最終更新:

59
Comment

【2150964】発達障害について教えてください

投稿者: 大人の場合   (ID:HK0GPysmok2) 投稿日時:2011年 06月 02日 09:16

夫のことでずっと以前からおかしいおかしいと思っていたのですが
そのことをこちらでご相談させていただきましたところ
それは発達障害ではないかというご指摘をいただきました。

指摘いただいて以来、
発達障害についてネットで検索して勉強しているのですが
なかなかわかりやすいサイトがなく難航しています。

おすすめのサイトやブログがありましたらご紹介いただきたいのですが
URLを直接載せると他サイト誘導とみなされ
せっかく頂いたご回答が削除されかねませんので
サイトやブログのタイトル名だけで結構です。
(あとは自分で検索にかけてたどりつこうと思います)
もちろん書籍も歓迎します。
参考になる書籍がありましたらお教えいただけませんか。

夫は
2つ以上のことを同時に頼むとパニックになる、
簡単なことがすんなりできない(異様に不器用)
(例;歩きながら携帯電話を操作することができない(いちいち立ち止まらないと出来ない))
急な予定の変更を告げると必要以上に大きな声を出して慌てる、
とても簡単な日常生活上のお願いを何度お願いしても覚えられない、
衝動的な行動が多い、したいと思ったら我慢ができにくい、
思い通りにならないと物を投げたり暴力を振るう、カッとしやすい、
鉄道や地理に関することは異常に詳しいのに他のことはさっぱり覚えられない、
などがあるのですが、

これが発達障害にあてはまるのかどうか考えています。
サイトを読んでいるとよく
「空気が読めない」と書かれていることが多いのですが
確かに空気が読めない発言は多いですが、
驚くほど人の顔色の変化を読み取っていたりするところがあるので
ちょっとあてはまらないようにも思えたりします。
一度見た人の顔は忘れないとかそういう特技もあったりします。

大人の場合の発達障害を障害か否かを見てもらうには
何科を受診すればよいのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【2208042】 投稿者: スレ主です  (ID:2Mtg800srTI) 投稿日時:2011年 07月 18日 21:27

似てます様、夫の場合さま

レスありがとうございます。
    お心にかけていただけてうれしいです。

こちらのスレで皆様から教えていただいた星野先生の本が届きまして
    「発達障害を見過ごされる子ども、認めない親」を読みました。
    モンスターペアレントや非行・犯罪者などの多くが
    発達障害であることが書かれており
    驚きましたが合点がいきました。

「のび太型AD/HD」と「ジャイアン型AD/HD」があるというお話も
    なかなかわかりやすかったです。

漫画「光とともに」は障害を理解する上でとても有効で
    教えてくださった方には本当に感謝しています。
    もし子宝に恵まれた場合、このような生活をすることになるかもという前提で
    真剣に読ませていただきました。
    夫婦が揃って心をあわせて向き合わなければ
    とてもとても乗り越えられるものではないと考えさせられました。

夫の場合さまが書いてくださっているとおりだと思いました。
    夫の場合さまのところは拝読する限りお子様が健常児のようですが
    それでも大変だったとのこと、
    推して知るべし、ですね。

今、「僕の妻はエイリアン」を読み始めています。
    主人公も妻を少し変わったところがあるとは思いつつも
    まさか高機能自閉症とは思いもせず結婚した、とありました。
    こういう例って結構あるんだな、
    案外私だけじゃないのかも、と思いました。

もし同じような境遇の方がご覧になっていらっしゃって
    引き続きお話をお聞かせいただけるとさいわいです。

参考になる図書のご推薦も引き続き募っております。
    よろしくお願いします。

2. 【2211839】 投稿者: 夫の場合  (ID:SeatuCOd9X.) 投稿日時:2011年 07月 22日 07:28

スレ主様へ

少し気になったので、思い切ってかかせていただきます。

①子供への遺伝は心配しなくても大丈夫です。
     親の気質が遺伝すると言う事はあるかもしれませんが、
     能の機密障害?が遺伝するとは思えません。

②スレ主さんのご主人にどの様な名前がつくのか(アスペルガー?)
     わかりませんが、学校も卒業し就職もしておられれる訳で、
     薬や施術で画期的に治る事は無いと思います。
     それに、対処術についてはスレ主さんが10年間かかって
     体得されていると思います。
     これ以上勉強されたり、工夫されなくても良いと思います。

現在、スレ主さんは幸せですか?愛情を感じていますか?

私の夫は数年前に浮気をしました。
    変わり者でも、人付き合いが下手でも、浮気はするんですね。
    本当に青天の霹靂でした。
    もちろん、不器用な恋ですぐにふられましたが・・・
    その経緯を記したノートや手紙を目にしたことがあります。
    彼女につくす
    彼女を守る
    人とは違う方法ではありましたが、一生懸命
    夫は頑張ったようです。
    彼女の実家の引っ越しを、ほぼ一人で取り仕切っていました。
    私の親の葬儀には無関心だったのに。

怒ると言うよりは、変に納得しました。
    彼女の機嫌を取ることに必死な人が、
    家に帰ると私には八つ当たりしていたなんて。
    パニックになったり、私の気持ちを理解する努力もしない。
    でも、本当に好きな人にはちゃんと出来るんですよ。
    私が感じていた、違和感、居心地の悪さ、頼りない気持ちは
    夫が変わっている人だったからではなく、
    私への愛情が無いからだと気付いたのです。

もちろん、スレ主さんのご主人には当てはまらないでしょう。
    そういう人も居たんだと思ってください。
    ただ、結婚生活って片方の勉強や努力だけでは空回りします。
    ご主人が本当に真剣になられれば、あらゆることが解決します。
    普通の人がクロールで泳ぐ所、バタフライとか犬掻きとか
    変わった泳法かもしれませんが、泳ぐ気があれば必ず泳げます。

3. 【2237975】 投稿者: 大人の場合  (ID:2Mtg800srTI) 投稿日時:2011年 08月 17日 09:09

アドバイスありがとうございます。
    お返事がすっかり遅くなってしまいました。

「僕の妻はエイリアン」を読み終えました。
    とても参考になりました。
    私が日頃夫の行動でなぜ?どうして?と苛立っていたことなどの
    理由がわかって、気持ちが楽になりました。

ちょうどこの物語?の夫婦と同じぐらいの結婚年数なのですが
    やはり10年かかってようやく相手が普通でないことを知り
    そこから対処の仕方を徐々に心得て行く、という経過が似ていると感じました。

まだまだどうしても相手が普通の人だと思ってしまって
    このぐらいのことはできるはずと期待してしまい
    後悔することの繰り返しです。

一見普通だし得意なことはとてもよくできるから、つい忘れて求めてしまうので衝突します。

この本の驚いたところはあとがきにて明かされていましたが
    実は書き手が夫ではなく妻のほうだったということです。
    ここまで小説を書いたりできても、出来ないことはまったく出来ないのが特徴なのだなぁと改めてしみじみ思いました。

引き続き、経験者の方のお話や参考図書など、募っておりますので
    もしよろしければ、よろしくお願いします。

4. 【2531477】 投稿者: かるかん  (ID:0T4WYPDcVgY) 投稿日時:2012年 05月 06日 10:44

飛ばし読みですが、どなたかが、遺伝しないと書いてらしたので、気になりました。
    気質ですから、遺伝しますよね。
    親族の中に、必ず、それらしき人がいるはずです。
    突然変異は少ないのではないでしょうか?
    社交性がないとか、ちょっと変わってるなと思う人がいるはずです。
    近しい人でないと、障害と言うほどではないので、遺伝でないと、勘違いしているだけではないでしょうか?
    私は、息子でわかっているだけで、たぶん、4代目、だんだん形は変化してますが、今苦労があります。
    傍目には、全く分からず、優秀な子で通っています。
    息子のお嫁さんになる人に、自閉傾向の少ない方とめぐり合えますよう、祈る毎日です。

自閉傾向のある人々は、とても多く、大なり小なり、克服して生きていると思います。
    環境に恵まれなかった人たちが、苦しんでいる、不幸な状況だと思います。
    その人たちが、病名をつけられ、安心したり、納得したり。
    まわりを見まわしたり、自分を振り返ったりしたら、ビックリするほど、知的レベルは異常がなくとも、発達障害のような人、多くないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す