最終更新:

27
Comment

【2028422】ストレス?…まぶたの痙攣

投稿者: あらフォー   (ID:txSX65RFb.Y) 投稿日時:2011年 02月 19日 17:47

1ヶ月ほど前から、左のまぶたがピクピクと痙攣します。
常にではなく時々という頻度ですが、気になります。
視力や、ほかの顔の部分に異常は感じられません。

原因は何なのでしょう?加齢?
和らげる方法ってあるのでしょうか?
もし病院に行くとしたら、何科にかかれば良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【2028868】 投稿者: カフェイン?  (ID:0SaM826w9Hw) 投稿日時:2011年 02月 20日 00:17

    >しばらく珈琲断ちしてみてください。私は珈琲断ち二日くらいで治りました


    カフェインがいけないのでしょうか?
    カフェインが関係するならコーヒーだけ断ってもダメですよね。
    緑茶や紅茶も断たないと・・・麦茶は大丈夫ですよね。

  2. 【2029157】 投稿者: 珈琲断ち  (ID:K7cM/86BCMU) 投稿日時:2011年 02月 20日 10:22

    あ、そうですね。私、紅茶を飲まないのとお茶もすごーく薄いのを飲んでいるので(子供が好み)
    珈琲に関して書いたのですが。


    麦茶がいいかもしれませんね。

    ただ、お医者さんに珈琲のことを話したら「関係ないんじゃなあい」と
    言われました。(笑)気休めと思ってください。でも、実際に一か月以上ぴくぴくしていた瞼が今は
    全然何ともありません。


    あれからあの頃飲んでいた珈琲はもう絶対に飲まないと思っています。
    私の体質に合わなかっただけかもしれませんが。

  3. 【2029207】 投稿者: ありました  (ID:AxT23WZqMp2) 投稿日時:2011年 02月 20日 11:01

    私も時々あります。ピクピクが気になって瞼を引っ張ったりしちゃいます。
    以前、新聞の病気相談コーナーで相談されているのを読んだことがあります。
    やはりストレスや疲れからくることが多いそうです。
    そこでも長引くようならまず眼科で検査をとのことでした。

  4. 【2029257】 投稿者: 私もアラフォー  (ID:Es0A5HaLqlo) 投稿日時:2011年 02月 20日 11:53

    一昨年の2月頃、私も瞼の痙攣が止まらず勤務に支障をきたし、眼科を受診しましたが
    原因がわからないとの事でアレルギーの点眼薬をいただき 視力まで低下した為、メガネまで新調しました。
    精神的かもしれないと眼科から心療内科の紹介状までいただきました。
    過度なストレスもないので内科は受診せず。
    その後 3〜4ヶ月継続、夏頃ようやく痙攣がおさまりました。
    しかし、その年の秋に急に動悸がして昼夜とわず息苦しく頻脈、2ヶ月くらい我慢しましたが
    ギブアップし病院受診。すると肺塞栓という診断。発見され命拾いしました。
    足に血栓(血のかたまり)ができたのが肺に移動し血管を塞ぐというもの。
    その後今も血が固まらないためのお薬を飲んでいます。仕事も辞めました。
    今となってわかるのですが、この季節は乾燥するし、体もゆるみ 暖かくなったと思い服装も軽装気味。
    水分補給もいつのまにか怠り、体も気づかぬ間にひえひえ〜。
    いつの間にか身体を酷使している季節かと思います。
    今となっては、身体にうけたダメージと長い付き合いになりそうですが
    改善策としては、とにかく身体を冷やさない。
    具体策としては
    適度な水分(温かいもの)補給と、適度な間隔のトイレタイム。
    熱すぎない湯船にしっかり長くつかる(水分補給も忘れずに)。
    程よい運動を継続して血液循環を促進。
    就寝中もいがいと冷えているので湯たんぽやホットカーペットなど利用。
    ストレスはできるだけためない。
    マッサージ(リンパなど)を定期的に受けてコリや冷えなどの変化を客観的にみてもらう。
    家族にある程度家事の協力をしてもらい負担を減らす。

    生活改善をしてからは瞼の痙攣はあっても軽く済むようになりました。
    病院受診してからは、さらに他の持病も見つかった訳ですが、年齢的にも心身ともに変化が激しい頃なので、
    今一度、身体をいたわる事を必要とする時期かもしれませんね。
    あらフォーさまは、もうちょっと軽いのかもしれませんが早く改善されるといいですね。
    ご参考までに。

  5. 【2029447】 投稿者: ビタミン  (ID:rTBXnGpNeTE) 投稿日時:2011年 02月 20日 15:12

    上まぶただけなのか、下まぶただけなのか、片方だけなのか、両方なのかによって隠れている病名が違って来ます。頻繁に続くようであれば一度受診されてみた方がよさそうですね。

    まぶたの異常は胃やすい臓と関係しています。又、脳とも関係しています。

  6. 【2029457】 投稿者: サプリメント  (ID:KUC/xx2Hi/g) 投稿日時:2011年 02月 20日 15:24

    去年の夏、私もしばらくピクピクが続きました。
    いつもの疲れからくるものと違い、なんとなく気になっていたのですが、眼科医の友人からサプリでも飲んでみたら・・・といわれ
    DHCのカルシウムとマグネシウムのサプリメントを飲み始めました。
    1か月くらいで、気にならなくなりました。
    病院に行くほどでは・・・と思われるなら、サプリもおすすめです。

  7. 【2029494】 投稿者: 同じく  (ID:YvoNqyOZFt2) 投稿日時:2011年 02月 20日 16:30

    アラフォーです。2年ほど前のちょうど今頃
    3ヶ月ぐらい、1日に何度もまぶたがぴくぴくすることが続きました。
    顔面麻痺?痙攣?と心配していましたが
    ちょうど4月の夫の転勤に伴う転居&子ども3人の学校探し、家探しもあり
    引越しの準備もあり、気になりつつそのままになっていたら
    いつしかなくなり今に至ります。


    もちろん病院に行かれるのが一番かと思いますが
    私のように特に問題がなく消失したケースもあるので

    あまりご心配されずに様子を見られたらよいと思います。

  8. 【2029514】 投稿者: あらフォー  (ID:txSX65RFb.Y) 投稿日時:2011年 02月 20日 16:47

    皆様、たくさんのスレ、ありがとうございます。
    こんなに同じような経験をされた方がいるなんて、驚いています。
    と同時に、ちょっとホッとしています。

    確かにいくつか思い当たることがありました。
    水分やカルシウムを取る量が少ない。
    コーヒー大好き!!


    あと、今日はほとんどピクピクしていません。
    もしかしたら、悩みを書いたことで、
    ストレスが軽くなったからかも…。

    とりあえず、サプリでカルシウム(マグネシウム)の補給を試みてみます。
    それから、4月に人間ドックをする予定なので、
    その旨も相談してみようと思います。

    ひとりひとりにお返事できなくてごめんなさい。
    でも、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す