最終更新:

20
Comment

【2735206】顎関節症で音しませんか?

投稿者: アラホ   (ID:TosgzrWuRuY) 投稿日時:2012年 10月 24日 11:42

数日前に耳からごぼごぼと音がする件でスレを立てさせていただいた者です。
滲出性中耳炎などが疑われましたが耳鼻科受診の結果、耳に関しては異常なしでした。

このゴボゴボいう音が聞こえるようになったのは
歯ぎしりのしすぎで顎がずれて痛くなったり
歯が欠けてしまったりしたことからマウスピースを作成し
装着して眠り始めた前後からでした。
そこで考えたのですが
顎関節症でも耳の中でごぼごぼ音がするような音がするということはないでしょうか?

ちなみに歯並びは非常に正しく歯科医も驚くほどまっすぐに生えており
虫歯には生涯一度もかかったことがなく咬合も問題ありません。
特に強いストレスを感じているわけでもないのですが
幼い頃から就寝中に歯ぎしりする癖があり、
何度か歯科医を訪れたものの、まだだいじょうぶ、だいじょうぶ、と見逃され続けて
最近になって歯のすり減りようが進み、ついに一部欠けてしまった次第です。

朝起きた時に虫歯でもないのに歯が痛んだり歯茎がしみたりしていておかしいと思っていたら
寝ている時に歯を食いしばりすぎていたようです。

歯ぎしりしていてもよく眠れていると思っていたのですが
マウスピースを装着してからは朝がとてもすっきりと目覚められるようになり
眠りの質がよくなったというか深く眠れている感じがあり
もっと早くから装着しておけばよかったと思うほどです。


余計なことを長々と書いてしまいましたが
顎関節症で耳が痛くなったり、耳の中で液体が移動するような音が聞こえたりという経験がある方はいらっしゃいませんか?

※マウスピースを作成したデンタルクリニックで音がする件は言いましたが気にしなくていいからーと軽く流されてしまいました…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2735263】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2012年 10月 24日 12:37

    鼻と眼
    鼻と喉
    鼻と耳
    喉と耳
    耳と脳
    全ては繋がっています。

    西洋医学で駄目なら、東洋医学をきちんと学んでいる鍼灸院へ。

    お大事に

  2. 【2735284】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2012年 10月 24日 13:01

    日常的に服用しているお薬やビタミン剤、サプリメントはございますか?

  3. 【2735286】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2012年 10月 24日 13:04

    連投すみません。
    歯ぎしりの原因が見当たらないとの事ですが、骨の歪みや枕の高さ、お布団の硬さが原因の場合もございます。

  4. 【2735566】 投稿者: ぽこぽこ  (ID:qq2S0ZzUbAQ) 投稿日時:2012年 10月 24日 16:46

    前のスレでも書き込みましたぽこぽこです。

    私、顎関節症もあります。
    やはり歯ぎしりが若いときからひどく、朝起きるとあごがあきらかにだるいという
    状態が続いておりました。で、マウスピースを使っております。
    顎関節症の具合の悪いとき、耳の下(顎の関節)がぼんと腫れたようなかんじがするのですが、
    この時、耳のぽこぽこ、ぽこぽこという耳鳴がひどいように思っております。
    で、市民病院や大学病院にかかったとき、「関係ないですか?」
    とお聞きしてみましたが、「わかりません」とどの先生にも言われました。かかりつけも歯科でも
    同じことを聞いてみましたが、「あまり聞いたことないですね」と言われました。

    私も顎関節症との関係を知りたいですね〜
    良い情報がはいるといいですね。

  5. 【2736332】 投稿者: りさ  (ID:6tkHaHemRQQ) 投稿日時:2012年 10月 25日 09:59

    昨年20年以上悩んでいた顎関節症がすっかり治ってしまった経験から…。

    高校生のころ口を大きく開けるとカクカク音が鳴ることに気が付きました。
    それから20年の間、思い立っては口腔外科や歯科の扉をたたくもののあまり取り合ってもらえす
    もう一生このままとあきらめておりました。

    ある寒い冬の夜、趣味の手芸で根を詰めた翌朝、口が1センチほどしか開かなくなってしまいました。
    食事のために無理して開こうものなら耳の中まで痛みが響き生活に支障が出るような緊急事態です。
    急いで口腔外科に飛び込みましたがレントゲンの結果は異状なし。
    マウスピース作りますか?の提案と痛みどめを処方されるだけでガッカリしました。
    その後も痛みが治まらないのでネットで近所の整骨院を探し、顎関節症治療コースに通い始めました。
    顎というより首筋と肩甲骨のマッサージがメインでした。
    10回ほど通いましたが、なんだか耳の奥の痛みが酷くなったようなので通うのをやめてしまいました。
    けれどそれから1週間もしないうちに耳の痛みは消え、顎の痛みもカクカク音も全くなくなってしまいました。

    結局顎単体の問題ではなく長年の姿勢の悪さ(横向きに寝も良ないです)の積み重ねで背中全体が凝り固まり
    首に顎にときていたようです。
    あれから一年以上たちますが再発はしておりません。肩甲骨周辺のストレッチには気を使っております。
    スレ主さまのおっしゃるゴボゴボ音はわからないのですが、原因が患部周辺に見当たらず耳の痛みもあるということから
    もしかしたらと思い書き込みさせていただきました。
    歯ぎしりの原因ももしかしたら思いもよらないところである可能性があるのでは。

  6. 【2736980】 投稿者: アラホ  (ID:e3Gsfv2a1qE) 投稿日時:2012年 10月 25日 19:18

    ぽこぽこ様

    ありがとうございます!
    耳で音がするお仲間が見つかってとってもうれしいです!
    やっぱり音、しますよね!
    ほかにも顎関節症があって耳の中で音がする方に書き込みしていただけることを期待しています♪

    メニエル、奇しくも私も3年ほど前に一度なりました。
    寝て目が覚めたら天井がぐるぐる回って、鏡で自分の眼を見たら眼振というのでしょうか、
    目が揺れていて驚きました。

    私は整体に定期的に通っていて、そちらの先生に世間話ついでに話しましたら
    顎のズレからめまいやメニエルのような症状が起こると教えていただき
    顎のズレを直していただいてメニエルらしき症状はすぐに治りました。

    りさ様

    書き込みありがとうございます。
    上記のように整体には定期的に通っておりまして体の歪み等は直していただいています。
    頚椎などの異状も指摘されたことはないです。
    肩こりや腰痛も皆無です。
    寝る時はいつも大の字になって仰向けで寝ています(笑)
    ただ顎のズレから膝の関節がズレていたようでそちらで整体にかかっていました。
    整体ではなかなか治らなかったのですが(その場では治っても翌日には戻っている)
    マウスピース装着後からは膝の痛みがぴたりと消えました。
    りさ様もマウスピース装着&整体で治られたようでなによりです。
    マウスピースってすごいですよね。

    姿勢は昔から人から感心されるほど正しいようで
    知らないおばさまからも姿勢がよくて清々しいわ、と言っていただくほどです。
    PCに向かう姿勢までまっすぐらしくて、傍で見ている娘に失笑されるぐらい姿勢がよいらしいです。

    顎関節症と書きましたが顎が開かないという状態まではいったことはありません。
    ちょっと痛だるいかなーぐらいの段階で口腔外科にかかりマウスピースを作成しました。
    耳の痛みも常というわけではなく、何かの瞬間にふっと痛んですぐ消えるような感じです。

    歪みというよりかはやはり食いしばりがよくないと思い
    心がけて上下の歯をくっつけないように意識しています。

    歯ぎしりは自分で言うのもなんですが
    とても真面目な性格で何事も全力投球で手を抜かず集中して取り組むタイプなので
    小さい頃から気づくといつも歯を食いしばっていたように思います…
    生真面目でがんばりすぎる性格も原因のひとつなのではないかなぁと考えています。

    ☆ひきつづき、顎関節症のケがあって耳で(液体の移動するような)音が聞こえる方、
    書き込みいただけるとうれしいです。

  7. 【2737043】 投稿者: 昔々  (ID:rvcoFApTuNU) 投稿日時:2012年 10月 25日 20:27

    出産前まで口腔外科勤務の歯科衛生士でした。

    >顎関節症のケがあって耳で(液体の移動するような)音が聞こえる方、
    書き込みいただけるとうれしいです

    こういう方いると思いますよ。
    歯科医も本格的に大学の口腔外科で専攻した方なら

    >「わかりません」とどの先生にも言われました。かかりつけも歯科でも
    同じことを聞いてみましたが、「あまり聞いたことないですね」と言われました。

    とおっしゃらないと思いますよ。
    少し検索しても
    口を開け閉めするとき「カクッ」「パキン」「ジャリジャリ」などと音がする、口が開けづらい、食事中にあごが痛む、といったことはありませんか? これらの症状が一つでもあったら、顎関節症(がくかんせつしょう)かもしれません
    と出てきますし…

    治療法としては、関節腔内を洗浄することや、内視鏡下での外科的手術を行なうこともありますよ。
    ただし、情報としてはなにぶん昔ですみません…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す