最終更新:

69
Comment

【2647624】副鼻腔炎の直し方

投稿者: ゆううつ   (ID:ewQ6oP8iZ0A) 投稿日時:2012年 08月 12日 12:40

一年ほど前に右の頬から鼻梁にかけて痛みとだるさがあり、耳鼻科を受診しました。
レントゲンやCTを取って、慢性の副鼻腔炎と診断され、手術を勧められました。
その後、痛みや鼻づまりなどは一切無く、また悪性のものも無いと判明しましたので
そのまま放置しています。
でも、このごろ臭いのです。
鼻水が出るわけではなく、臭気があがってくるというか・・・
自分でも、お恥ずかしい話、くらくらするほど臭いです。
相変わらず痛みもだるさも鼻詰まりもありません。
手術しかないのでしょうか?
働いている都合上、出来れば手術は避けたいのですが、漢方や、鍼や、マッサージ(?)などで
お勧めのものや、実体験等でお勧めのものがありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【2647647】 投稿者: 大きい病院の耳鼻咽喉科  (ID:qttE9zMGW3c) 投稿日時:2012年 08月 12日 13:28

    部分麻酔で鼻から副鼻腔に針刺して、膿を抜き取り、抗生剤を直接いれました。軟骨を針がガリガリ砕く音に気を失いそうになりましたが、痛くはないですし日帰りで、バッチリ完治しました。

  2. 【2647663】 投稿者: ゆううつ  (ID:RuAzKWwSVA2) 投稿日時:2012年 08月 12日 13:44

    大きい病院の耳鼻咽喉科 様

    レス有難うございました!
    日帰りですか!?
    私が見ていただいた病院(かなり有名で、都内に何箇所かありますが、個人病院です)
    では、大きい病院に紹介の上、そこで五日間くらいの入院と言われて、それは・・・と躊躇していたのです。

    日帰りでしたら何とかなりそうです。

    ちなみに費用はお幾らくらいでしたか?
    予後はいかがですか?
    慢性副鼻腔炎の程度はどのくらいで手術を受けられたのですか?
    (私は右副鼻腔のみ、頬、目の下、鼻の横の三箇所に膿が溜まっていました)

    参考にして、違う病院にあたってみようかと思います。

  3. 【2647675】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2012年 08月 12日 13:57

    蓄膿症ではないですか?

    私は自力で蓄膿症を治しました。
    というのも、耳鼻咽喉科へ問い合わせをすれば2000円前後で分けて頂けると思いますが、私は鼻を洗う縦長のボトルとそれを繋ぐチューブを頂き、歯磨きをするついでに毎回それで鼻を洗っていたら治りました。


    お大事に

  4. 【2647714】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2012年 08月 12日 14:35

    追記です。
    ちなみに私も蓄膿症の時は自分で自分の鼻が臭かったですよ〜。

  5. 【2647716】 投稿者: ゆううつ  (ID:RuAzKWwSVA2) 投稿日時:2012年 08月 12日 14:39

    ビタミンさま

    レスありがとうございました。

    副鼻腔炎は、イコール蓄膿症だと聞いていたので、そのまま使っていたのですが。
    副鼻腔炎で通じるかと思ってしまい・・・。
    蓄膿症です、まさに。

    どのくらいの期間で治るのでしょうか・・・・

    色々参考にして、もう一度耳鼻科に行こうと思います。

  6. 【2647766】 投稿者: 大きい病院の耳鼻咽喉科  (ID:W3T81cFp66w) 投稿日時:2012年 08月 12日 16:13

    もう10年近く前になるので費用の面は全く覚えがありませんが、かかっても1万2万のレベルだったと思います。

    私は花粉症を引き金に、ある日突然顔の右半分と奥歯が痛くなりました。歯医者では虫歯はナシ、内科では抗生物質を処方されましたが、全くよくならず。たまたま友人に耳鼻咽喉科も行くよう勧められ、花粉症で通院していた開業医にいきました。直ぐに代々木の東海大学付属病院を紹介され受診しました。CT の画像には、副鼻腔に膿がたまり、顔の向きを変えるたびにチャプチャプと膿が移動するのをみてとれました。

    鼻から針を刺すなんて聞いただけでも躊躇しましたが、どこにメスを入れるでもないので、外科的処置ですが手術ではないです。麻酔をして、処置して、お会計して、薬局行って、2時間ぐらいだったと思います。

    予後は良く、麻酔が切れても特に痛みもなく、極度の緊張による疲労以外は問題は全くなかったです。その後再発もありません。

    私の場合は、何週間も抗生物質を飲み続けるか、外科的処置に踏み切るかの二択でしたが、すでに二種類の抗生物質が効かない事がわかっていたので、踏みきりました。
    微熱も続いたりして鬱陶しいですよね。一日も早く回復されますように。

  7. 【2647790】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2012年 08月 12日 16:53

    ボトルを上から吊り下げて、1リットルに対して1%のお塩だったか忘れましたが、要するに海水とほぼ同じくらいの濃度の塩水で鼻を洗います。

    慣れるとハマりますよ〜♪
    私は1ヶ月もかからなかったかなぁ。以降今日に至るまで、全く蓄膿症にはなっていません。


    昔はお茶で鼻を洗っていたらしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す