最終更新:

16
Comment

【2756897】小学生のニキビ

投稿者: ポップコーン   (ID:IXPNNJ7OdUo) 投稿日時:2012年 11月 12日 00:52

小六の女子です。

夏くらいから鼻、おでこにニキビができました。
汗かきなので洗顔をこまめにするように言い、皮膚科を受診して塗り薬をもらいました。
涼しくなれば治ると思っていましたが、未だにおでこのニキビは治らず...
ひどくなっているような気もします。

前髪は伸ばして、おでこにかからないように結ぶかヘアーバンドをしています。
朝と夜のお風呂では洗顔フォームで洗い、よくすすぐようにしています。
もうすぐ中受の願書の写真も撮らないといけないし...

チョコレートなどの甘いものは好きですが、食べすぎないようにはしています。
勉強で寝不足気味ではあります。

何か、よい治療法はありますか?
お勧めの薬などありましたら、教えてください。
勉強も学校もがんばっているので、お菓子禁止などあまり厳しい方法は難しいかもしれません。

よろしく、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2756911】 投稿者: 小6なら  (ID:QAMV8qBCEw2) 投稿日時:2012年 11月 12日 01:28

    こんな時間にパソコンなんてしないで

    勉強が終わったら早く寝た方がいいですよ。

  2. 【2756973】 投稿者: 青春のシンボル  (ID:8u3vJyNuEFA) 投稿日時:2012年 11月 12日 07:34

    ↑え?

    普通にお母さんからの投稿かと思って読みましたが…?違うのかな?

    思春期ですから、お年頃のニキビじゃないでしょうか。

    思春期ニキビのある子もアレルギー系でお肌に悩みのある子もいるのですから、受験の願書で
    “ニキビ面だから不合格”
    はないでしょう。
    あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。

    うちは中学生男子でニキビもありますが、皮膚科に行ったことはないです。
    ただ、ニキビが気になる時はルイボスティーやドクダミ茶など健康茶を飲ませてます。
    効果を実感してるようで、気になりだすと自分から健康茶を所望し、作っておくとせっせと飲んでます。

    良かったらお試し下さい。

  3. 【2756980】 投稿者: ニキビ  (ID:EXTk8J6BYYA) 投稿日時:2012年 11月 12日 07:44

    我が家は、ニキビ用洗顔のあと化粧水(乳液はやめたほうがいいですけど)でお肌を整えさせています。
    成長ホルモンや体質によるところも多いので、ある程度大人になるまでは我慢しかないのかな~という気はしますが、
    フルーツや繊維質の食べ物をしっかり食べ、腸内を整えたり、少しでも早く寝ることも重要かもしれません。

    入試用の写真はちゃんとした写真館ならある程度デジタル美肌処理しているはずなので、
    画像修正を相談なさってはいかがでしょうか?(美しさはあまり合格判定には関係ないとおもわれますけどね)

    洗いすぎないこと、保湿(油はだめです)をしっかりすること、あまりさわらないことが大切でしょうかね。
    (素人判断ですみません)
    我が家の中二の男子の様子をみていると、ストレスが多い時(クラブが無い時、テスト中)とかの方が肌の状態が
    悪いので、中学受験が終われば少し落ち着くかもしれません。
    遅かれ、早かれ、みんなに出るニキビちゃん。上手に付き合ってくださいね。

  4. 【2757027】 投稿者: お母さんと調べてね  (ID:jDxv.eOJrjE) 投稿日時:2012年 11月 12日 08:54

    息子が今 皮膚科から頂いている薬です。

     ツムラ清上防風湯エキス顆粒
     クリンダマイシンゲル  
     ディフェリングゲル
     クライドローション

     ツムラのは飲み薬です。苦いですが、パソコンで調べたら凄い効きめがあるそうです。
     
     ディフェリングゲルは 3ヶ月毎日塗るとニキビができなくなると言われましたが、皮膚が剥がれるので、額だけとか、連休の前とかに最初は塗ってましたが、最近はうすく 毎日塗る場所をかえているようです。
     
     この薬を塗ると、顔がパリパリになるので、クライドローションを学校にも持って行ったりもしています。
     
     別の皮膚科で、アクアチームというニキビの薬を頂いたこともあるのですが、全然治らないので 病院を変えました。
      
     一度、人気のある皮膚科に連れて行ってもらってくださいね。ニキビにきく漢方薬もいいかも知れません。
     
     今 頂いてるのは58番 もっと軽い6番も前頂いてました。
     
     

  5. 【2757037】 投稿者: 親のサポート  (ID:vHWPtiqbRKg) 投稿日時:2012年 11月 12日 09:05

    年齢的に出ても仕方ない年頃ですね。
    受験準備で寝不足、リラックスのためにも多少の甘いものは許してあげたい、きちんと清潔は保っている、皮膚科受診済、となればもうあと打つ手があるとしたら徹底した食事管理でしょうか。
    お母さんの腕の見せ所ですね。
    お菓子をやめられないなら、三度の食事を野菜中心、たんぱく質もなるべく植物性(豆腐、豆類)、油や炭水化物も多すぎないように(全くとらないのはよくない)工夫してあげて、頑張るしかないですね。
    身体の内側から調えてやるのが一番だと思います。
    清潔に保つのは大切ですが、これ以上やりすぎるとかえって免疫力を損ないます。

    そこまでやっても出てしまう物は、もううまく付き合うしかないでしょう。時期が来れば収まります。お子さんには、気になるでしょうが決して手などで触らないよう話してあげてください。

  6. 【2757053】 投稿者: 気にしない  (ID:BcGoJ8OIR7Y) 投稿日時:2012年 11月 12日 09:15

    ニキビ様が書いているように、写真は簡単に修整可能です。
    わが家もちょうど昨年の今頃おでこに沢山、頬と口周りに少し
    ニキビがありましたが、修整をお願いしましたよ。
    唇が少し左上がりにになってしまったのも、まっすぐに
    してくれました。
    たまには早寝させてあげるのが一番だと思います。

  7. 【2757190】 投稿者: ダラシン  (ID:NA61cFDyDl6) 投稿日時:2012年 11月 12日 10:41

    中学生の子供がおります。
    寝不足や疲れがたまると、おでこなどににきびができますが、皮膚科で処方していただいた
    ダラシンTゲル1%を朝晩洗顔後に塗ると数日で良くなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す