最終更新:

10
Comment

【2784714】インプラントについて

投稿者: レタス   (ID:KQJ3h9rQP.6) 投稿日時:2012年 12月 07日 23:12

上顎の奥から3本の歯を失ってしまいました。
インプラントを考えていますが、怖い話も多く耳にし、不安で迷っています。
大学病院でCTを撮ってから、最終的に決断しようと思っています。

骨形成、副鼻腔との関係、インプラントの材質や寿命、手術後の腫れや痛み・・・
専門知識や経験談等々、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2784773】 投稿者: 一般的な話でゴメンナサイ  (ID:.SG.lUrw8u.) 投稿日時:2012年 12月 08日 00:16

    インプラント治療が日本に入ってきてしばらく経った頃に
    失敗され、未だに唇の周り(片側)が痺れたままの知人がいます。
    (片側の痺れのせいで 喋りにくかったり よだれが垂れることがあったりで
    非常に困ってらっしゃいます)

    初期の頃だったので、施術したその歯科医師も経験が浅かったのでしょう。
    (裁判をしたら勝てたかもしれませんが、知人は裁判はしていません)

    その頃に比べると今は技術も発達しているでしょうから大丈夫とは思いますが、
    高価な治療ですし、
    危険もゼロではありませんから、
    経験豊富な医院を選ぶことが大事だと考えます。


    異常に安い金額設定の医院はやはり不安な気がします。

  2. 【2784927】 投稿者: 入れ歯  (ID:xaZ2j2sMWgA) 投稿日時:2012年 12月 08日 09:06

    一本だけならまず入れ歯ではどうでしょうか?

    通っていた歯科医で
    スレ主さんと同様の方と先生の話が耳にはいってきたことがあります。
    20万円くらい?とか話していました。
    そこは価格的に良心的なところで、
    保険外の治療(土台しかない歯の治療でも)をすすめられたことは今までありませんから、
    20万円が法外な値段ということもないとは思うのですが。

    小さいころから歯のトラブルが多く、歯並び矯正もやった私ですが、
    歯科の治療は難しいです。
    インプラントのように骨や神経に直接ふれるものは、
    トラブルが起るととてもやっかいだと思います。

    入れ歯なら、慣れるまで我慢が必要でしょうが、
    最悪あわなければ、費用はかかりますが作り直すことができますし。

  3. 【2784996】 投稿者: 経験者  (ID:3n.Jj9tRkTI) 投稿日時:2012年 12月 08日 10:40

    10年前に一本、五年前にも一本入れました。
    トラブルはありません。
    入れ歯って 老けるし 私には考えられなかったので。
    術後二日くらい腫れます。親知らずを抜いた時よりは楽ですが、術中は、痛くないにしても 手術は好きになれないわ。
    響くし。 専門医を薦めます。

  4. 【2785200】 投稿者: 部分入れ歯で他の歯もダメになりました  (ID:wIDhL.jqolw) 投稿日時:2012年 12月 08日 14:40

    3年前に専用のオペ室を持っている個人の歯科医院でインプラントの手術をしました。
    奥歯2本で総額100万かかりましたが、満足です。
    1000本以上の経験がある医者でしたので、1度もトラブルなしです。

    1本10万位で出来る所もありますが、ちょっと怖いです。

    インプラントは大学病院よりも個人の専門歯医者の方が進んでいますよ。

  5. 【2785565】 投稿者: 上顎  (ID:EvzQgtoHPaw) 投稿日時:2012年 12月 08日 22:24

    インプラントは上顎の場合気をつけないといけませんよ。骨の量によって鼻の方へ入り込んでしまうケースがあります。友人がそうでした。手術して除去しましたが。

    インプラントは下顎には向いているそうですが,上顎の場合は慎重に!

  6. 【2785672】 投稿者: 専門家によく聞いて  (ID:lQjho28UNDM) 投稿日時:2012年 12月 09日 01:03

    以前、勧められた時に調べました。(歯科医の兄弟がいます)

    人工歯根を顎の骨に埋めるので、それに必要な厚さ・強さが顎の骨に十分備わっているか、事前に必ず顎のレントゲン・CTなどのデータを取ること。

    特に上顎は下顎に比べ薄いので、かなり慎重に調べるそうです。

    その結果、かなり難しい場合もあるので、腕の確かな歯科医を選ぶこと。

    インプラント後は、丁寧なメンテナンスが必要。何ヵ月かに一度、チェックのため通院。

    …だったと思います。

    私は上顎で、CTの結果簡単ではないとの事だったので、紹介していただいた歯医者さんはやりたそうでしたが、とりあえず元の歯医者さんの所でプラスチックの差し歯にし、行けるところまで頑張る事にしました。

  7. 【2785677】 投稿者: 専門家によく聞いて  (ID:lQjho28UNDM) 投稿日時:2012年 12月 09日 01:09

    追伸。

    入れ歯にしろインプラントにしろ、土台となる顎の骨は年齢と共に痩せていくので、定期的なメンテナンスや、場合によっては作り直しが必要だとの事ですよ。

    よくお聞きになってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す