最終更新:

27
Comment

【2028422】ストレス?…まぶたの痙攣

投稿者: あらフォー   (ID:txSX65RFb.Y) 投稿日時:2011年 02月 19日 17:47

1ヶ月ほど前から、左のまぶたがピクピクと痙攣します。
常にではなく時々という頻度ですが、気になります。
視力や、ほかの顔の部分に異常は感じられません。

原因は何なのでしょう?加齢?
和らげる方法ってあるのでしょうか?
もし病院に行くとしたら、何科にかかれば良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2029576】 投稿者: 今も闘病中  (ID:qqVI.rVH3Jg) 投稿日時:2011年 02月 20日 17:54

閉められたようですが・・・

瞼の痙攣って、疲れやストレスからくる場合が多いようで、その場合は放っておいても落ち着けば治るようですが、私の場合は違いました。

私も最初は瞼がピクピクする程度でした。
    でも私の場合は顔面けいれんという病気で、脳内の神経が血管に圧迫されることで私の意思とは関係なく目の周り、ひどくなると口元まで勝手にピクピク動きます。更にひどくなるとひきつる感じ。今は4~5か月に一度ボトックスを打っています。
    一時的には楽になりますが、手術(開頭手術です)しないと完全には治らないそうです(涙)

それでも私は血管が神経を圧迫することで起きる痙攣なので生死にかかわることはないそうですが、もし神経を圧迫しているのが腫瘍や血栓だったら・・・

スレ主さんの場合そこまでではないと思いますが、私もサプリや休養で何とかなるだろう、病院って何科に行けばいいの?なんて言っているうちに投薬治療ではどうにもならなくなっていました。(眼科や内科にはいきましたが、ビタミン剤を処方されて・・・)

上の方も書いていらした通り症状により行先は違ってきますが、
    痙攣は顔の片側だけで、なかなか休養を取りづらい環境にいらっしゃるなら一度脳神経外科にてCTを受けられることをお勧めします。
    眼科や内科の先生は、顔面痙攣のことをよく御存じない場合も考えられますので。

それから顔面けいれんは、ストレスがかかったり緊張してもひどくなる場合があります。
    血管がドクンドクンすることで神経を圧迫するからです。
    なので、カフェインをやめたら治ったって方は顔面けいれん予備軍の可能性も考えられるかも。(カフェインに関しては私見です。)

ストレスから解放されたから痙攣が治った=顔面痙攣ではない

は成り立ちません。
    脅かすようでごめんなさい。
    でも、以前の私もスレ主さんと同じような状況でしたので、万が一を考えて書き込みさせていただきました。

どうか、私と同じではありませんように・・・

2. 【2030360】 投稿者: のらり  (ID:AJUAlIi.c1I) 投稿日時:2011年 02月 21日 10:54

私も2カ月半前から右瞼がピクピクしています。
    出始めのころは確かに普段と違うストレスを感じていたので、
    まあしかたないのか?と思っていましたが、ストレスから解放されて毎日のんびりぐうたらと生活しているのに一向に治まる気配もなくすでに2カ月…。
    でも同じ様な症状の方がたくさんいることが分かり安心しました。
    もし病院に行くなら何科なんでしょうね?
    とりあえずコーヒーを控えてみようかな

3. 【2030376】 投稿者: のう  (ID:AJUAlIi.c1I) 投稿日時:2011年 02月 21日 11:03

下の子6歳10カ月は日本脳炎の予防接種をまったく受けれていない年代で。
    特に保健所からのお知らせもなかったような…。
    でも、今は無料でまた打てるんですよね?
    でも、調べてみたら無料は7歳半まで…とのこと…。
    そーなると、1回2回はうけれても、その1年後にうける3回が有料になってしまう。
    日本脳炎って…。受けないとやばいもの?
    なんかだんだん面倒になってしまった。

4. 【2030711】 投稿者: カフェイン?  (ID:Uhbmx8k0pro) 投稿日時:2011年 02月 21日 15:24

珈琲断ち さん、お答えいただきありがとうございました。
    お医者さんの見解も大事ですが
    本人が関係あると思うならやめたほうがよさそうですね。

5. 【2030857】 投稿者: 心配性  (ID:MiiD43yHOqA) 投稿日時:2011年 02月 21日 17:12

いろいろ書き込みがすでにあるので、それに該当して良くなっていらっしゃれば、と思います。
    が、私の父は、眼科ではわからず、脳神経外科に行ったら、
    放っておくと片目のまぶたが閉じてしまってそのままになるかもしれないと言われ、
    手術しました。
    現在は、痙攣も、左右のまぶたの開き方の不均衡も、無いです。

6. 【2031127】 投稿者: あらフォー(スレ主です)  (ID:txSX65RFb.Y) 投稿日時:2011年 02月 21日 20:49

急に怖くなってきました。

私の症状は、時々、左の上まぶただけがピクピク、という症状です。
    「常に」ではなく、1回のピクピクの長さは1秒あるかないか。
    また、「左の上まぶた」以外の痙攣、違和感もありません。

深刻な病気だった方たちはいかがだったのでしょうか?

7. 【2031260】 投稿者: 今も闘病中  (ID:RkN9r6XgEFE) 投稿日時:2011年 02月 21日 22:20

脅かしてしまったようでごめんなさいね。

たぶん瞼の痙攣を経験した方のほとんどがまずはスレ主様程度から始まって、
    そのまま治っちゃう方が多いのでは?と思います。

でも
    だんだん痙攣がひどくなり両目に来たら眼性痙攣→眼科へ
    顔の片側だけで痙攣箇所が広がるようなら顔面痙攣→脳神経外科へ

となるそうです。
    どちらなのかは症状が出てみないとなかなか判断がつかないとか。

私の場合は多くの方のようにしばらくすれば治るだろうと思っていたののんびりと構えていたのですが、じわじわと症状が進みまずは眼科へ→ビタミン剤を処方されました。
    しかし、よくならず。忙しいから?

しばらくして別件で内科へ。ついでに?痙攣の件もご相談→院内の眼科へ。
    でも病名つかず。

一向に良くならないのでNETで調べまくりどうやら顔面痙攣らしいと。
    脳神経外科で診察を受け、まずは投薬治療を試みましたが効き目はなく現在に至ります。

ピクピクし始めてから脳神経外科にたどり着くまで、約3年です。
    今ではボトックスが切れると口元まで引きつり、ひどいときは片目は半分ぐらいしか見えません。
    ずっとではなくほんの数秒~数分です。
    かと思うとほぼ1日症状が出ないこともあります。

症状が進み始めた時にすぐにNETで調べていたらここまで進まなかったのかも・・・と思うと残念です。

8. 【2031646】 投稿者: ペインクリニック  (ID:EkqHmCTn/Hg) 投稿日時:2011年 02月 22日 08:37

私の場合、仕事のストレスで三か月間、瞼のヒクヒクに悩まされておりましたが、
    ペインクリニックの星状神経節ブロック注射が良く効きました。
    それでも続くようであれば、
    ボツリヌス菌の注射もあるとと言われましたがが、ブロック注射で治りました。
    ブロック注射は、顔面神経痛、花粉症、多汗症、更年期障害・・などにも効果があるそうです。

私は個人のクリニックに通いましたが、
    そこの先生は週に2回大学病院のペイン外来?で診察されている方なので、
    おかしな先生ではないはずで、その先生が「ボツリヌス菌」と普通に仰ったので正直驚きました。

ペインは麻酔科の専門の先生だそうですが、症状により脳神経外科、整形外科(特に部位の専門)などの
    専門の先生に診てもらった方が良いという判断は的確だと看護師さんが教えてくれました。
    現在は、頸椎ヘルニアの治療でブロック注射をしており、痛みが遮断される気持ちよさは最高です。

瞼のヒクヒク、顔面神経痛などには、ペインクリニックが良いそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す