最終更新:

17
Comment

【2104298】おたふく風邪とみずぼうそう

投稿者: 高校生の母   (ID:BqTnejFpSD6) 投稿日時:2011年 04月 22日 10:57

高校1年男子の母です。

おたふく風邪とみずぼうそうに罹かったのか分かりません。

幼少期に一度それらしい事はあったのですが、大して熱もでず少し耳元が腫れているかな?程度でした。

それもすぐに治りました。

予防接種は1歳過ぎに受けています。

でも予防接種の有効期限は15年程度だと聞きますので、念のためもう一度接種するほうが良いのでしょうか?

色々調べましたところ、血液検査で抵抗があるのか調べる事が出来るとのこと。

何度も病院に行くのは大変だって場合は、いきなり二度目の予防接種を受けに行く事も可能なのでしょうか?
(やはり血液検査をしてからの方が良いのでしょうか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2104319】 投稿者: 我が家もです~回答になっていませんが。。。  (ID:VClKn7hStiQ) 投稿日時:2011年 04月 22日 11:14

ビックリしました。我が家で昨日話していたんです。
    「大きくなってからかかると、心配だと。」
    我が家は中3男子です。

スレ主さんのお子様同様、
     おたふくかぜ、 
     水ぼうそう、 
    さらに 
     はしか 
     風しん
    にも罹っていません。

スレ主さんは素晴らしいですね、色々調べられて。
    血液検査で分かるなんて、知らなかったです。
    ありがとうございます!

男の子は大きくなってからかかると、大変なんですよね。

2度目の予防接種って
    麻しん風しんは中1の時にやりましたよね?
    他の予防接種もあるのでしょうか?
    血液検査で上記の検査ができるなら、安心の為にやっておこうかしら? 

2. 【2104320】 投稿者: できますが  (ID:uJ6c8RJLCEw) 投稿日時:2011年 04月 22日 11:14

血液検査をしてから接種するか否かを決めるのが一番ですが、接種目的で行ってもしてもらえると思います。
    ただ、事前に電話で確認・相談をなさったほうがよいですよ。混み具合があるし、小さい子に流行している時期だと在庫切れでワクチンがその医院になかったりもします。すると二度手間になってしまいますからね。
    小さいときに腫れたことがある、とお母さんが覚えているならかかったことがあるのだとは思いますが、こればかりはお医者さんでないとわからないですね。

うちは下の子が水疱瘡・おたふくともに盛大にかかったので、一緒に寝起きしていた上の子にも移っているはずなのですが、両方全く表面に出ませんでした。わずかに風邪の症状があったのみ。かかっても症状が出ない子も、いるようです。

3. 【2104323】 投稿者: わが子も  (ID:g930oa7D1nc) 投稿日時:2011年 04月 22日 11:16

高1男子です。
    1歳で予防接種をしたまま、感染せずにきてしまいました。
    小6の時に心配で血液検査をしました。(おたふく)
    すると「疑陽性」とのこと。
    完全に抗体がついていないので、心配だったらもう一度と言われました。

結局中2でもう一度接種しました。
    でも、きちんと抗体ができているかどうかは検査しなくては分からないそうです。

ちなみに息子は何度も顔が腫れました。
    おたふくそっくりの「反復性耳下腺炎」だそう。
    軽い腫れでしたら、それかもしれませんね。
    血液検査をするのが遠回りの様ですが、はっきりしていいと思います。

4. 【2104360】 投稿者: アラフォ~  (ID:lU6OwvnTZQY) 投稿日時:2011年 04月 22日 11:58

かかりつけのお医者さんに相談した方がよいと思います。
    私の場合、30代前半のときにおたふくかぜは抗体を調べて打ち(これは小児科で子どもと同時接種)ましたが、麻疹は抗体は調べず免疫は下がってるからと追加接種(幼少期に予防接種のみだった)でした。
    みずぼそうは子どもの頃に罹患してます。

私は予防接種をしたのですが30代半ばでおたふくかぜに罹患したことがあります。

子どもが1歳のときに、夫、私ともにおたふくの抗体検査をしたところ
    夫婦とも陰性。
    夫は接種の機会を逃し、私は子どもと一緒に接種しました。

それから4年後、子どもが5歳のとき幼稚園でおたふくが流行り
    子ども、夫はうつらず、私のみ罹患。

完全完治に1カ月かかりました。これでも大人の場合だとワクチンのおかげて軽いほうといわれ、
    幼稚園ママの中にはかつておたふく罹患で入院した人が2名おりました。
    ついでにリンゴ病も親子でかかりました・・・

大人でかかるとひどいというのを実感しましたよ。

5. 【2104388】 投稿者: 豆大福  (ID:m2dJHY.cT7U) 投稿日時:2011年 04月 22日 12:25

高1の息子がいます。幼稚園(5才)でおたふく風邪が流行ったのですがかからずじまい(親の目にはそう見えました)。
    なのに、子供の頃にかかっているはずの私がなってしまいました。大人になってからのおたふく風邪は大変というのは、何も男性に限ったことではなく、本当に大変でした。
    息子が小学校に上がるとき、予防接種をしなければと、かかりつけの小児科に行き、お願いしたところ、幼稚園で流行り、身近にいる母親もかかっているなら、息子もかかっているかもしれないと言われ、たまたま血液型を調べてなかった(産院では出産時に調べてもらえませんでした。)ので、血液型を調べるついでに抗体の検査もしてみましょうと…
    結果、大変な思いをした私の倍以上の抗体を持っており、小児科の先生にしっかりおたふく風邪に罹患していると太鼓判を押されました。
    こんなこともあるんだと不思議な気持ちになったのを思い出しました。
    かかりつけの病院があるならば、ご相談されるのが一番だと思います。

6. 【2104405】 投稿者: スレ主です  (ID:BqTnejFpSD6) 投稿日時:2011年 04月 22日 12:38

ありがとうございます。とても参考になりました。

将来の事もありますし、これから大学受験などもあります。

防げる方法があるのなら出来るだけの事をしたいと思っています。

早速、罹り付けの病院で相談して見ます。

あと・・・おたふくの話題が多いのですが、みずぼうそうに関してはいかがですか?

大人になって罹ってもおたふく風邪ほどは大変ではないのでしょうか?

もし、同様に防ぐほうが良いのなら同じく血液検査で抗体を調べたりするのでしょうか?

7. 【2104457】 投稿者: みずぼうそう  (ID:2qAg.jaipJA) 投稿日時:2011年 04月 22日 13:21

抗体検査は(5000円くらい)を受けられます。
    その結果しだいで予防接種を考えられたらいいのでは?

みずぼうそうも子供の頃に軽い症状だった人は
    まれに大人になってもう一度かかることがあるそうです。
    私がそうでした。私自身は軽かったのですが三か月の息子にうつしてしまい大変でした。
    ふつうは母親から免疫をもらってるから一歳未満はかからないのだけど
    母親に抗体がないから月齢の低い子供にも感染したと
    いわれました。

後輩は姪っ子から移され
    入院するほどひどかったそうです。
    大人なので水疱の跡が消えにくく
    背中じゅう跡だらけになったと言ってましたよ。

簡単に検査できますので気になるのなら病院へ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す