最終更新:

40
Comment

【2773091】不安障害又は 社会不安障害について

投稿者: りり   (ID:/8AcMdKK.MU) 投稿日時:2012年 11月 26日 22:00

高校一年の娘が 他人の目を気にしすぎて 不安感、緊張感が強いので
不安障害かな?と思い、色々と教えて頂きたいと思いました。

学校以外では 全く問題なく平気ですが、無意識に学校への恐怖心があるのか、学校では
苦手なものが多く 回避しようとするので 学校生活に支障をきたしています。

苦手なのは テスト、面談、評価されること、学校の友達からの視線(仲のいい友達は
大丈夫です)

中3の 秋から 保健室でしか受験できなくなりました。
高校受験は 他の生徒と一緒にならないように インフルエンザと 嘘をつき 保健室受験
しましたが、直前に学校近くのトイレから30分出てこなかったので受験は無理かと思い
ましたが、なんとか直前に 滑り込んで受験しました。
精神的に 緊張が酷くて なかなか行けなかったのと、人と会いたくないので ある程度
みんなが会場に入った後の ぎりぎりの時間しか 行けないのです。

高校に入ってからも テスト前になると 緊張して精神的に不安定になります。
「できなかったらどうしよう」と思い、普通なら勉強するところですが 不安すぎて
勉強できず かえって 逃避行動をします。
もちろん テストも保健室受験で 当日も行けるかわからず、ぎりぎりに やっと車から
出て テストにぎりぎりか 遅れて 保健室に到着する始末。

遅刻すると 遅れて教室に入るのが視線が気になって入れず、
送っていっても 車を駐車する位置が 他人から 見える位置だと もう 学校に行けなくなります。
他人から見えない位置に フロント硝子が見えないように 駐車しなければならず、
早く行くと 同級生と話さないといけないので 時間ぎりぎりに 行きたがり、
早くついても 近くのコンビニで時間をつぶさないといけません。
でも、遅刻すると 行けなくなります。
タイミングよく入らないといけないので、付き合う親も くたくたです。
恥ずかしながら 1人で 通学できません。
バスでは いろんな人と会いますものね。

中学でも 保健室登校と 不登校で、高校でも 不登校になり、結局 期末テストも行くことが
できず、サポ-ト校に 転校しました。

サポ-ト高校でも なかなか 馴染めず、五月雨登校です。

ちなみに 中2までは 明るく社交的で 友達も多く 行事でも中心になるような子供でした。
まるで 別人のように性格が変わり、今では おどおどして 生活しています。
友達関係での 躓き、担任の先生からの叱責などで 学校に恐怖心があるようです。

苦手な行動を回避して 社会生活が困難になっているので、不安障害かと思うのですが
いかがでしょうか?

こういう子供の場合 どう扱えばいいのか、出来る限り 精神科の薬は控えさせたいので通院は
していませんが、病院に行った方がいいのか?
こういう症状になった経験がある方、治療に詳しいかたがいましたら、教えてもらえると
たすかります。
よろしく お願いします。

なんでもいいので、不安障害、社会不安障害の情報をください。

また、娘は 非定型うつの 可能性もあります。
こちらも 病院に行ったわけではないので 実際は わかりません。

本人は 思春期で難しい年頃で プライドが高いので 病院は きらって 行きたがらないです。
私自身も 精神科の薬に 不安感があるのも あるのですが・・・・

ちなみに学校では おどおどして他人の視線に びくびくしていますが、学校を離れると元気です。
元気にアルバイトもできるし、数少ない友達とも 土日は でかけます(不登校を知られていない
他校の しがらみのない趣味友達がいいみたいです。)
趣味のために 1人で 新幹線で東京にも 往復で行けたりします。
(東京まで 二時間弱です)
学校内と 学校外での態度が別人なので やはり 学校への恐怖心が強いのだと思います。
外出して イベントに参加するのも 大丈夫だし、学校外に ボ-イフレンドもいるので
全く人と付き合えないわけではないです。
ただ、人見知りが激しく 内弁慶ではあります。

休日は楽しそうなので、適応障害か、非定型うつ かな?という感じもします。

素人なので 色々 教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【2780734】 投稿者: おつらいですね  (ID:v1d54dEiE/Y) 投稿日時:2012年 12月 04日 08:52

でも、お母さまは娘さんに寄り添っていらっしゃるので、娘さんは徐々によくなってくると思いますよ。
    同じ歳頃の娘をもつ者として、もし自分の娘が同じように悩んでいたらと考えると身につまされる思いがしました。
    もう、学校から解放してあげたらいいのではないですか?
    ダンスやバイトに行けるなら、健康に生きていてさえいてくれれば、私はそれでいいと思います。

2. 【2780886】 投稿者: らんらん  (ID:pS92eYU0mcQ) 投稿日時:2012年 12月 04日 11:17

お母様、お嬢様のおつらい状況によく寄り添っていらっしゃると思います。

我が子も、小学生ですが不登校を経験しました。
    学校まで連れて行っても、校門から先へ入ることができませんでした。どうしてもダメなんだそうです。
    私も怒ったり脅したりと、今にして思えばかわいそうなことをしてしまいました。自己肯定感を低くするだけでした。
    サポート校にも見学に連れて行きましたが、自分はあんなところへは行かないと拒否。でも習い事には通っていましたし、土、日曜日は外で遊ぶこともできました。
    他人から見たら、ただの我が侭病に見えたかもしれません。

臨床心理士にも相談しましたが、解決の糸口は見つかりませんでした。精神科の薬は、その心理士にはあまり勧めたくないと言われましたし、私も同意でしたので、薬は試していません。
    が、他の方も書かれているように、ある程度の年齢の方でしたら、信頼できる医師のもと、精神科の薬の力を借りることも悪くないかもしれません。

現在、我が子は学校へ通っています。数ヶ月かかりましたが、今は夢に向かって学校生活を楽しんでいます。

我が子は、精神科の薬の代わりに、サプリメントを試しました。
    子供にサプリメントを飲ませることは少し抵抗がありましたが、結果、我が子にはとても効果があったと思っています。

栄養療法と呼ばれている治療法です。
    血液検査の結果を詳細に分析し、足りない栄養を補う、ということで、思春期のお嬢さんだと、潜在性鉄欠乏性貧血があるかもしれません。
    最近、鉄欠乏による体調不良や心のアンバランスなどが知られるようになりました。
    一度検査を受けられるのも一案かと。

ネットでも調べられますし、本もいろいろ出版されています。
    我が子は新宿三丁目のクリニックにお世話になっていますが、地方にもあるようです。
    精神の不調以外にも、体調を整えるため、スポーツ選手の栄養管理、美容目的にも利用されているようです。
    お母様に付き添われて来院されているお嬢さんも何人か見かけました。小学生もいました。

りりさんのお嬢さんはダンスがお好きなようですから、体力向上、スタイル維持、美容目的の受診だとお伝えになって連れて行かれてみては?(新宿のクリニックでしたら院長先生がよいかもしれません)

サプリメント、というと怪しいと感じられるかもしれませんが、サプリメントを飲まなくても、食事を見直すことで改善することもあるようです。

決して宣伝ではありませんが、不快に思われましたら、申し訳ありません。

10代、まだまだこれから。明るい未来を切り開いていけますように。

3. 【2780899】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:RPNcsikKawI) 投稿日時:2012年 12月 04日 11:28

私を拝み、悟りを得るのです。笑

4. 【2780922】 投稿者: 空気が読めない人  (ID:/ScIbXIq1jE) 投稿日時:2012年 12月 04日 11:51

南無阿弥陀仏さん・・

あなたって空気が読めない人ですね。
    呆れます。

5. 【2781017】 投稿者: りり  (ID:/8AcMdKK.MU) 投稿日時:2012年 12月 04日 13:33

おつらいねですね様

温かい言葉を ありがとうございます。
    そう言って頂けると 励みになります。

同じ経験がある方でないと 理解してもらえないと思って
    いたので、そう言って頂けると嬉しいです。

らんらん様
    らんらん様も 大変な経験をしたのですね。
    私も校門まで連れて行き、くぐれないことが 何度もあり つらい経験をしました。
    本当に 周囲から見たら ワガママ病としか思えませんね。
    うちも そう思われていると思います。

でも、開き直るしかないです。
    周囲になんか どう思われても 体裁なんかよりも、自分の子供を守るのが一番ですものね。
    ひきこもりに ならないように サポ-トしたいです。

栄養療法ですね。
    調べてみます。

6. 【2781588】 投稿者: 社会人の母  (ID:FqsveKh5fW6) 投稿日時:2012年 12月 04日 23:38

もう社会人になる娘が高3から社会不安症~うつでした。我が家は、即、病院へ連れて行きました。最初 薬価の安い旧薬でしたがそれは全く効果がなく、担当医の移動で院長先生に代わって薬価の高い新薬になり、(最初は院長先生は経営面を考えて10倍高いお薬にしたのかな?なんて思いました)それがすごく効きました。

しかし、娘のことゆえ、失恋したりするとまたかなり不安定になったり・・結局6年間お薬を飲み、やっと卒業しました。長かった・・

人付き合いに気を回す子です。でも、高2までとても明るい子で、体育会系部活・理系・友達の数はとても多くて人気者・・と親は思っておりました。 現在までいじめられたりしたことは全くないそうです。

きっかけは失恋と理系から転向して理系クラスの中で浮いたこと。でも、相変わらずお友達は優しくしてくれましたし、成績はかなり良かったのです。
    ・・心理的なこととは思えません。化学的に、セロトニンが急に出なくなり、心の病になったとしか思えないのです。

お医者様は悪くないと思いますが・・疑似うつ(ある意味なまけ病)とお母様は思っていらっしゃるようですが、それも見ていただいて、社会復帰への筋道を計画していく時期にもう入ってきているのではないかと思います。あまり長い間、御休み期間を取りすぎていると復帰するのが難しくならないでしょうか?

本人の中では高校の時が一番取り乱していたので高校の仲間と会うのがあまり好きではありません。きっとお嬢様もそうだと思います。学校生活は自分の中の嫌な思い出なのでしょう。

おそらく、それを打ち消すには、大学か専門学校進学もしくは正式就職などで普通にやっているよ、という自信を取り戻すしかないのではないでしょうか?

高認など目指されていますか?娘の同学年の学校をやめてしまった子たち(現代は退学してしまう子が意外といます)はほとんど予備校に通っていたようです。そして現役で大学に進学されています。

私は、必要な時は 迷わず病院を利用しました。お薬、心療内科を言うものに対して抵抗がありすぎなのでは?お母様がそうですと、お子様とんでもない!!という態度になることでしょう。お母様が、抵抗なくなってから病院に連れて行ってあげてください。

うちの娘はなかなか良くならなかった時期に連れて行こうと思ったのが、洗足のカウンセリングと、ひもろぎの病院、です。・・ちゃんとした名前は掲示板では使っちゃいけないみたいなので、検索してみてください。結局 我が家は近所に大きい心療内科があったのでそこにずっと通っていました。

もうじき、どんなうつかなど検査できるそうですね。心療内科は今どんどん進化しているようなので、科学でうそのように快復出来るといいのですが・・現在は色々お薬を変えてみてその人に会うお薬を見つける、様な療法しかないみたいです。うちの娘は6年間薬を飲んでいても、簡単に断薬出来ました。もともと、最低限しか飲んでいないのですけど、断薬も人によってさまざまらしいです。

7. 【2783113】 投稿者: りり  (ID:/8AcMdKK.MU) 投稿日時:2012年 12月 06日 12:17

社会人の母様

具体的に クスリを飲んだ体験談を話して頂いて ありがとう ございます。
    実際に 飲んだ経験のある方の お話を聞きたかったので、大変参考になりました。

クスリは 有効だったという人と、飲まない方がいいという意見と 人によって
    意見が違うので、素人の私は 正直 迷います。

記憶力が悪くなるとか、アタマが働かないとういうマイナスの作用は なかった
    のでしょうか?
    断薬も すんなりできて よかったですね。

クスリが抜けなかったという人は 量も多かったのかもしれませんね。
    もちろん 個人差は ありますから 断定できませんね。

SSRIは 初期に 攻撃性がでる、イライラする、自殺願望が出ることもあるなんて
    報道も 聞きましたが、レアケースなのかもしれません。

病院は いい所を見つけるのが難しいですね。
    こちらは 地方なので 東京方面の病院は 行けないので、せっかく 教えて
    頂いたのに すいません。

他の病院と違って 行ったことがある人が周囲にいないうえ、メンタルクリニックは
    主観も入って 相性もあるので 難しいですね。
    優しい先生がいいです。
    高圧的な先生は だめみたいです。
    ネットで調べると いくらでも 社会不安障害の得意な病院はありますが
    はたして どこがいいのか、HPだけでは どんな先生かわからないので
    情報収集が難しいです。

今度 不登校親の会に参加予定なので、そこで 聞いてみたいと思います。

実際に行くかどうかは わかりませんが。

娘は 学校の先生の他に、病院の先生にも拒否感があるし、元々 人見知りで
    初対面の人間と話すのには 緊張する子供なので、そういうところに行くのは
    嫌がります。
    知らない人と話すのは こわいし、いきなり初対面の人に 色々話すのは
    緊張して恐怖心があるので、行きたがらないので 困っています。

クスリも 拒否します。

最初、朝に倦怠感があり起きられない、めまい、頭痛がする、不眠症、イライラする
    など いろんな症状があり、めまいが 一番気になったので、耳鼻科、神経内科、
    心療内科と 病院を連れまわし、無理矢理 いろんなクスリを飲ませたので
    病院きらい、クスリ嫌いになりました。

親が コントロ-ルしようという気持ちがが 見えて クスリを飲まされるのが
    いやだったようです。
    クスリを飲むことに 抵抗があり、担任の先生に「クスリを飲むのがいや」と
    相談したらしく、先生から 電話がありました。

病院にも黙ってついてきたので、そんなに嫌とは思いませんでした。
    言えなかったんですね。
    よく相談して本人が納得しないと 無理みたいです。

プライドが高いので、扱いが難しいです。
    「私はどこも悪くないから 病院なんていらない」と言います。

しかし、実際に 学校へ行けず、教室に入れない、先生が怖い、テストや面談が
    ダメで、他人の視線を気にして 苦手なことを回避して社会生活が 成り立って
    いないので、病院に行くレベルではないか?と 悩んでの ご相談でした。

六年の通院は長かったですね。
    うちは 真面目に通院するタイプではないので 途中で行きたくないとか言われそうです。
    素直な お嬢さんで 羨ましいです。

今のサポ-ト校は レポ-トを出せば 単位は そこそことれますが
    一年に1回 スク-リングがあるので それが問題です。
    行きたくないから ママと行くとか 情けないことを言っています。
    私が付き添っていければいいですが、行くと行っても 本当にいけるかは 当日に
    ならないと わからないので(不登校の子供って そういうハラハラさせるところが
    ありますよね)
    スク-リングに行けるかどうかが カギです。

スク-リングがダメなら、高卒認定になりますが、テストに緊張する子なので、
    治療しないと 試験は無理です。

同じ理由で 大学受験、就職試験は難しいかも。
    バイトくらいなら 大丈夫ですが、テスト、評価されることが 嫌いなので。

治療すれば、学校へも行けて、教室も入れて、テストや面談も受けられたり、学校でも
    友達も できますかね?
    とにかく、テスト、評価、先生などとの面談が ダメです。

高卒資格だけでも取りたいのです。

もともと 成績は よくはないですが そう悪かったわけでもなく、三流私立大学くらいは
    入れるはず、大学にはいくものと思っていたので残念ですが、
    今の状況では ひきこもらずに 高卒資格が取れればいいというレベルです。

8. 【2783116】 投稿者: りり  (ID:/8AcMdKK.MU) 投稿日時:2012年 12月 06日 12:18

SSRIの情報を ひき続き 頂けると嬉しいです。
    よろしく お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す