最終更新:

21
Comment

【2589306】ホクロについて

投稿者: ぷっくりホクロ   (ID:0GYC0QQMbBE) 投稿日時:2012年 06月 21日 19:51

眉毛の中のホクロについて取るべきか放置するべきか決断ができません。

ホクロは以前は小さな茶色いホクロが眉の中にありました。勤めはじめて化粧をするようになって気付きました。
アイブロウが刺激になるのか、たまに膨れ痒くなり少し出血したりして瘡蓋になっていきました。
それを繰り返し今ではイボのような高さがあり色は肌色になりました。
取ってしまえばたまの痛みやアイブロウの時の煩わしさが無くなります。
しかし取る行為が怖いのと、ホクロはいじらないほうがいいのかな?という思いもあり決断できません。

皮膚科の先生は、予約すればいつでもしますと仰いました。

ちょっと腰が引けてるスレ主です。アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2589695】 投稿者: わたしだったら取る  (ID:nK7sHVeKp0Y) 投稿日時:2012年 06月 22日 00:41

>しかし取る行為が怖いのと、ホクロはいじらないほうがいいのかな?という思いもあり決断できません。

「ホクロはいじらないほうがいい」というのは、なにも対処しなくていいと言う意味ではなく、気になって擦ったり引っかいたりして刺激しないほうがいいという意味です。
    だから、メイクするときに引っかいてしまうのは良くないような気がします。
    以前より大きく立体的になったのなら、取ってしまったほうが
    いいのではないでしょうか。
    輪郭がぼんやりしている、急に大きくなった、などだと悪性の可能性があるようですが
    そうでなくても顔にあれば目立ちますし。
    とったものが悪性でないか検査してもらって、それで問題なければ安心できますし。
    うちの場合、最近、主人が首にできた立体的なホクロを手術で取りました。
    外来の時間に短時間で済みました。
    通院は術前、手術日、翌日の消毒日、それから抜糸と検査結果を聞くので計4回の通院でした。
    検査の結果は「問題なし」。
    取る前は「なんか大きくなって気になるなあ」って言ってたけど
    今は気分も見た目もすっきりさっぱり、だそうです。

2. 【2589814】 投稿者: スナフキン  (ID:GOa628kOBNg) 投稿日時:2012年 06月 22日 08:16

便乗させてください。

子供の顔のほくろの切除を希望しています。
    小児科の先生には顔の目立つところだから外科で切除したほうがいいと言われ
    「良い」と言われる先生を紹介していただきました(紹介状は頂いていません)。
    費用的なものが心配でまだ伺っていないのですが、保険は適用されますでしょうか。
    言い方によって変わってきたりするのかな?
    実費の場合はいくら位になりますでしょうか。

ご存じの方がお教えいただけたら有難く思います。

3. 【2589831】 投稿者: 運勢  (ID:JZP8yLIZQA.) 投稿日時:2012年 06月 22日 08:39

ほくろはいじらないほうがいいい・・・っていうのは、運勢が悪くなるとかそういう意味もあるって、きいたけど・・・

4. 【2589857】 投稿者: 金魚  (ID:iHaVkBfaSrI) 投稿日時:2012年 06月 22日 09:01

取りました。

実はこれには長い話があるのですが・・・
    よろしかったらおつきあい下さい。

口のまわりにほくろがありました。
    最初(幼稚園の頃)は針の穴くらいの小さい薄~い茶色(ほとんど肌の色と変わらないくらいの)
    のほくろでした。

それが長年の間に少しづつ大きく、色も黒くなり、高さも出てきました。
    さらに近年には、色は茶色くなり、ふちがにじんだようになってきましたので
    もしかしたらガン?かと思い病院へ行きました(日赤の形成外科です)

医師の説明で、もううろ覚えですが、
    口のまわりには筋肉が走っていて、
    食事をしたり話したりするので常に刺激を与えられているのと一緒。

(スレ主さんの場合も眉のところには筋肉があるので同じではないですか?
    さらにアイブロウで刺激を与えているし)

ブラジャーの当たるところにほくろがある等の人も大きくなったりするそうです。

筋肉等の刺激の場合と、服でこすれたりする外的な刺激と二種類あるそうです。

刺激を与えると少しづつ大きくなることはある。
    このほくろが、悪性の物(がん)か、ただのほくろかは
    取って組織を見てみないとわからない。

とこのような説明だったと思います。

取ってもらうことにしました。

レーザーで取る方法もあるが、それだとまた出てくることがあるということでしたので
    切ってもらいました。

ほくろを黒目に見立てると、それを挟んで白目の形に切り取る
    (説明が上手く出来なくてすみません)
    そして縫い合わせるという方法です。

こう書くと何か大げさなように聞こえますが
    何センチも切るわけではなく表皮を少し剥ぐという感じです。
    形成外科でしたので細かく縫ってもらえました。
    医師も「女性の顔だから」と気を遣ってくれました(おばちゃんですけどね)

やってみて本当にすっきりしましたしもっと早くやればよかったと思いました。
    出来れば学生の頃に。

お子さんのほくろのことを相談のスナフキンさま
    お子さんもからかわれたりしているのではないですか?
    自分の子どもの頃を思って、かわいそうになりました。
    (小さい頃ほくろでからかわれたりしたこともありましたので)
    お子さんが小学生くらいでしたらこれからまだ成長しますので(顔の皮膚も大きくなるので)
    手術はどうか?とも思いますが
    もう高校生くらいでしたら病院に相談に行っても良いのではないでしょうか?

費用は、がんかどうか調べるということでの手術でしたので保険もきいて
    一般病院の形成外科でしたので何千円?の世界。
    万はしませんでした。

ただ、スレ主さまは眉の中ですので
    そうすると眉毛が生えなくなってしまうという心配はないのでしょうか?
    そこさえクリアできれば、私ならば取ってしまうかな?

5. 【2589877】 投稿者: あらほー  (ID:p0JQLBuTgR6) 投稿日時:2012年 06月 22日 09:08

ご近所の40代奥様が、したまぶたのほくろを取ってもらったそうです。
    家から近い、ごく普通の皮膚科ですが、あっという間だったし、痛くも無かった、とのこと。2日ばかり眼帯をしていましたが、その後は手術跡など全く無く、とても自然でキレイ。もっと早くやればよかった!と仰ってましたよ。

6. 【2589909】 投稿者: スナフキン  (ID:GOa628kOBNg) 投稿日時:2012年 06月 22日 09:31

金魚さま

有難うございます。
    子供は小6で、ほくろの位置は鼻の上横です。
    0歳の時散歩から帰宅したらほくろが出来ていました(病院の先生に話しても信じてもらえません)。
    その後少しずつ大きくなり、今は黒々と凹凸のある目立つものになっています。

ご心配頂いているように、学校でもほくろ野郎と言われ、かなり傷ついています。
    ほくろを隠すために、1年中マスクをつけています。

今年の春休みに、顔中血だらけにして泣きながら部屋から出てきました。
    聞いたら、爪切りでほくろを切り取ろうとしたとのこと。
    そこまで辛いなら、取ろうと決めました。
    病院からは気候的に冬休み頃が良いと言われているので、それまでは我慢させようと思っています。

美容目的でなく、癌などの病気の検査という目的なら、保険適用されるという事ですね。
    参考になりました。有難うございました。

はやく金魚さまのようにすっきりさせてあげたいです。

7. 【2589934】 投稿者: スレ主です  (ID:0GYC0QQMbBE) 投稿日時:2012年 06月 22日 09:51

皆様アドバイスや情報ありがとうございます。
    やはりとってしまったほうがスッキリしそう!
    眉を書くとき、ちょうど眉毛の上線にこのぷっくりホクロがひっかかり、そこを上手く書くことが最近特に難しくなってきていました。
    刺激を与えるから
    →膨れて→痒みや痛み→出血→瘡蓋→肥大化のエンドレスでした。

先日別の用件で受診した際に一応予約はしたもののやはりキャンセルしようかなと悩んでいました。
    切るのが怖いのと、やはり運勢悪くなっちゃうの?と色々考えてしまいました。私の眉の中のホクロは先祖に守られている運勢だとかで…。
    確かに何かにつけて守られている感があるんですよね。
    ただ昨夜調べてみると 生きホクロ しにホクロ があるそうで私のホクロは色も肥大化するたびに肌色になりイボのようになっているので後者のほうかなと勝手に解釈。予約は7月頭、恐怖心がとれるといいのですが。
    先生は、○の形に切る器具を使うと仰っていました。

スナフキンさま、使う薬によるそうですが保険適用でMAX10,000円くらいだそうです。歯医者のような局所麻酔もするそうです。
    お子様だと市町村や年齢で負担が軽くなると思うのですが1度聞いてみてください。

先生に相談したぷっくりホクロはあと頬に1つ、体に1つあります。とりあえず一番肥大化した眉ホクロをやってみて、次にたまに出血する頬を考えたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す