最終更新:

8
Comment

【1881577】においに敏感すぎる義母

投稿者: カフェラテ   (ID:TNVDxVT8MCI) 投稿日時:2010年 10月 12日 23:09

70代の義母のことでご相談させてください。
義母は、もともと神経質な性格で、ずぼらな私から見ると、少々潔癖なところがあります。
また、においにも以前から敏感で、家にいてもすぐに「臭い」と言って窓を開けたり、食べ物の鮮度をにおいでかぎ分けたりしています。家の外の猫の糞のにおいや、階上のゴミのにおいも分かるようで、よく文句を言っています。

義母は今、マンションで一人暮らしをしています。最近、今までつつがなく付き合ってきた隣人と何かトラブルがあったらしく、そのせいか、隣人のタバコのにおいが気になって夜も眠れないそうです。
義母曰く、換気扇のタバコの煙が入ってくるようだ、とのことです。以前は昼間に時々におっていたのが、今は一晩中におっていると言います。

私や家族が義母の家に行っても、タバコのにおいは全く感じません。(息子は感じたことがある、と言っていますので、わずかににおいが入ってきているのは事実だと思います。)

今日などは、夜10時過ぎに、「タバコだけでなく何か焦げ臭いにおいもする。家中閉め切り、玄関ポストもふさいで、マスクを2重にしても臭くて眠れない。今から泊まりに行ってもいいか。」と電話がありました。(義母宅から家まで徒歩10分くらいです)
幸い(?)、今日我が家では柔軟材を入れすぎた洗濯物を部屋干ししていて、私でも家中においがきついと感じていたので、お断りしました。

ここまで敏感だと、生活に支障があり、健康面で心配です。
精神的なものもあるのかもしれません。
嗅覚を「鈍」感にする薬・・・なんてないですよね。
何とかならないでしょうか?

私が鈍感なので、敏感な人のつらさが今ひとつ分かりません。
お香でも焚けばどうかと思うのですが、匂いが混ざって余計つらいそうです。
楽になるアイディアがありましたら、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1881589】 投稿者: 私もタバコ嫌い  (ID:7rG886GIvGc) 投稿日時:2010年 10月 12日 23:17

私は、一年中、空気清浄機を2台点けっ放しにしています。また、湿気が多いと匂い易いと感じるので出かけるときは必ず除湿機を2台つけます。また、墨のオブジェなどを置かれるのも一案かもしれません。気になりだすと止まらないものです。

2. 【1881600】 投稿者: たぶん  (ID:s8WfZDUVT1g) 投稿日時:2010年 10月 12日 23:23

お一人の寂しさからくる精神的なものです。

自臭症とかと同じようなもの。

ノイローゼと言ったら大げさですが

臭いをわざわざ探しだして文句言ってる状況です。

もし、おかあさまの機嫌を損ねず心療内科にかかれたら

精神安定剤を処方してもらえるでしょうから

睡眠薬成分が少し入ってればそれでだいぶ落ち着くと思います。

ただ、第一関門の医者にかかるということがものすごく大きなハードル

になると思います。いいアイデアが浮かぶといいですね。

また、花粉症の薬(アレルギー薬)にはすこしボーっとする成分が入ってるので

アレルギーがあればそれを理由に内科の先生に相談できるかも

3. 【1881712】 投稿者: 病院で検査  (ID:40hGlMUih..) 投稿日時:2010年 10月 13日 01:14

本当に、臭いに異常に過敏なのか検査をしていただける耳鼻科で調べていたただき、過敏(異常)でなかった場合には、受診すべき科を紹介していただきましょう。
    原因が何であれ、部屋に居られないと感じるくらいなのですから本人が一番辛い筈です。

4. 【1881832】 投稿者: 精神的な病かも  (ID:iUafcwXKvHk) 投稿日時:2010年 10月 13日 08:05

うちの義父も昔から神経質で臭いではありませんが音に異常に敏感でご近所とトラブルがありました。
    煩くて夜眠れないと何度も訴え、主人が泊まりに行っても主人に聞こえない音が聞こえるようで幻聴・妄想では思うくらい酷い状態でした。

結局、掛かりつけの内科の先生に義母が相談して、安定剤を処方してもらい夜だけ飲んでいます。今はすっかり音のことを言わなくなり、夜もぐっすり眠れるようになり穏やかに暮らしています。

スレ主様も一度掛かりつけの先生にご相談され、お薬を処方していただくといいかもしれませんね。

5. 【1881864】 投稿者: 病院に行かれては?  (ID:fNvF1TuvO1U) 投稿日時:2010年 10月 13日 08:40

神経質にしても病的だと思います。
    神経症(ノイロ-ゼ)とかではないでしょうか?
    抗不安剤とか、睡眠薬のようなものを処方してもらう必要があると思います。
    何でも薬に頼るのもよくないですが、ここまで酷いと対処方法がないと思います。
    精神的な病気としか思えないです。
    本人もつらいし、お隣さんも そこまで敵視されては お気の毒。
    これ以上近所トラブルを起こされても大変です。
    おそらくトラブルがおきたのも、その神経質な性格が大きいかもしれないです。
    もちろん、振り回されるスレ主さんも大変ですし。
    理由をつけて 連れて行かれるといいと思います。

6. 【1882185】 投稿者: 私も  (ID:WljFJ73sd7E) 投稿日時:2010年 10月 13日 12:41

匂いに敏感な方です。
    妊娠中はとにかく柔軟剤のにおい、洗剤のにおい、たまらなく嫌でした。
    たばこもしかり。
    トイレや特に車に芳香剤を入れている方、すごく苦手です。

主人が家に帰ってきてどこかに立ち寄ったらすぐにわかります。煙草のにおいで。
    うちも換気扇からもかすかにタバコのにおいがします。
    風向きによっても違うのでしょうが、冬場は特にひどく感じます。
    とても嫌な気分です。

こればかりは鈍感になれ、といわれても仕方ないです。
    でも有る程度慣れることで自分なりに対処はできています。
    実際窓を開けたりして対処なさっているのですよね?
    それで一応がまんできているのならそれはそれでよいかと思います。
    が、匂いのせいで眠れない・・・年齢的にも眠れなくてもおかしくはないのですが、一旦気になったものはどうしようもなく、おそらくそう思い込んでいるのでしょうが、やはり病院で安定剤などもらう必要があるかと思います。

空気清浄機も気休めですが、できればプレゼントしてさしあげたらいかがでしょう?
    私もそうなんですが、他の匂いでまぎらわすことなど考えられません。
    とにかく「無臭」状態が一番よいのです。
    私は使ったことがないのですが、「無臭」をうたった匂い取りがありますが、そういうものも試してみてはいかがでしょう?

7. 【1882443】 投稿者: 空気清浄機より  (ID:1YlcHSsa2Bw) 投稿日時:2010年 10月 13日 17:28

臭いが気になるのなら空気清浄機より脱臭機のほうが断然効果があります。
    富士通ゼネラルのHPで、脱臭機と空気清浄機の違いについて説明されたものがありましたので
    よかったらご覧ください。
    ttp://www.fujitsu-general.com/jp/products/deod/special/vs_acs/
    うちでは東芝のエアリオンという、脱臭効果とホルムアルデヒドや煙草からでる有害成分にも効果がある
    というものを使っています。
    ttp://www.toshiba-denchi.jp/ebattery/airion/index.htm

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す