最終更新:

15
Comment

【2783009】サプリメント

投稿者: 魚   (ID:W8XGyYKgBAs) 投稿日時:2012年 12月 06日 10:36

ご存知の方がいらっしゃったら是非教えていただきたいのですが、
私は焼いたり煮たりした魚が食べられません。
お刺身やお寿司等、においのほとんどしない物は多少は食べられます。
主人や子供たちの為には焼いたり煮たりはしますが、においで倒れそうに
なるのです。
でもやはり健康面では魚から摂る栄養は重要であると理解していますので
このままでいいものかと心配になったりしております。
何か魚の栄養に変わるサプリメントなどで良い物があれば教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2783024】 投稿者: タンパク  (ID:wYM9ybtSKSg) 投稿日時:2012年 12月 06日 10:50

    魚の栄養源は基本的にタンパク質ですから、他の食べ物からでもタンパクが取れますので、問題はないと思います。

    魚に多い成分として有名なのは、DHA、EPAあたりの成分でしょうか。これらはサプリメントで売られていますから補えます。
    ただし、ゲップが出ると魚特有の臭いにおいが上がってくることがあるので、それを我慢できるかどうか。

    あとはカルシウムですかね。これもサプリメントでは多く出ていますが、他でも取れるものは多いので無理にサプリメントで取る必要があるかどうかは、その他の食生活によるかと思います。

  2. 【2783071】 投稿者: 煮魚  (ID:7pWBnxCYSBA) 投稿日時:2012年 12月 06日 11:41

    「栄養素」という意味合いでは違うかもしれませんが。

    煮魚の汁が冷めると固まってしまいますよね。いわゆる「煮こごり」です。
    この固めてしまうゼラチン質は、コンドロイチンといわれるもので、ゆっくり熱を掛ける煮魚だからこそ生まれる物質です。
    焼き魚やお刺身の段階では、無い物質なのです。
    コンドロイチンは、ひざ関節や腰関節のクッションの役割がある軟骨成分として極めて大切なものです。

    女性は出産や生理の関係で、男性よりも軟骨成分が失われやすく、30代以降は常に補給しておく必要があります。
    まだ50代位の方なのに、足を引き吊っていたり、既に杖を使われている女性を時たま見掛けますが、同じ女性としてお気の毒でたまりません。

    スレ主さまが、腰痛や肩こり、ひざ痛等を少しでもお感じなら、コンドロイチン等の軟骨成分のサプリをお薦めします。

  3. 【2783096】 投稿者: 魚  (ID:W8XGyYKgBAs) 投稿日時:2012年 12月 06日 12:03

    タンパク様
    早々のアドバイスありがとうございます。
    レスを読ませていただいて、たんぱく質の多いもの、
    DHAやEPA、カルシウムについてインターネットで見てみました。
    たんぱく質・カルシウムなどは魚が食べれない分、乳製品や豆腐
    などを意識して食べていたつもりですが、たんぱく質などはやはり
    魚に断然多いようで、全然追いついていないように思いました。
    カルシウムはちりめん山椒は食べられるので、毎日ご飯に振り掛けるように
    食べています。ですが摂取量は少ないと自覚できました。
    そのあたり他の食品で、もう少し意識して食べていきたいと思います。
    あとDHAやEPAのサプリはゲップの匂いがあったのですね・・・
    気になるサプリではあったのですが、お聞きして、ちょっと私には
    無理なのではと感じております。
    もしあまり匂いの気にならないもの、まだましと思われるものがあれば
    教えていただけると助かります。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

  4. 【2783102】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2012年 12月 06日 12:07

    スレ主さんはアレルギーか何かで魚が食べられないのか、嫌いで食べられないのかどちらですか?

  5. 【2783117】 投稿者: 魚  (ID:W8XGyYKgBAs) 投稿日時:2012年 12月 06日 12:19

    煮魚様
    大変ためになるアドバイスありがとうございます。
    コンドロイチンはテレビなどのCMでよく見聞きするのですが、
    魚と結びついていることを全く知りませんでした。
    確かに肩こりはかなりひどく、腰痛も時々きつくなる時があります。
    煮魚が食べられない分、他の方よりかなり不足していると思われます。
    どちらかというと高齢な方に必要なサプリかと思っておりました。
    サプリを今まで飲んだことがなかったので、こちらも併せて探して
    みようと思います。
    今まではどちらかというと健康な方で、風邪なども滅多にひくことも
    無いようだったので、あまり健康を意識したことがなかったように思います。
    でも最近疲れやすくなったり目の調子が悪くなったりと、少しずつ気になり始め、
    食事の改善はもちろん大切と思うのですが、やはり魚だけは抵抗が
    あるので、サプリなどに頼ってしまうことになると思います。
    またまたとても参考になり、ありがとうございます。

  6. 【2783121】 投稿者: 魚介アレルギー  (ID:GHbN3XIAqrE) 投稿日時:2012年 12月 06日 12:21

    アレルギーではないですよね。
    においが嫌だと書いているので。
    それに、アレルギーだったら、そういう成分が入ったサプリもダメなのでは?
    魚は食べたほうがいいと思いますけれど、魚をほとんど食さない国もあるでしょうし、ベジタリアンもいますから、他の食材で補えばそう神経質に考えることでもないのでは?

  7. 【2783125】 投稿者: 魚  (ID:W8XGyYKgBAs) 投稿日時:2012年 12月 06日 12:25

    ビタミン様
    お恥ずかしい話ですが、嫌いなのです。
    10年くらい前までは、嫌いながらも焼き魚、煮魚ともに食べておりました。
    ですがその後、においを嗅ぐだけで倒れそうになり、非常に気分が悪くなる
    ことが増えてきまして、今は一切口にすることが出来なくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す