最終更新:

20
Comment

【2735206】顎関節症で音しませんか?

投稿者: アラホ   (ID:TosgzrWuRuY) 投稿日時:2012年 10月 24日 11:42

数日前に耳からごぼごぼと音がする件でスレを立てさせていただいた者です。
滲出性中耳炎などが疑われましたが耳鼻科受診の結果、耳に関しては異常なしでした。

このゴボゴボいう音が聞こえるようになったのは
歯ぎしりのしすぎで顎がずれて痛くなったり
歯が欠けてしまったりしたことからマウスピースを作成し
装着して眠り始めた前後からでした。
そこで考えたのですが
顎関節症でも耳の中でごぼごぼ音がするような音がするということはないでしょうか?

ちなみに歯並びは非常に正しく歯科医も驚くほどまっすぐに生えており
虫歯には生涯一度もかかったことがなく咬合も問題ありません。
特に強いストレスを感じているわけでもないのですが
幼い頃から就寝中に歯ぎしりする癖があり、
何度か歯科医を訪れたものの、まだだいじょうぶ、だいじょうぶ、と見逃され続けて
最近になって歯のすり減りようが進み、ついに一部欠けてしまった次第です。

朝起きた時に虫歯でもないのに歯が痛んだり歯茎がしみたりしていておかしいと思っていたら
寝ている時に歯を食いしばりすぎていたようです。

歯ぎしりしていてもよく眠れていると思っていたのですが
マウスピースを装着してからは朝がとてもすっきりと目覚められるようになり
眠りの質がよくなったというか深く眠れている感じがあり
もっと早くから装着しておけばよかったと思うほどです。

余計なことを長々と書いてしまいましたが
顎関節症で耳が痛くなったり、耳の中で液体が移動するような音が聞こえたりという経験がある方はいらっしゃいませんか?

※マウスピースを作成したデンタルクリニックで音がする件は言いましたが気にしなくていいからーと軽く流されてしまいました…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2737118】 投稿者: アラホ  (ID:SqcGXcRtuWI) 投稿日時:2012年 10月 25日 21:39

昔々さま

お忙しい中、せっかくご回答くださいましたのに申し訳ありません。

よく読んでいただきますとわかるかと思いますが
    今問題にしているのは「顎の音」ではなく「耳でする音」について、なのです。

おっしゃるように顎関節症で顎で音がするのはあたりまえの話だと思います。
    情報をお寄せいただきたいのは「耳で」音がする件について、です。

私もぽこぽこ様も耳の中でゴボゴボとかザザーとかポコポコとか音がしているのです。
    私の場合は特に朝起き上がった瞬間や
    目が覚めて顎を動かした瞬間に多いです。
    顎でではなく耳の中で聞こえている感じです。

歯科衛生士のご経験からも昔々さまがご存知のことがあれば是非教えていただけるとうれしいです。

☆同じ症状の方、書き込み募集中です。

2. 【2738068】 投稿者: 昔々  (ID:rvcoFApTuNU) 投稿日時:2012年 10月 26日 17:19

いえいえ、書き方が悪かったみたいですね。

>口を開け閉めするとき「カクッ」「パキン」「ジャリジャリ」…

この「ジャリジャリ」が開閉時ではなく、耳でする音として 患者さんがよく表現されていました。
    と書き加えるべきでした。なんか耳障りでイライラすると。
    片側のみを主張される方が多かったですが、どうでしょうか?
    それで
    >治療法としては、関節腔内を洗浄することや、内視鏡下での外科的手術を行なうこともありますよ
    となります。

私が勤務していたところの歯科医は 顎関節症が専門だったので、
    上記なような手術もしたし、アラホさんの
    耳の音についても明確な答えが得られると思います。

ただ、当時は
    その先生曰く 口腔外科でも顎関節症は地味な分野だから、
    専攻する人数も(学会も)少ないとおっしゃってました。
    今なら顎関節外来があるところが良いと思います。

(希少な先生と仕事をしていたのねぇと懐かしく思い出しました)

3. 【2738860】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2012年 10月 27日 11:42

私事で耳に関する事を調べていましたら『板谷耳鼻咽喉科〜耳の病気について〜』というサイトを見つけました。その中の『E22』がスレ主さんに当てはまるかも、と思いましたので参考になるか分かりませんが、一度このサイトを検索してみて下さい。

4. 【2740355】 投稿者: アラホ  (ID:fiaNF4yafT2) 投稿日時:2012年 10月 28日 22:11

お二方、書き込みをありがとうございます。
    カクッとかパキンという音は自分の場合、顎から聞こえていると認識しています。
    私のは明らかに何か液体が移動しているような音なのです。
    顎で唾液が移動する音を聞いているのとは違うのではないかと思うのですよね。

ビタミン様が示してくださったサイトはかなり参考になる良サイトですね。
    ご紹介ありがとうございます。
    ただ残念なのはそちらの先生も「推測」だと断っておられるところですね。
    たぶん~だろう、ではないか、というレベルのお話なんですね…
    でもあの耳鼻科の先生が仮説として仰っている通り
    確かに「顎」ではなく「鼓膜」で音を聞いている感じそのものなのです。

最近、あまり硬い物を食べなくなったことから顎の小さい人が増加し、さらに
    ストレス社会ということで顎関節症が増加傾向にあるそうですし
    今後口腔外科においても顎関節症の研究が進むことを期待したいところです。
    臨床をされている先生ですら、あまり多くは遭遇されていないようですね…
    しかし私やぽこぽこ様のように明らかに耳で音を聞いている患者は存在しています…

もし同じ症状のある方、見ておられましたら情報をお寄せくださいますと
    嬉しく思います。

5. 【2740362】 投稿者: 補足  (ID:fiaNF4yafT2) 投稿日時:2012年 10月 28日 22:18

すみません、スレ主です。
    昔々様のお話と噛み合わないところが何処なのか今読み返していてわかったのですが
    私の場合「顎の開け閉めの際に音が起きているのではない」という点です。

顎をまったく動かしていない状態で、
    突如ゴボゴボゴボゴボ…と液体が移動し始める音がし始めるのです。

数秒間のことですぐにおさまるのですが。
    その音が起きる前には顎は開け閉めしていません。
    顎を動かして聞こえる音ならわかりやすいですが
    何もしていない時に突如液体の動く音が鼓膜近くでするのです。

起床時は頭を動かすということが考えられそうですが
    例えば日中ソファでくつろいでいる時とか
    こうしてPCに向かっている時にも突如その音は起こります。

6. 【2740847】 投稿者: 昔々  (ID:rvcoFApTuNU) 投稿日時:2012年 10月 29日 11:27

書き方が悪くて伝わらなかったようですね。

スレ主さんと同じような「顎の開け閉めの際に音が起きているのではない」という状態の方でしたよ。

ゴボゴボゴボゴボ…=ジャリジャリジャリジャリ…
    まったく同じような状態で、ジャリジャリとその方は表現されていました。

その音が聞こえるとつらいので横になってしばらく休む
    開閉音ならば周囲にわかるのですが、ご本人にしか聞こえないので、
    精神的なものじゃない?と周囲に言われて理解されないのでどうにかしたい。
    と…

7. 【2741179】 投稿者: ぽこぽこ  (ID:qq2S0ZzUbAQ) 投稿日時:2012年 10月 29日 17:09

ああ〜〜わかるわ〜
    本当にそのとおり。ちょっとうれしい(すみません)

なんの前触れもなく、突然、おこるぽこぽこ。わたしは、POKOPOKOと書きましたが、
    BOKOBOKOとも聞こえますね。明らかに耳の中です。
    私は、鼓膜が痙攣しているかんじに聞こえます。ぼっこぼこぼこぼこぼこぼこと、そうですね〜20回くらいは続くかなあ?
    残念ながら、じゃりじゃりとかじゃきじゃきとは、形容できない音です。全然違います。じゃりじゃりは、顎関節のあごの間接の
    音ですね。顎関節症がひどくなると、ほんの少し動かしても「じゃりじゃり〜」というそうです。わたしは顎を動かしたときのみです。

スレ主さん
    私の友人にもひとり、同じような音が聞こえる子がいます。
    彼女は、頭をさげると「ぼん・ぼん・ぼん・ぼん」という音が聞こえると言ってます。ぽこん、ぽこんとも言ってました。
    彼女は、やはり、メニエルをやっています。耳鼻科に行ったけど、解決策もなく、我慢しているよと言ってました。

いずれにせよ、鬱陶しいです〜

8. 【2741459】 投稿者: アラホ  (ID:L.pxFHCpOfw) 投稿日時:2012年 10月 29日 21:39

ぽこぽこ様~
    共感していただけて私もうれしいです~(涙)
    ジャリジャリとはかけ離れたまったく別の音です。
    だって液体はジャリジャリ音を立てないのですから…
    ジャリジャリだと砂みたいでその患者さんはまた別な状況に陥ってそうに思うのですが。
    顎の骨が削れて耳に近い部分に溜まっているとか…

私のはそういう何か削れたものが挟まっているような音ではなくて「液体移動」の音です。
    私はそこまで頻繁には音がするわけではない上に
    別にそこまで不快な音というわけでもないので
    「横になってしばらく休まないとダメ」とかいう感覚はまったくないです。

ただこれが難聴につながったりしやしないか、という点が気になるのです。
    実際、顎関節症のサイトをいろいろ見ていると
    顎関節症から難聴になる懸念もあると書かれています。

どういう因果関係で顎関節症から難聴につながるか
    そのメカニズムがお分かりなる方はいらっしゃいませんか?
    またそれを防ぐための手立ても…

まったく頭も動かさず顎も動いていない状態で突如、液体移動の音が数秒だけ起こります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す