最終更新:

23
Comment

【2101018】どういう事かしら?

投稿者: 弱者   (ID:cPZrwFdw.eY) 投稿日時:2011年 04月 19日 19:13

頭痛(カナヅチで殴られるような痛みが頭全体)。胃痛(前屈みになってしまうようなキリキリ感)。腕(特に指先の震え)。目の下がヒクヒク痙攣。これらが一気に全て襲ってきます。今テレビでCMしているロキソニンを1時間おき位に2〜3回と胃薬を併用して飲んでも効きません。そのうち、動悸が激しくなります。以上の症状からどんな病気が考えられますでしょうか?また、何科を受診したらよいでしょうか?ちなみに、これらは全て主人の休日前から始まります。休日が終わり出勤すると治まります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2101207】 投稿者: 心療内科へ  (ID:fi6uWr6EcA2) 投稿日時:2011年 04月 19日 22:52

自律神経失調症の可能性はいかがでしょうか。
    強いストレスから陥ります。
    私も会社では元気なのに帰宅途上自宅が近づくごとに体調が悪くなって行き
    最後の角を曲がると頭痛・腹痛・動悸にさいなまれ
    睡眠中には呼吸ができなくなり死にそうになり
    汗だくで目が覚めるという地獄のような日々を過ごした経験があります。
    家に意地悪な家族が居たんです。

心療内科でカウンセリングを受けてよくなりました。

2. 【2101287】 投稿者: 弱者  (ID:cPZrwFdw.eY) 投稿日時:2011年 04月 20日 00:04

心療内科へ 様。お返事ありがとうございます。7、8年前と3、4年前に2度、総合病院で検査したことがあります。症状は同じで、その時は特に頭痛と動悸がひどくて受診しました。2回とも、脳や心臓に異常はなく自律神経失調症からだと言われました。昨年も頭痛がひどくて脳神経外科を受診したところ鬱病の薬を処方されました。が、一向によくなりませんでした。やはり、心療内科へ行ったほうがよいのですか?どうしても躊躇してしまいます。怖いです。個人情報が漏れないかとか知り合いに会わないだろうかとか…保険証を使うので旦那にバレないかとか……

3. 【2101400】 投稿者: 本当の心療内科へ  (ID:0za2LRufBEo) 投稿日時:2011年 04月 20日 07:03

スレ主様がかかるべきは、心療内科で良いと思います。
    が、心療内科医というのは、結構珍しい存在です。
    では、街中にあふれている心療内科は?というと、あれは精神科の医が、精神科と標榜すると、患者が敬遠するので、名のっているのです。
    本当の心療内科は少ない少ない・・・。

この両者、オーバーラップはありますが、基本的に、
    精神科:心の問題(眠れない、やる気が起きない、落ち着かない)
    心療内科:通常の内科で問題が見つからない身体の問題
    となります。

場合によっては、神経内科の可能性もあります。

4. 【2101455】 投稿者: その服用法は危険  (ID:uJ6c8RJLCEw) 投稿日時:2011年 04月 20日 08:29

ロキソニンを一時間おきはあまりに危険です。胃薬を併用していても、論外。
    動悸が激しいのはそせいもあると思います。

心療内科にまずかかってください。
    そこで診察を受けると、しかるべき科に紹介されるでしょう。
    ご主人にばれるのが怖い?
    個人の医院ではなく、大学病院におかかりになればよろしいかと。うちの夫の会社の健保組合が出す明細書には、毎月家族の誰に診療費がいくらかかったかは載りますが、受診した科までは載りませんよ。

5. 【2101859】 投稿者: スレ主です  (ID:cPZrwFdw.eY) 投稿日時:2011年 04月 20日 13:52

アドバイスありがとうございます。総合病院は行けません。何故なら時間がかかり旦那に理由を聞かれるからです。どこに何をしに行くのか言わなくてはなりません。そして、私の仕事の日以外に許されている時間は11時位から16時までです。
    こちらでは総合病院は初診だとかなり時間がかかり15時を過ぎた頃から動悸、震え、頭痛が襲いかかってきます。沢山薬を飲んで消えてしまいたいです。

6. 【2102154】 投稿者: もも  (ID:iQ/ndIm4Kmw) 投稿日時:2011年 04月 20日 18:22

ご主人との関係にかなり問題がありそうですよね。
    なぜ心療内科に通うことがご主人にばれると困るのですか?
    ご主人との関係に悩んでいることで
    心療内科に通わなくてはならないほど悩んでいるというのに、
    それを伝えられなくては
    ただ心療内科へ行くだけではなかなか回復は難しそうです。

カウンセリングが受けられるところであれば心療内科に限りませんよ。
    最近はネットで(メールで)カウンセリングをしてくれるところもあるようです。
    (ただ評判はわかりづらいですが・・・)
    メール何往復いくらという料金設定になっています。

それも胡散臭くて無理、ということであれば
    ご自身の現在抱えているお悩み、
    どんなことが問題なのか、
    どんなことにストレスを感じているのか、
    それを解決するには何が必要なのかを
    自分で書き出してみることもひとつです。
    書き出しているうちに自分の中で問題点が整理されてくると思います。

さしつかえなければ
    こちらのスレッドにそういった内容を吐き出してみるのも
    手かも知れません。

7. 【2102416】 投稿者: スレ主です  (ID:cPZrwFdw.eY) 投稿日時:2011年 04月 20日 22:30

もも様…ありがとうございます。原因が旦那だというのはわかっています。結婚して20年近く経ちます。旦那の顔色を見ながら自分の感情を押し殺しながらの生活に疲れました。違う考えを言えない。体調が優れないと言えない(子供のせいだと思い子供達を叱り始めますから)。育った環境が違うのに自分の考え方が正しく甘やかされて育ったお前の考えはおかしい。と怒られます。若い頃には暴力も振るわれました。その時の事が最近になって蘇りとても悲しくなります。為す術もない私を殴る蹴る…怖い思いがあり当然口答えできません。私だけならともかく私の両親や弟の事までけなします。延々数時間説教が続く時もあります。体中から発せられる痛みを我慢しながら黙って聞いてます。自分の考えを言えよ、と言われたら旦那が納得するような言葉、内容を選んで話します。今まで恥ずかしくて誰にも相談してません。こうしてメールをしているだけでも動悸が起きています。それから、生活全てにおいて管理(お金ではなく行動)されているのも限界がきています。いつもいつも時間に追われているようです。時々ワァーッと叫びたくなります。誰か助けて下さい。離婚すれば?との意見が出るのもごもっともです。経済的に厳しいです。今でも厳しい生活です。が、旦那は一般的なサラリーマンよりは稼いでいると威張っています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す