最終更新:

199
Comment

【1955212】第二次性徴時の身長の伸び

投稿者: ぶーこ   (ID:n3KlTAjVWCQ) 投稿日時:2010年 12月 17日 21:44

初めまして、

中学2年13才9カ月152㎝ (三月生まれ)男子
中学2年4月は145㎝,中学1年4月は140㎝,小学校時代は、-1SDの成長曲線で伸びていました。
背の順は一番前です。

息子がやっと第二次性徴期に入ったようで、今年4月より7㎝身長が伸びています。最近では声が嗄れたりと声変わりの前兆も見られます。 いや声変わりなのでしょう。

個人差はあると重々承知ですが、これから先どのくらい身長が伸びるのか心配で・・・
第二次性徴期から約25㎝~30㎝の伸びが見られるとの事。でも、それは平均的な話でやはり成長期までに、伸びが低いと身長のスパート時もあまり伸びず、止まってしまうのではと不安になっています。
目標170㎝ですが果たしてそこまで伸びるのか・・・
父親の身長を超すのは到底無理そうなのであきらめていますが、せめて娘の身長よりは5㎝は伸びてほしいと思うこの頃です。

身長のスパートが見られた時、成長過程 (大きくなった。また余り伸びなかったなど)を教えて頂けたらなと思います。

家族の身長は、父親176㎝ 母親155㎝ 娘163㎝(+1SDで成長していた)です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 25

1. 【2006923】 投稿者: なんだか  (ID:I8PjF9y4zAI) 投稿日時:2011年 02月 05日 20:52

義理の兄は156です。
    明るくて人格的にも素晴らしい人です。

この治療の副作用は不妊症も言われています。霧さんが当時治療を受けていて子供を授からなかったかもしえません。背は低くてもきちんと選んでくれる旦那さまもいます。個性と認めてくれる人達だっているわけです。
    子供は考えてこの治療を選んだと言いますけど、どのような害があるか完全に判明してない以上、それは違うと思います。私も子供がいるので単純な習性は存じていますw

治療を自ら選ぶ人がいる事は医療の発達にありがたいことだと思います。
    ただリスクを考えずに安易にこういう方法があるよ、と誰かが言えば誰しもやりたいに決まってます。

ただ、何十年かして、安全性が確立して、ここで皆さんが話し合われてたんなら何も思いませんよ。

2. 【2006980】 投稿者: プリきゅあ  (ID:OE5HA1K1wMQ) 投稿日時:2011年 02月 05日 21:32

霧様
    そのホルモン療法は、総合病院クラスの小児科(低身長外来があるような)なら、どこでもしてもらえる治療法なのでしょうか。

うちも娘が低身長です。

母の私が151cm、父は173cmです。
    私自身、背が低いのが嫌で、なるべく子供が低身長にならないようにと170cm以上ある人と結婚しました。
    しかし、娘は残念ながら私に似てしまい、いつも背の順は一番前です。
    私も学生の頃、ほとんど一番前でした。
    しかし、最近私自身の小学生の頃の記録を見る機会があり、当時の私より娘のほうが小さいことが分かりました。

また、子供は親より大きくなるものと思っていたので、小さくても私より大きくなるだろうと楽観的に思っていたのですが、このスレの最初のほうにも、親より小さい子が最近は多いという書き込みを見て驚きました。

うちの娘は小2で115cmです。
    このままでは150cmに届かないのか…140cmちょっとで止まってしまう可能性もあるのか…
    女の子だから小さいほうがかわいいというのはありますが、実際小さいと既製品の服が合わず不恰好になりやすかったり、
    小さいというだけで馬鹿にされることもありました。
    せめて、150cmは欲しいと願っているのですが。

3. 【2007089】 投稿者: ミルクティ  (ID:yNBkuh8op7M) 投稿日時:2011年 02月 05日 22:42

子を思う気持ち様

ご心配いただきありがとうございます。

地方の県庁所在地在住で、医療機関の選択肢があまりありません。受診したのは小児科の内分泌、低身長が専門の医師です。手のレントゲン、コウガンの触診を受けました。私としても血液検査(ホルモン量は血液検査でわかるものでしょうか?)が必要ないのか疑問でしたので、その旨を医師に質問いたしました。回答は「とりあえず高校入学頃まで様子を見る」とのことでした。それまでに発毛の兆しがないようなら、あらためて受診にくるよう、その場合はもう少し踏み込んだ検査になるだろうということをおっしゃいました。母である私自身、初潮が中学2年生と遅かったこと、婚家も実家も小柄な家系であることを考慮に入れての判断のようです。

医師の経験を信じて、とりあえず様子を見ています。ここにきて、額にニキビがパラパラでき、身長も少し伸びてきているようです。春休みにはこちらも少し勇気を出して、病院に行く必要がある状態かどうか聞いてみようと思っています。もし受診することになった場合は、アドバイス頂いたホルモン量についても聞いてみます。お教えいただきありがとうございました。

4. 【2007326】 投稿者: 霧  (ID:j2ZILhbG2II) 投稿日時:2011年 02月 06日 02:11

子を思う気持ちさん、ミルクティさん、プリきゅあさん、返信有難うございます。

息子は今のところ伸びが保たれているので治療を続けていますが息子の治療も終盤に入ったと思っています。

この1月で治療は3年目に入りました。
    治療を始めた小6の今頃は139センチだった身長もやっと160、7センチになりましたが主人が165センチですので治療もあと1年位と思われます。
    もうすぐ15歳。本人も少しずつ男性ホルモンの事を気にしだして来ました。

この治療は医療機関(内分泌科や低身長外来)で扱っているとは思いますが(詳しい事は解りませんですみません。)

息子が通院しているクリニックは三軒茶屋にあります。
    (クリニック名は出していいのか解りませんが)
    医師はその分野では有名な方です。

クリニックを開業する前は国立成育医療センターで低身長外来で活躍されていた方です。

温和でとても良い医師です。

ミルクティさんの息子さんはうちの息子と同学年ですね。

骨年齢が遅れているとの事ですが一般に骨年齢が暦年齢より若いと伸びる可能性が残されていると聞きました。

うちの息子は逆に骨年齢が暦年齢より半年も進んでいました。
    ミルクティさんも息子さんを連れて医療機関を受診なさったのですね。
    お気持ち解ります。
    今後治療が出来る様でしたら何よりも息子さんの事を第一に考えて決断なさった方が良いかと思います。
    なんか偉そうな書き方ですみません。

プリきゅあさん、うちの息子も小2の春に116センチでした。
    クラスで一番小さくて幼く私はその頃から医師に受診させていましたが、ご心配でしたら早めに医師に見て頂いた方が良いかと思います。

まだ小2と幼いですが娘さんが思春期を迎えた時にどう思うかが一番重要な事です。
    どうか娘さんの気持ちを大切になさって悔いのない様にしてくださいね。

この掲示板に批判的な投稿がありますがスルーしましょう。
    我が子の身長に必死に悩んでおられるお母様方の気持ちを逆撫でする様な書き込みははっきり言って迷惑です。

まぁ、私は少しぐらいの誹謗、中傷には動じませんが(笑)

母は強しです。

身長は小さくても中身で勝負すれば良いと言うのは私ははっきり言って他人の考えだと思います。

心ない書き込みに惑われずに私達は我が子の事を一番に考えて悔いのない様に対応して行きましょう。

5. 【2007341】 投稿者: 霧  (ID:j2ZILhbG2II) 投稿日時:2011年 02月 06日 03:10

プリきゅあさんへ。
    気になったので又書き込みさせて頂きます。

娘さんは115センチと言う事ですがこの一年間の身長の伸び率は如何でしょうか?
    一般に男女とも思春期の兆し(体の変化)が始まる前に急激な身長の伸びが見られるとあります。

それは男女ともそれぞれ男性ホルモン、女性ホルモンが分泌しだし、その性ホルモンが成長ホルモンに働きかけ急激な身長の伸びが見られると聞きました。

個人差はありますが思春期に入ると年間の身長の伸びが男児10センチ、女児8センチとあります。

思春期前の低学年時代は男女ともに年間の伸びは5、6センチです。

私の経験から我が子の思春期の始まりに気をつけていた方が良いかと思います。
    プリきゅあさんの娘さんはまだ小2ですね。まだ思春期には数年ありますがご心配でしたら早めに娘さんの今の骨年齢や血液検査でいつ頃思春期に入るのか医師に予測して貰う事も出来ます。

女の子は小柄な方が可愛いと言われますが何よりも娘さんの気持ちが一番大切です。

実際私も既製服が合わず苦労しています。 事実子供服の150センチが着られます。
    靴のサイズも21センチですから履ける靴は限られています。
    まだ小2と幼い娘さんがいずれ思春期を迎えた時に自分の身長についてどうおもうか。それを一番に考え、娘さんにとって最良の対策が取れる事を切に願っています。

私が子供の時代と違い今は治療の時期さえ逃がさければ身長の治療が出来る時代です。

ご心配でしょうが又何か気になる事がありましたら書き込みしてくださいね。

お互いに頑張って行きましょう。

6. 【2007357】 投稿者: 霧  (ID:j2ZILhbG2II) 投稿日時:2011年 02月 06日 04:11

ミルクティさんへ。
    私の事を気遣って頂き有難うございます。
    私も息子の治療を決断する時に様々な相談機関、医学書、私なりに勉強して色々と試行錯誤しながらここまで来ました。
    息子も以前から(思春期前の低学年の頃から)自分はお母さん(私)に似て大きくなれなかったらどうしようと漠然と思っていたと言いました。

史実息子がお腹に宿って男の子と判明した時点で私が思った事は(身長の伸びに気をつけてあげよう)という事でした。

息子は在胎37週と5日身長46センチ、体重2730gで生まれ、その後の成長もゆっくりで常に小柄でした。
    ミルクティさんの息子さんは骨年齢が数年若いとありますがやはり身長は誰が見ても目立つ部分ですので治療が出来るものでしたら早めの決断が良いかと思います。

電車の中で息子さんが周りの人々の視線に傷ついている書き込みの所で涙しました。
    何故なら私が経験した昔の事が蘇って来たからです。

身長の低さは性格に多大な影響を及ぼします。
    私も若い頃は身長を気にしていましたが、もう今となっては息子の事が一番ですから自分が周りからどう見られようがいいや!と思う様になりました。
    辛い経験を沢山したので精神的に図太くなったつもりです。
    ここの掲示板には我が子の身長に悩むお母様方の神経を逆撫でする様な反感に満ちた書き込みがありますが皆でスルーしましょう。

ああいう方は何を根拠に無神経な書き込みをしているのか私は理解に苦しみます。
    生半可に対応すると余計に反応して厄介な事になりうるので無視、スルーが一番ですね。

ちょっと攻撃的な書き方になってしまいすみません。

ミルクティさん、お互いに同学年の思春期の男の子を持つ者同士で又何かありましたら常に情報交換して行きましょう。
    ここに来る身長に悩む全てのお子様方とお母様方が日々の生活の中で心ない人々の無責任な発言や対応に傷つきません事を切に願っています。

7. 【2007399】 投稿者: 霧  (ID:j2ZILhbG2II) 投稿日時:2011年 02月 06日 07:38

子を思う気持ちさん、貴女の書き込みに同感致しました。

なんだかさんの文章ははっきり言っておかしいと思います。
    要するに我が子の身長の伸びに気をつけていて治療の時期を逃がさなかった人達をやっかんでいる様な書き方です。

又、反論の書き込みが来そうですが私は逆にそう言う方の書き込みを鼻から相手にしてません。

一応読みはしますが私から見れば(ああ、又、やっている。なんか私生活にご不満でもあるのかなあ)ですよ。

私は治療について批判的でない方にだけ返信する事にしています。

ただでさえ息子の治療の事で頭が一杯なのに掲示板で誹謗、中傷する方にいちいち反論していては馬鹿らしいし、身が持ちませんからね。

今までの私の投稿を見て頂ければ解る様に私はなんだかさんには一度も反論していません。

又、あの方は何か書いて来るでしょう。
    こうなったら根比べですね。

言葉は悪いけどこの掲示板に限らず荒らしはどこにでも存在しますね。

いちいち相手にしては厄介ですのでスルーしましょう。

8. 【2007760】 投稿者: プリきゅあ  (ID:OE5HA1K1wMQ) 投稿日時:2011年 02月 06日 13:10

霧様

早速のお返事ありがとうございます。
    霧さんはさすが、お子さんのことで色々調べられていて、お詳しいですね。
    とても参考になります。

平均の身長の伸びは5.6cmですか…
    うちはたった、3.8cmしかありません(涙)
    やはり、一度低身長外来を受診して見ようと思います。
    今は、ちっちゃいのでみんなにかわいい~とかわいがってもらえていますが、
    おっしゃる通り、思春期でみんなより極端に小さいとき本人がどう感じるか。

小さくても本人が尊敬されるような人物であれば…と言えるご両親はお強いと思います。
    ご両親がしっかりご家庭の方針を活かして子育てでき、本人が低身長でばかにされることがあっても
    それを笑いに変えたり、逆に言わせない人物になれればいいと思います。

でも、男の子なら…私ももっと悩んでいたと思います。

>息子がお腹に宿って男の子と判明した時点で私が思った事は(身長の伸びに気をつけてあげよう)という事でした

霧さんのこのお気持ち、痛いほどよく分かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す