最終更新:

17
Comment

【2104298】おたふく風邪とみずぼうそう

投稿者: 高校生の母   (ID:BqTnejFpSD6) 投稿日時:2011年 04月 22日 10:57

高校1年男子の母です。

おたふく風邪とみずぼうそうに罹かったのか分かりません。

幼少期に一度それらしい事はあったのですが、大して熱もでず少し耳元が腫れているかな?程度でした。

それもすぐに治りました。

予防接種は1歳過ぎに受けています。

でも予防接種の有効期限は15年程度だと聞きますので、念のためもう一度接種するほうが良いのでしょうか?

色々調べましたところ、血液検査で抵抗があるのか調べる事が出来るとのこと。

何度も病院に行くのは大変だって場合は、いきなり二度目の予防接種を受けに行く事も可能なのでしょうか?
(やはり血液検査をしてからの方が良いのでしょうか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2106404】 投稿者: りゅう  (ID:s2i27bRNK1k) 投稿日時:2011年 04月 24日 07:36

    おたふくと水痘なら同時接種ができるかもしれません。
    病院に聞いてみてください。
    海外にいかれる方などは手足4本同時接種なんていう方もいます。

  2. 【2106413】 投稿者: ぽつぽつ  (ID:ax9X9jymXoM) 投稿日時:2011年 04月 24日 07:56

    子供が幼稚園児のころ、水疱瘡にかかりました。
    かなり早い時期に気が付いて小児科に行きまして、私は子供のころかかったことがあり、夫は不明(本人も義母もわからないと・・・)であることを言いましたら、
    ・明日、朝一番で予防接種を受けること(診察開始時間より前に来て欲しいと)
    ・それまでは極力子供との接触を避けるように(隔離という表現でした)
    との指示が出ました。
    抗体の検査などはしませんでした。
    そのおかげなのか、夫にはうつりませんでした。

    風疹は妊婦に対するリスクはよく知られていますが、
    以前に勤めていた会社では、なぜか毎年男子独身寮で流行していました。
    感染力が強いこと、初期の症状が風邪に似ていること、そもそも男子に風疹の認識が薄いこと、などが流行の原因になっていたのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す