最終更新:

17
Comment

【2746192】知らぬ間に胃潰瘍

投稿者: nitrogen   (ID:r0DWwjscHN2) 投稿日時:2012年 11月 02日 21:20

はじめまして。
胃カメラに挑戦、8年くらい間が空いてしまったと思います。
無痛の上手な医師で、撮影後、内部の写真をたくさん順序よく見せて説明してくださいました。
で.. 逃れようもなく、ポリープ&胃潰瘍です。
どうして? 痛みもなく、本当に単なる「久々の健康診断」でるんるんで行ってみたのに。。

よく明るい南方系の方などが「どうして日本人皆胃が悪いの?」 と冗談でおっしゃいますので、塩分の取り過ぎには気をつけていました。(塩味が好き)
揚げ物はほぼ取りませんし、甘いものは嫌いですし、
バター・乳製品類も極力控えています(乳がんを避けようとしていました)
珈琲は大好きで、強いブラックで生きていたので、これが飲めないと気力ダウンです... (お酒はもともと嗜まず、これは大丈夫)

胃潰瘍はすぐになるもの、また すぐに治るもの、と聞いたことがあります。
(ただいま癌でないか否かの組織検査中で、あまり心配していないのですが)

そもそも いったい何故 胃潰瘍になってしまったのだろう???
もし 何かご存知の方がいらしたら教えて下さい。珈琲、そして
健康に良いと思っていた葱類、大蒜、スパイス類は全面禁止のようです。ガーン。。
何卒よろしくお願いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2746221】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2012年 11月 02日 21:45

    性格ではないでしょうか。


    ご存知の事とは思いますが、胃潰瘍は胃の爛れです。
    香辛料等は控え目に


    お大事に

  2. 【2746230】 投稿者: そもそも  (ID:d6u5D8MMghc) 投稿日時:2012年 11月 02日 21:50

    胃潰瘍って知らない間になることも多いのでは?
    ニキビや湿疹と違って、見えないところにできるものですから。
    癌だって、何故なってしまったんだろうと思う人は多いですよ。

  3. 【2746235】 投稿者: もしや  (ID:hlXvS7C77Qo) 投稿日時:2012年 11月 02日 21:53

    食事のせいではなくストレスでは?
    思い当たりませんか?


    私も今日は親しくない人たちと、協力し合わなくては
    ならない環境にいて、しかも他の方々が、団結して
    協調性の無い態度でしたので、ものすごく胃痛になり
    ました。
    私は、悪口は言わない様、心がけた事が逆に相手方の
    悪口集団の団結を固めたみたいでした。


    自己嫌悪になりたくなくて、正しいと思う姿勢を貫い
    ても、人間複数の人からおかしな態度で接せられると、
    悲しいものですね。

  4. 【2746277】 投稿者: お嬢さん  (ID:QAMV8qBCEw2) 投稿日時:2012年 11月 02日 22:26

    昔、みの〇んたがお昼の番組をしていたとき
    胃潰瘍にはココアだ!と母が毎朝用意をしてくれ飲みました。
    1か月後の胃カメラですっかりキレイに治ってました。

    胃潰瘍の一番多い原因はストレスですね。
    たしかに、あのときイヤなことがあった時期で
    ストレス溜まってました。

    お大事になさってください。

  5. 【2746294】 投稿者: nitrogen  (ID:r0DWwjscHN2) 投稿日時:2012年 11月 02日 22:38

    ありがとうございます。子供たちにご飯を食べさせて雑談するうちに やや気を取り直しています。

    ビタミン さん
    ありがとうございます。スパイス、好きなので 残念です。。
    性格.. たしかに、″気にしい″です。それをまだ隠して元気に振舞って疲れますが、情けないので、その疲労も隠したり 笑  無理はよくなかったですね!

    そもそも さん
    知らないうちに... そうですか。口の周辺の吹き出物はストレスや胃の荒れが原因、と美容の方に聞いたことがあるのですが、肌は順調で すっかり安心してしまっていて..。大事に至る前に見つかってよかったです。ありがとうございました。

  6. 【2746308】 投稿者: nitrogen  (ID:r0DWwjscHN2) 投稿日時:2012年 11月 02日 22:50

    もしや さん

    ありがとうございます。胃痛と原因の因果関係を把握しておられる所が、
    もしやさんは、立派だとおもいます。(その状況、とてもよくわかります。私は痛みさえ否定しがちです)
    曲げないところは 曲げない、という姿勢、大事ですよね。柳のようにしなやかでありたいものですね。どうぞお大事に。ありがとうございました。

    お嬢さん さん
    原料100%のココアを持ってます! よいことを教えて頂きました。カロリーが心配で、子供のお菓子に使おうと思っておりましたが、これに豆乳等を加えて私も飲みますね。
    なんと、1ヶ月でよくなられたとは。すてきなお母様ですね。良くなられて良かったですね。希望を与えてくださりありがとうございます。

  7. 【2746347】 投稿者: 私も同じです。  (ID:3V95UlxqRFs) 投稿日時:2012年 11月 02日 23:31

    私も毎年胃カメラをやるたびに、潰瘍とポリープが見つかります。

    潰瘍は、私は頭痛薬のせいだと思っています。それも最近自分でネットで調べて自分で勝手に決め込んでます。
    頭痛もちで、よく服用するからです。
    それからストレス。
    ちょっとしたことでくよくよしたり、緊張して練られなかったり食欲が落ちます。
    年齢を重ねるほどに、生きていくための自分の気持ちのありようが難しいと感じる日々です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す