最終更新:

40
Comment

【2773091】不安障害又は 社会不安障害について

投稿者: りり   (ID:/8AcMdKK.MU) 投稿日時:2012年 11月 26日 22:00

高校一年の娘が 他人の目を気にしすぎて 不安感、緊張感が強いので
不安障害かな?と思い、色々と教えて頂きたいと思いました。

学校以外では 全く問題なく平気ですが、無意識に学校への恐怖心があるのか、学校では
苦手なものが多く 回避しようとするので 学校生活に支障をきたしています。

苦手なのは テスト、面談、評価されること、学校の友達からの視線(仲のいい友達は
大丈夫です)

中3の 秋から 保健室でしか受験できなくなりました。
高校受験は 他の生徒と一緒にならないように インフルエンザと 嘘をつき 保健室受験
しましたが、直前に学校近くのトイレから30分出てこなかったので受験は無理かと思い
ましたが、なんとか直前に 滑り込んで受験しました。
精神的に 緊張が酷くて なかなか行けなかったのと、人と会いたくないので ある程度
みんなが会場に入った後の ぎりぎりの時間しか 行けないのです。

高校に入ってからも テスト前になると 緊張して精神的に不安定になります。
「できなかったらどうしよう」と思い、普通なら勉強するところですが 不安すぎて
勉強できず かえって 逃避行動をします。
もちろん テストも保健室受験で 当日も行けるかわからず、ぎりぎりに やっと車から
出て テストにぎりぎりか 遅れて 保健室に到着する始末。

遅刻すると 遅れて教室に入るのが視線が気になって入れず、
送っていっても 車を駐車する位置が 他人から 見える位置だと もう 学校に行けなくなります。
他人から見えない位置に フロント硝子が見えないように 駐車しなければならず、
早く行くと 同級生と話さないといけないので 時間ぎりぎりに 行きたがり、
早くついても 近くのコンビニで時間をつぶさないといけません。
でも、遅刻すると 行けなくなります。
タイミングよく入らないといけないので、付き合う親も くたくたです。
恥ずかしながら 1人で 通学できません。
バスでは いろんな人と会いますものね。

中学でも 保健室登校と 不登校で、高校でも 不登校になり、結局 期末テストも行くことが
できず、サポ-ト校に 転校しました。

サポ-ト高校でも なかなか 馴染めず、五月雨登校です。

ちなみに 中2までは 明るく社交的で 友達も多く 行事でも中心になるような子供でした。
まるで 別人のように性格が変わり、今では おどおどして 生活しています。
友達関係での 躓き、担任の先生からの叱責などで 学校に恐怖心があるようです。

苦手な行動を回避して 社会生活が困難になっているので、不安障害かと思うのですが
いかがでしょうか?

こういう子供の場合 どう扱えばいいのか、出来る限り 精神科の薬は控えさせたいので通院は
していませんが、病院に行った方がいいのか?
こういう症状になった経験がある方、治療に詳しいかたがいましたら、教えてもらえると
たすかります。
よろしく お願いします。

なんでもいいので、不安障害、社会不安障害の情報をください。

また、娘は 非定型うつの 可能性もあります。
こちらも 病院に行ったわけではないので 実際は わかりません。

本人は 思春期で難しい年頃で プライドが高いので 病院は きらって 行きたがらないです。
私自身も 精神科の薬に 不安感があるのも あるのですが・・・・

ちなみに学校では おどおどして他人の視線に びくびくしていますが、学校を離れると元気です。
元気にアルバイトもできるし、数少ない友達とも 土日は でかけます(不登校を知られていない
他校の しがらみのない趣味友達がいいみたいです。)
趣味のために 1人で 新幹線で東京にも 往復で行けたりします。
(東京まで 二時間弱です)
学校内と 学校外での態度が別人なので やはり 学校への恐怖心が強いのだと思います。
外出して イベントに参加するのも 大丈夫だし、学校外に ボ-イフレンドもいるので
全く人と付き合えないわけではないです。
ただ、人見知りが激しく 内弁慶ではあります。

休日は楽しそうなので、適応障害か、非定型うつ かな?という感じもします。

素人なので 色々 教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【2774301】 投稿者: 遺跡発掘  (ID:aqHRcqt/0zE) 投稿日時:2012年 11月 27日 21:50

国立国際医療研究センター国府台病院児童精神科を受診されることを
    おすすめします。
    36病棟には院内学級もあります。
    早めにお電話してください。

2. 【2775585】 投稿者: さくら  (ID:w8JiJzQv/JE) 投稿日時:2012年 11月 29日 00:23

学校に行く時だけ 強い不安感があるのなら 学校に問題があるのでしょう。先生方と良く話合って対策を考えたほうがいいですよ。どうしても学校に行けないなら行かなくても生きていける道を探しましょう。精神科は行かないほうがいいですよ。リスクが大きすぎる。

3. 【2775589】 投稿者: さくら  (ID:w8JiJzQv/JE) 投稿日時:2012年 11月 29日 00:28

精神科には行かないほうがいいです。リスクが大きすぎる

4. 【2776030】 投稿者: うちの主人  (ID:13K0NwD/qNQ) 投稿日時:2012年 11月 29日 13:39

よく似てます。でも違うのはお母さんがちゃんと
    娘さんと向かい合っていると思いました。
    主人も会社で仕事がうまくいかなかったりすると
    すぐ、調子が悪くなります。本気でかってにうつ病だと
    判断し、心療内科にいったら、欝ではなく社会適応障害
    だと、診断されました。今、主人は母親と暮らしています。
    母親はいつも息子が欝になったのは私だと言います。

娘さんと真剣になにが問題なのかご両親と解決してあげて
    下さい。
    きっと、よくなると思います。

5. 【2776719】 投稿者: りり  (ID:/8AcMdKK.MU) 投稿日時:2012年 11月 30日 00:28

潜在的に学校に恐怖感があり、意識の上では 学校に行かなければ行けないと思っていて
    実際には 友達や部活も楽しいので 行きたいと思う気持ちが強かったのですが
    気力が足りなくて 恐怖感を克服できなかったのだと思います。
    もう少しの 勇気が足りなかった。

毎日 夜は 「明日は学校へ行く」といい、朝も準備するのに いざとなると
    体が動かなくなる。
    学校に連れて行っても 校門を くぐれない。
    学校で 嫌な思いをした体験が フラッシュバックするのかもしれません。

「学校へ行きたくても行けない」葛藤は 激しく、毎日 戦っていたと思います。
    行きたいのに 体が動かなくて行けない。
    悲しくて、辛くて、情けなくて、毎日「今日も行けなかった」と 罪悪感と自己嫌悪に
    苦しみ、行けない期間が長くなると どんどん自分を責めるようになり、自信喪失、自己嫌悪で
    精神のバランスを 崩していきます。
    学校がある時間は 罪悪感が強く 外出できません。

他人から見ると 学校に行けず、バイトや 趣味のイベントに出かける彼女は
    好きなことだけを している ワガママ病でしょう。
    でも、気力がなくなると 趣味も楽しめなくなります。
    気力がなくなり、家から外出できず、家族以外の人と 接することなく 社会からおいてけぼりで
    ひきこもられるのが一番こわいんです。

だから、少しでも外の世界に出て 外の空気を吸ったり、家族以外の人と話したり、いろんな
    経験をしてほしくて、学校に行けなくても 外にできるだけ 出しています。
    完全に ひきこもっていた時は 布団をかぶって寝てばかりで「死にたい」と言われたことも
    あるからです。
    他人から見て 能天気に遊んでいるようでも、周囲が思っているよりも 本人は つらいです。

現実と向き合うのが苦しすぎるので、さみしさを まぎらわすために 趣味に逃避もするのです。
    学校に行きたいのに 行けなかったという現実は 彼女には つらすぎるので そうでもしないと
    やっていられないのです。

中学の時に 同級生の女子から 靴箱に 一ヶ月 いやがらせの手紙や ガビョウが 入っていました。
    ツイッタ-で悪口もかかれました。
    担任には相談しましたが 何も調査したり、力にはなってくれませんでした。
    学校に行けなくなり、卒業写真の全体写真には 絶対に くるように 言われましたが
    普段 教室にいけず、保健室で隠れて過ごした彼女は どうしても 指定された日に 全体写真を
    撮りにいくのが みんなの視線が こわくて いけませんでした。
    担任には「迷惑。、もう 学校には こなくていい」と言われました。
    テストの前日で緊張していた時に 保健室で 二時間面談を されました。
    学校に行けないリスクばかり話されました。
    「学校に行かないと 通信簿が悪くなる。高校へ 申し送りをしないといけない。ますます友達と
    話しにくくなる」とか。私にも「先のことを考えられないみたいですね。」と言われましたが
    そんなことは 本人もわかっています。
    わかっているけど、行けないから苦しい。
    不登校の子供に 正討論を 上から目線で言われても 難しい。
    子供は共感してほしいんですね。
    ひさしぶりに学校へ行くと、待ち構えていたように 卒業文集の原稿や テストの日程や 今学期の自己評価表を
    書くように持ってくる。卒業文集は 難しいと お話したのですが。
    先生が焦りすぎて プレッシャ-でした。

高校へ入ってからは 成績順に クラスの座席を決められ、成績がよくない彼女には つらかったみたいです。
    課題や朝自習の提出が 教室に グラフになって貼ってあり、みんなの前で叱責されたり、面談で きびしいことも
    言われました。

先生の言うことは間違っていません。
    ただ、中学校で不登校で エネルギ-が衰えて 気持ちが弱っていた彼女には いつも自分なりには
    頑張っていたけど、気力が足りなくて いっぱいいっぱいだったんです。
    いつだって、彼女なりには 頑張っていたのに、もうちょっとの エネルギ-が足りなくて
    行けなかったので 挫折感、自信喪失で さみしくて 仕方ないんです。

先生や 競争や 評価や 面談、テストへの恐怖心、友達同士の 躓きなど、学校への恐怖心が強いみたいです。

気持ちが弱い、贅沢病と言われれば、何も言葉は返せません。
    そうかもしれないので。

でも、そうやって 周囲に理解されない孤独感で さみしくて仕方ないのです。

周囲の理解や サポ-トで 彼女を支えて 快方へ 向かわせてあげられるのか、
    それとも 病院へ行かなければ 治らないほどの状態なのか、そこのところの判断が素人で知識がないので
    悩んでいます。

精神安定剤は 患者が いろんなことを考えすぎるので、考えないように 脳の働きを鈍くする薬だと聞きました。
    そんな薬を飲んだら 数年は 脳が 休止状態に なってしまいます。
    記憶力も 思考力も 鈍り、いつも ぼんやりしていなければ いけません。

不安障害で飲む薬は SSRIらしいですが、 この薬も そのような薬なのか、飲みはじめたら 数年間は薬から
    離れられず、薬が抜けるのも数年かかるとしたら、ある程度 覚悟がないと 飲めないクスリなのかな?と
    悩んでいます。

私は 素人なので 勝手に そう思っているだけで 本当は それほど こわいクスリではないかもしれない。
    病院に行けば すぐに クスリをださせるので、少し 前もって情報が ほしかったのです。

また、クスリは 本人が 自分で クスリを飲んで治そうとする気持ちがないと 通院も 投薬も
    難しいと思います。

本人がプライドが高く「自分が おかしいなんて 認めたくない」という意識が強いです。
    あくまで「みんなと 同じで ありたい」という気持ちが強く、現実の自分を 受け入れたくないのです。

不眠症で病院に行った時も 先生の質問に 嘘をつきます。
    「学校へは ちゃんと 行っていますか?」「友達とは仲良くしていますか?」との質問にも
    本当は不登校でも「ちゃんと 学校に行っています」と 嘘をついてしまいます。
    弱いところを見せたくないのか「どこも悪くないし、病院なんか 行かなくても大丈夫。」と 強がりを
    いいます。
    病院もカウンセリングも 大人に不信感があるのか、拒否します。

前に無理矢理 WISCを 受けさせて 親子関係が ギスギスしてしまったので、私も病院に行かないで
    すめば その方がいいかなと。
    「私は ママに どこか おかしいと思われている」と ショックだったようで 自分を否定された気に
    なったようです。

思春期の女の子の扱いは 難しいです。傷つきやすいので、気を遣います。

病院に行って 安心する子もいるようなので、そういう お子さんなら問題ないと思いますが、
    彼女は 感受性が強く 繊細で プライドが強いので、親も病院に行くのも ためらってしまいます。

6. 【2778152】 投稿者: 読書  (ID:ofddrXvn5NE) 投稿日時:2012年 12月 01日 10:24

PTSDなのかな?
    精神的に自分が弱いと認めたくない気持ちを尊重してあげてほしい。
    パニック障害、そううつ病、統合失調症、新型うつ病 精神病というのは奇病ではなく、いつ何どき誰にも起こりうる病気であることを、親子が知る必要があるのではないでしょうか?
    精神病院の医者によっては、カウンセラーもろくにせず薬が依存するぐらい与えてしまうような所もあります。病院選びは慎重になってください。
    眠れない状態が長く続く場合、精神的にも自律神経的にも弱くなります。
    薬の力で眠ることも時と場合には必要でしょう。年寄りではないので、眠ることで元気になれば、規則正しい生活、食べ物の栄養状態をきっちり親が管理していきましょう。
    基本的な生活のリズムが整い、家の中で笑いが出るようであれば、学校以外の習いごとを親子で挑戦してみましょう。料理教室や音楽、体操教室、親以外の人間に慣れましょう。
    フリースクールのようなものがあればベストですが、なかなか近くにない場合もあります。
    引き込もりにならないよう、学校のプレッシャーから解放してあげましょう。
    もし、お勉強の事が心配なら通信教育や、家庭教師を利用しましょう。
    親子で精神病の本を読みあさり、自分以外にも苦しんでいる人間はたくさんいる。自分だけが特殊ではないのだと分かれば心が少し落ち着くのではないでしょうか?
    薬は親が責任もって管理してくださいね、思春期の子どもは突発的な行動に出るリスクもあります。
    気をつけてあげてください。人生は長いものです。ゆっくり親がどっしりかまえてあげましょう。

7. 【2778608】 投稿者: 相談場所  (ID:ygR5BMyq79M) 投稿日時:2012年 12月 01日 20:39

心理カウンセリングは受けられたことはありますか?

薬とかではなく、カウンセリングで少しづつ復活していけるようにされてはどうでしょうか?

1対1でのカウンセリングが良い場合もありますが、2人対お嬢さんで、のんびり会話しながらというのも良い気がします。

8. 【2779830】 投稿者: りり  (ID:/8AcMdKK.MU) 投稿日時:2012年 12月 03日 11:05

読書様

温かい 言葉を ありがとうございます。
    誰でも かかる可能性があると言って頂いて 少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます。
    どうしても 私自身 自分の子育てが悪かったのでは?と 自分を責めることが
    多かったですし、なかなか 全ての人に 理解は されないので。
    人にも なかなか話せず 私も ひきこもりがちでした。
    私まで 眠れなくなったり、頭痛や肩こりがしたりと 情けないことに
    私まで 具合が悪くなったりしています。

そうですね。
    親が どっしりと かまえないと いけないですね。
    私が しっかりしないと ダメですね。
    ありがとうございます。

学校の話をすると 不機嫌になり、布団をかぶってしまい 話になりません。
    将来のことを考えると不安ですが、残念ながら どうにもなりません。
    このまま ずっと学校に行けないのだろうか?と思うと 気が滅入ります。

学校に行かなければいけないという 考えが 私の中にも しっかりと
    組み込まれていて、なかなか マイノリテイに なるのは 勇気がいります。
    私の考え方から 根本から 変えないとダメなんでしょうね。

バイトは 行っていますが、先週は 遅刻しそうになり めげて ドタキャン
    してしまい、テンションが落ちると 学校以外のことにも 影響が出てくるので
    なんとか バイトは やめずに 続けさせるように したいと思っています。
    ひきこもられては 困るので。

ただ これから ダンスの習い事を復活することに なりました。
    まだ 1回も行っておらず これからですが。
    テンションが下がると 趣味も楽しめなくなるので ちゃんと いけるか
    ドキドキしています。

相談場所様

コメントありがとうございます。
    私もカウンセリングさせたいのですが、不登校の子供は なかなか 連れ出す
    のが難しくて困ります。
    基本的に 人見知りなので、 カウンセラ-に会おうと言っても 嫌だしか
    言いません。
    知らない人と話をするのが 怖いみたいです。
    なので、私だけカウンセリングしています。

大人を信用できないのでしょうか?
    先生と名前のつく人はダメみたいで。
    学校の先生は もちろん、医者もカウンセラ-も みんな拒否します。
    思春期は難しいですね。

フリ-スペ-スは ありますが、そこへ 行けるかどうかが問題です。
    今度 私だけ どんなところか のぞいてみる つもりです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す