあるタイプでした。
小学生になってからの癖(パンツの食い込みを直す仕草、爪噛み)は辞めるよう厳しく言った事があります。パンツの食い込みが気にならなくなってしばらくしたら爪噛みが始まりました。バイターストップを塗ったりさたのですが爪周辺の皮を噛み始めました。本人も辞めたいみたいで指先に紙テープを貼ったりも自分で考えて試みてます。一時期落ち着きかけたので今はバイターストップも紙テープもしてないのですが、ここ一週間で元サヤ状態になっていることに気付きました。
爪噛みは大人まで続きうる癖であると聞きます、正直不安です。咎めたり厳しく言ったりは今までしたので、もう放置したらいいのでしょうか〜
友人には未だ指摘されてないようですが、スイミングの先生にみんなの前で指摘され噛むな!と指導され水をかけられてました。本人は凄く恥ずかしかった〜と言いながらもスイミングを嫌がらないのでクッション性のある子だと思います。それが唯一の救いですが、、どのように対応したらよいでしょうか?一切触れない方がいいですか?アド

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1713135】 投稿者: ジェル  (ID:ko8G8ylU1jc) 投稿日時:2010年 05月 02日 00:24

私も爪噛みが酷かったです。
    高校くらいまで噛んでましたが、マニキュアを塗るようにして
    だんだん直っていきました。

子供達も小さいときから噛む癖があったのですが
    小学校高学年になるころに、恥ずかしいからやめようねと
    バイターストップを根気よく塗りました。
    しばらく噛まずにいると爪が固くなり、噛みにくくなるので
    長期戦でがんばってください。

2. 【2085095】 投稿者: あSだ  (ID:X5ArmHHDNrU) 投稿日時:2011年 04月 06日 00:40

私は今高1なんですがいまだにやめれない(汗

だけど絶対に学校では噛まないんです...不思議なことに...

その代り家でガンガン噛んじゃうから爪が1㎝ぐらいしかありません色々試したんだけど全部だめでした...

例えば透明のマニキュア塗るとか、家にいるときはテープやばんそうこうつけるとか...それと今爪を噛みたい衝動が起きたら手を組むとい

ううやり方実行しようと思っています。ただしたらかなり我慢するからこめかみが痛い... 

もう、私にとって爪噛みは麻薬と一緒です。

精神科に行ってみたいのですがお金もないし色々あって親に相談もできないし...

もし精神科医の方やそれにちかい職種の方が見てるならいろいろ原因を教えてほしいです。

3. 【2085111】 投稿者: 噛む本人B子  (ID:h3tBodTd9fM) 投稿日時:2011年 04月 06日 01:02

私も二児の母でありますが子どもの頃から爪噛みがやめられません。

噛む本人さま同様、五人家族の中間子としておおらかに育てられました。

母には爪噛み指摘されたことありますがきつく叱られた事はなく自分でも何故そうしてしまうのかわかりません。

結婚式の前に「指輪交換のときこんな爪じゃ恥ずかしい」と思い少し意識して噛まないよう努力しましたが終わってしまえばまた元通りです。

なので手先に関してすごいコンプレックスはあります。他人に見られたくない。恥ずかしい手です。
    なのに無意識のうちに・・・強いて言えば何かストレスを感じているときに噛んでいることが多いように思います。

マニキュアは興味がなく指輪も結婚指輪をするくらいであまり興味がありません。

おしゃれに興味のある方ならそういったことを意識し始めたらやめられるかもしれません。

それから一時、抜毛の時期もありました。これは母からよく指摘され意識してやめましたが今でもつむじの辺りが薄毛になっている気がします。これは後悔してます。

先日電車内でも抜毛症と思われる女の子を見かけました。イヤホン聞いて携帯いじりながら髪を引っ張ってました。

背の小さい方だったのでつむじの辺りがかなり薄くなっているのが見えて、老婆心ながら声をかけたい衝動に駆られてしまいました。
    「抜かない方がいいよ」って。

自分自身ストレスに感じることはないのですがやはりこういう行動には何か感情を押さえつけているものがあるのでしょうか?

とにかく意識することで多少は改善すると思います。我慢して少し伸びてくればその美しさに噛むのを辞められるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す