最終更新:

3
Comment

【197313】親子で過呼吸に悩んでいます

投稿者: なごみ   (ID:hWlSZlGGCpo) 投稿日時:2005年 10月 17日 08:55

小学4年生の女の子の母です。
3ヶ月ほど前に胸が苦しくて息が出来ないと言い出し、
あわてて病院に行きましたが、過呼吸で心配ないと言われ、
特別な対処法などは、アドバイスいただけませんでした。
それ以来、たまに息が苦しいと訴えるようになりました。

私も子供の頃から病院に行くほどではありませんが、
同じような症状があるので、娘の苦しさは理解できます。
人に相談しても 性格的なもの とか 命に別状ないなら・・・
と言われる程度です。

どなたか、同じような症状の方、良い対処法の仕方、克服したよ〜
という方がいましたら、お話を聞かせてください。  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【199230】 投稿者: 心配しないで  (ID:TvRiz.Y9xvQ) 投稿日時:2005年 10月 18日 22:26

過呼吸は、目の前が暗くなるし指先がしびれたりで、自分が大病のような気がしますよね。
    対処法としては、落ち着いて、紙かビニールの袋を口に当てるんです。
    酸素のとりすぎですので、吐き出した二酸化炭素を自分で再び吸えば大丈夫ですよ。
    何か緊張した時に症状が出たりしますが、袋さえあればじきに落ち着きますよ。
    くれぐれも救急車を呼ばないように。
    母が脈を取ってあげてください。不整脈とかありませんか?
    胸が痛いのであれば、子どもであれば心臓の病気もありますから、一応検査をしてみてはいかがですか?
    心臓に病気がなければ、ゆっくり抱っこをして体を撫でてあげてください。
    苦しくなったらお母さんが「大丈夫よ」と言って、袋を口に当て、体を撫でてあげれば落ち着くと思いますよ。
    ゆっくり、お子さんのお話を聞いてあげてください。

2. 【202320】 投稿者: ダブ  (ID:CgByG3Gmnoo) 投稿日時:2005年 10月 21日 21:31

もう10年程前ですが、私もそうでした。
    ビニール袋か紙袋、いつも持ってましたね。
    ほんとに、楽になるんですよ、これひとつで。
    私の場合は、原因はストレスだったかな、と思います。
    数年、過呼吸には悩まされましたが、
    ストレスの原因に慣れて順応できるようになった頃
    パッタリと症状が出なくなりました。
    お嬢さんは、だんだん難しくなってくる年頃ですね。
    学校は楽しく通っておりますか?
    また、お母様は、何か大きなストレスを持ってはいませんか?
    私の場合の話で申し訳ないのですが、家庭内トラブルによる
    ストレスが激しかったころ出た症状なので
    精神的なものが無関係ではない気がするんです。
    病院に行っても薬はありませんし、袋があれば楽になりますから
    いつも持っていると良いのではないでしょうか?

3. 【206057】 投稿者: 息を止める1?  (ID:MMrvjuTw.LE) 投稿日時:2005年 10月 25日 23:07

過呼吸なんて言葉を知ったのは大人になってからでした。もっと早く知っていればいろいろ対処できたのにな〜と思いました。娘さんは小学四年で既に判明してしているのでラッキーですよ。失敗を恐れるような性格ではありませんか? 私はそうでした。これは時間をかけて直して行くしかありません。

対処法としては、

1、早めに“息をしすぎている自分”を認識する。認識したら意識的に呼吸を浅くゆっくりとする。深呼吸厳禁。

2、しびれなどの症状が出てきたら、苦しくなるまで息を止める。そして徐々にゆっくり呼吸を再開する。

私は過呼吸になると偏頭痛を起こすことが多いのですが、上記の方法で対応しています。いつでもどこでも袋がなくても大丈夫! 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す