最終更新:

9
Comment

【1914469】虚弱体質

投稿者: 風邪と迷う花粉症   (ID:BHCzqDHE7Q6) 投稿日時:2010年 11月 10日 14:00

元来、虚弱体質でしょっちゅう風邪を引きます。

花粉症もあります。
もともと秋の花粉症だったのが、数年前についに、春の花粉症デビューし、春の花粉症の諸症状が酷いです。
半月前に、風邪引き、口内炎で病院へ行って、治ったはずが、またくしゃみ、鼻水、鼻づまり…
また、風邪かな?と思いつつ、そういえば秋の花粉症もあったなぁと。
(秋は目が痒くないので、より分かりにくい)
どっちか迷いつつ、風邪薬の常備薬飲んだり飲まなかったり。
1週間が経ち、唾を飲み込んだらリンパ腺がゴリ!
あ〜風邪?!?

こんな経験された人がいるかしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1915148】 投稿者: 風邪なら  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2010年 11月 10日 22:39

風邪なら、撃退したことあります。とにかく保温です。暖房費を決してケチらない。寒いなと思ったら躊躇せず手袋をはめる。暑ければ片手だけはめてもいい。

2. 【1915257】 投稿者: アラフィフ  (ID:gW.JadsnYy2) 投稿日時:2010年 11月 11日 00:02

ふと気づくと、ここ数年、秋口から春までずっと痰がからみ、息を大きく吸ったり小走りしたりするだけで胸から咳こみ止まらなくなります。
    いつも息を細く出し入れして、絶えず咳払いしたり鼻をかんで痰を出したりしていますが、喉にからみつく痰が何ヵ月も切れません。
    ずっと胸に炎症があるからなのだと思います。
    主人にもおかしい、病気じゃないか?と言われます。

変な話、お葬式や保護者会、エレベーターなどシーンとしている場所ほど痰と胸からくる咳がひどくなります。

ただ、熱や鼻水は出ませんので風邪ではないと思います。

就寝時は痰は全く気にならず、咳も全く出ません。ぐっすり眠れます。

この話をすると、かかりつけの医院では喘息ではないね、風邪気味なのかな?と言われました。
    何ヵ月も風邪気味って・・・まだ老人でもないのにどんだけ抵抗力落ちてるんだ!と思いますが、思い当たる節もありません。
    ためしに、と出された抗生物質を飲むとその間は嘘のように良くなりますが、やめると元通りになります。
    何ヵ月も抗生物質を服用し続けるのもイヤですし、鬱陶しいだけで薬を飲むほど苦しいわけでもないので今は医院には行かず、春がくるのを待っのみです。

暖かい季節になると嘘のように症状が消えます。

子供のうち1人がありとあらゆるアレルギーを持っていますので、私もこの年になって何かに反応するようになったのかなとは思います。

よく、道端で初老の紳士が「ガラガラ、ペッ」と痰を吐いてますね。
    以前は何て汚い!風邪なら治せば?と思っていましたが、何と今の私と同じみたいです。

これって何でしょうか?
    できれば治したいのですが。

3. 【1915612】 投稿者: 虚弱体質  (ID:BHCzqDHE7Q6) 投稿日時:2010年 11月 11日 10:50

アラフィフさんのスレ読んで、切実なお話しですが笑ってしまいました(≧▼≦)
    いますね〜痰が絡んだ咳をしてペッとしてる方。
    ここ最近は、あまり見かけませんが、我慢してるのですかね?
    お年寄りの方は、筋力も弱っているのか、痰も切れそで切れない〜
    と、笑い事にしてはいけませんね。
    私は、アレルギー持ちの粘膜敏感タイプ(アレルギーだから?)なので、風邪をひかなくても、冷たい風や、乾燥、埃とかで
    よく咳をしますが、風邪で痰がでるのは、年あるかくらいで、よく分かりません。
    痰が出だしたら、風邪も治るし、何よりたまにでる痰の為、テンション上がり
    こっそりティッシュを広げ痰の楽しんでみたり…

でも、咳も痰も悪いものを出そうとしているので、
    長く続くと心配ですね。
    一度大きな病院で痰を調べてもらった方が、いい気がします。

4. 【1915628】 投稿者: 虚弱体質  (ID:BHCzqDHE7Q6) 投稿日時:2010年 11月 11日 11:02

風邪と迷う花粉症改め、虚弱体質にしました★

風邪ならさま

怪しいときは、寝る前にPLを飲み(睡魔が襲いよく眠れます)タオルを首に巻き、マスクをして寝ています。
    軽いときは、治るんですが肩こり、首こり、背中こりも酷い最悪な体調だと
    ムリなので、重い体に鞭打ちカイロプラクティスへ通うと、元気になり風邪もすぐ治るんです。

でも、手袋は初めて聞きました(^O^)
    近いうちに試してみます〜冷え性で冬は、小さな頃から、寝るときにソックスを履かされていましたが、
    高校生のとき友達がお泊まりに来たとき『死んだ人みたい!』と言われてビックリしました。

今は、二重窓とか技術も発達したので、死人にはなっていません…

5. 【1916893】 投稿者: アラフィフ  (ID:gW.JadsnYy2) 投稿日時:2010年 11月 12日 10:42

保温。なるほどです。これが私には欠けています。

暑がりのため、冬でも半袖1枚裸足でペタペタ、窓全開で掃除する習慣はやめた方が良さそうですね。

電車や建物内も冬はホント暑すぎて額から背中から汗がしたたり、気分悪くなるほど。車内見回しても、皆さん厚着。妙な汗かきオバサンだと思われてるでしょうね。外出時は極力薄着を心がける日々。

夏も勿論クーラー、ガンガンで、旦那や子供にいつの間にか設定温度上げられ、「だって、暑くてもまさか裸になるわけにはいかないでしょ!寒い人が厚着すれば良いのに…!」などと逆ギレてる私です。

すごく喉も渇きます。年がら年中何リットルも冷えた緑茶やほうじ茶がぶ飲みしてて旦那に「俺、男と結婚したかな!?」と言われています。結婚前は「優雅に少しずつ飲み物をいただく」タイプに見えたらしいです。(笑)
    これも、きっと温かい飲み物に変えるべきなんですよね?

気づかないうちに冷えは
    私の身体を蝕んでいるのかも。…しばらく身体を温めてみようかしら?
    (でも〜〜、汗だくなのってすごく不快なんですよ)

6. 【1917470】 投稿者: 心配  (ID:xChu8Tl3B2Y) 投稿日時:2010年 11月 12日 20:31

アラフィフ 様

以前確かNHKの番組で(ためしてがってんだったかしら、、)、咳がずっととまらなくて でもそのままにしていたら とんでもない病気だった、、、、つまりこのような症状の方が多いので番組が作られたのだと思いますが、是非病院で精密検査をされてみてはいかがでしょうか?

私もアラフィフです。というかぴったりフィフティです(笑)。
    高校生の娘に虐げられている毎日ですが、まだ私も死にたくはありませんので来春娘が無事家を出て行ってくれたら、のんびり楽しく毎日を過ごす予定です。

アラフィフ様も是非これから一花咲かせましょう!
    余計なお世話とは思いましたが、気になってしまい、のこのこ出てきてしまいました。
    不確かな情報で申し訳ありません。
    どうぞ、お大事になさってください。

スレ主さまもお大事になさって下さい。横から失礼いたしました。

7. 【1917573】 投稿者: アラフィフ  (ID:gW.JadsnYy2) 投稿日時:2010年 11月 12日 21:49

心配 様

ありがとうございます。
    やはり、かかりつけの医院へ行って、検査の相談をしてみようと思います。
    毎年受けている人間ドックもそろそろですし、この際徹底的にやろうかしら?

末っ子は小学生。
    まだまだ寝込むわけにはいきません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す