最終更新:

8
Comment

【1881577】においに敏感すぎる義母

投稿者: カフェラテ   (ID:TNVDxVT8MCI) 投稿日時:2010年 10月 12日 23:09

70代の義母のことでご相談させてください。
義母は、もともと神経質な性格で、ずぼらな私から見ると、少々潔癖なところがあります。
また、においにも以前から敏感で、家にいてもすぐに「臭い」と言って窓を開けたり、食べ物の鮮度をにおいでかぎ分けたりしています。家の外の猫の糞のにおいや、階上のゴミのにおいも分かるようで、よく文句を言っています。

義母は今、マンションで一人暮らしをしています。最近、今までつつがなく付き合ってきた隣人と何かトラブルがあったらしく、そのせいか、隣人のタバコのにおいが気になって夜も眠れないそうです。
義母曰く、換気扇のタバコの煙が入ってくるようだ、とのことです。以前は昼間に時々におっていたのが、今は一晩中におっていると言います。

私や家族が義母の家に行っても、タバコのにおいは全く感じません。(息子は感じたことがある、と言っていますので、わずかににおいが入ってきているのは事実だと思います。)

今日などは、夜10時過ぎに、「タバコだけでなく何か焦げ臭いにおいもする。家中閉め切り、玄関ポストもふさいで、マスクを2重にしても臭くて眠れない。今から泊まりに行ってもいいか。」と電話がありました。(義母宅から家まで徒歩10分くらいです)
幸い(?)、今日我が家では柔軟材を入れすぎた洗濯物を部屋干ししていて、私でも家中においがきついと感じていたので、お断りしました。

ここまで敏感だと、生活に支障があり、健康面で心配です。
精神的なものもあるのかもしれません。
嗅覚を「鈍」感にする薬・・・なんてないですよね。
何とかならないでしょうか?

私が鈍感なので、敏感な人のつらさが今ひとつ分かりません。
お香でも焚けばどうかと思うのですが、匂いが混ざって余計つらいそうです。
楽になるアイディアがありましたら、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1882897】 投稿者: カフェラテ  (ID:TNVDxVT8MCI) 投稿日時:2010年 10月 14日 00:05

スレ主です。
    たくさんのアドバイス、どうもありがとうございます。

皆さんのご意見、大変納得いたしました。
    においに敏感な方も少なからずいらっしゃって、炭や空気清浄機・脱臭機などを使って工夫されているのですね。

義理のお父様が音に対して敏感だったという書き込みがありましたが、非常に似ていると思いました。
    精神的なものも大きいと思います。

とりあえず安眠できるよう、薬を勧めようかと思うのですが、主人には反対されてしまいました。
    義母は多分、「自分は(あまり)おかしくない。おかしいのは常識のない隣人だ。」と思っているので、切り出すのが難しいです。

エアリオンは手軽な価格で小さくて、いいですね!
    寝室用にちょうど良さそうです。
    とりあえず脱臭機から対策して、折を見て医師に相談することを勧めてみようと思います。

どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す