最終更新:

170
Comment

【2426442】大学受験が心配で精神不安定

投稿者: ダメ母   (ID:p0JQLBuTgR6) 投稿日時:2012年 02月 13日 16:24

当方、受験生を抱えている40代の母親です。
センターボーダーギリギリで第1志望突撃予定、私大は滑り止め大1校合格、後はまだ発表待ち、受験待ちの状態です。
先日の受験から帰宅するなり「物理ぜんぜんできなかった」としょげ顔。最後の模試でA判定で、私としては少し安心して送り出した先だったのに、しかも一番得意な科目なハズの物理が・・・。私は「そっか、ジャ仕方ないよ、終わったことはいいじゃん」などと明るくいい、本人も翌日からケロリとしてまた勉強に励んでいます。
でも、その日から私の方の精神状態が尋常ではなくなっています。あの大学でダメだったら、もっと上はどうなる・・・?仕事も手につかず、一人の時間は涙が出ます。先輩お母様、私に厳しいお叱り、喝を下さい。
いっそ近所の病院で精神安定剤でもいただこうかと・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 22 / 22

1. 【2470021】 投稿者: すれ主さま・さまへ  (ID:7yIEzuUcEe6) 投稿日時:2012年 03月 15日 09:47

おせっかいですが、ごめんなさい。

うちは子供が一浪決定したとき、
    「今日から何も言わないでくれ」と釘をさされました。
    駿台予備校に申込みはしていましたが、予備校の新学期はけっこうゆっくりはじまりますよね。
    その日まで、勉強はいっさいしませんでした。
    部屋の大掃除をして(なぜ?)めでたく大学に合格した友人達と旅行に行き(平気なんだ!)
    テレビゲームをしまくり、浪人決定仲間とボーリングに行き、カラオケに行き・・・と遊びまくってました。
    母親の私は、いらいらしどうしで、ついに一言「勉強しないの?」

子供は、「高校3年の一年間走り続けてきたのに、そして今からそれ以上に走るのに、休みがないともたないよ」と
    きっぱり言われました。

その言葉通り予備校が始まると、勉強をスタート。
    見ていると、緩急の付け方がうまかったですよ。生活リズムを絶対に崩さない(特に朝寝坊を一度もしなかったし、夜更かしもしない)
    校内模試があった日は、予備校の仲間たちと遊びに行き発散。夏休みにはいると「がんばろう会」と称して御飯を食べに。
    しかし、普段の勉強はものすごい集中力でした。予備校で知り合った仲間は、全員志望校に合格し、
    今でも仲の良い飲み仲間です。

近くで見ている親はいらいらしますけど、でも、子供も辛い思いをし、がっかりもし、身体も心も疲れています。
    予備校の始まるまでの時間は、あまり親が口を出さない方がいいのかな、って思うのです。

2. 【2470053】 投稿者: 二人の親  (ID:EQKg.G6nrzA) 投稿日時:2012年 03月 15日 10:08

スレ主さん、おめでとうございます。
    すごいですね!
    うちは後期の発表待ちですが、親も子も受かるわけないと思っているので、
    来年に向けて準備中です。
    うちは上も浪人でしたが、まさにすれ主さま・さまへのお子さんの様に、
    緩急をよく付けた1年間でした。
    下のこれから浪人する子は高3の1年間、大して勉強したとは思えませんが、
    それでもしばらくはのんびりさせてあげようと思っています。
    うちの場合は、それは何よりも目標を定めるためです。
    下の子は大した目標もなく、なんとなく高3を過ごしてしまいました。
    受験の終わった今、自分の能力と将来をよく考えて、
    この1年をどう過ごすのか、それを本人が良く考えてほしいのです。
    4月になったら予備校や模試に追われて、ゆっくり考える暇もないでしょう。
    これから2週間、合格した子達と遊びながらも、
    自分がどういう大学生活を、引いてはその後の人生を過ごしたいのか、
    そのためにどう戦っていけば良いのか、よーく考えてほしい。
    それはこれからの1年のために決して無駄ではないと思うのです。
    大きくジャンプするためにしゃがんでいる時期なんだと思っています。

3. 【2472000】 投稿者: 大丈夫  (ID:8sfC.dj3zJQ) 投稿日時:2012年 03月 16日 19:11

>大きくジャンプするためにしゃがんでいる時期

本当にそうですね。
    最近 子のお友達たちの朗報が続けざまに入り始め、家族皆で感激しています。
    どのお子様も本当に努力家で、
    精神的に、むしろ強くなられた印象でした。
    久しぶりに今年の合格者勢に会ってきた我が子も一緒に感動していました。
    楽しみを一年さきに取って置かれるような感じかも知れません。大事な準備期間、
    信頼して支える親御さんの姿、とても立派と感じます。

「健康管理に戻る」

現在のページ: 22 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す